昨日はホクレン、本日はJAさが、そして、それらを仕入れている米卸との打ち合わせを終えて、スズノブの今年の販売ラインナップが、正式に決まった。
その結果として、今年の新米から打ち切る県も出て、販売を中止する地域や銘柄米もいくつか出てしまった。
打ち切る事になった県や、地域・銘柄米の理由は
・ブランド化をしてこなかった
・地域をまとめる努力をしてこなかった
・栽培努力をしていなかった
・求めている品質を、今年もクリア出来なかった
などである
早くも消費地では、各産地が生き残りをかけての戦いが始まろうとしてる。
消費者の胃袋の大きさは決まっているので、何処がの産地がお米が売れれば、どこかの産地のお米が売れなくなり余っていくだけ。
売れないで余るというお米は、業務用米以外では、安くしても売れない。
なぜなら、消費者が、そのお米に魅力を感じないからである。
置いていかれる産地は、どうするのだろうか。
その結果として、今年の新米から打ち切る県も出て、販売を中止する地域や銘柄米もいくつか出てしまった。
打ち切る事になった県や、地域・銘柄米の理由は
・ブランド化をしてこなかった
・地域をまとめる努力をしてこなかった
・栽培努力をしていなかった
・求めている品質を、今年もクリア出来なかった
などである
早くも消費地では、各産地が生き残りをかけての戦いが始まろうとしてる。
消費者の胃袋の大きさは決まっているので、何処がの産地がお米が売れれば、どこかの産地のお米が売れなくなり余っていくだけ。
売れないで余るというお米は、業務用米以外では、安くしても売れない。
なぜなら、消費者が、そのお米に魅力を感じないからである。
置いていかれる産地は、どうするのだろうか。