妻の実家が静岡県内なので、夏休みの帰省へ。せっかくなので、また新東名高速道路乗ってきました。
御殿場JCTで東名から新東名に分岐するところです。
新清水JCTまで3.2kmという距離の地点です。東名よりカーブも緩いし、道路も広いし、走りやすいです。ただ、走りやすいので、結構な速度で走っても追い越し車線でかなり追い越されます。走行車線で走っても追いつけないほど…(汗)東名高速道路なら結構追い越し車線で抜いちゃう速度なんですが…新東名の速度規制の見直しをぜひしてもらいたいですね。理想は制限140km/hくらいかな?あるい完全3車線化になれば制限速度も上がるかもね。
新東名は登坂車線はないのですが、時々3車線になります。そのため、3車線区間でかなり空くので渋滞もあまりないです。トンネルもすべて3車線構造になっているので、全部3車線化整備しちゃえばいいのにって思います。神奈川県区間(特に蛯名SA~秦野中井PA)と、愛知県区間(尾張一宮近辺)も特に渋滞するので、早く新東名の整備が進めばなあって思います。
御殿場JCTで東名から新東名に分岐するところです。
新清水JCTまで3.2kmという距離の地点です。東名よりカーブも緩いし、道路も広いし、走りやすいです。ただ、走りやすいので、結構な速度で走っても追い越し車線でかなり追い越されます。走行車線で走っても追いつけないほど…(汗)東名高速道路なら結構追い越し車線で抜いちゃう速度なんですが…新東名の速度規制の見直しをぜひしてもらいたいですね。理想は制限140km/hくらいかな?あるい完全3車線化になれば制限速度も上がるかもね。
新東名は登坂車線はないのですが、時々3車線になります。そのため、3車線区間でかなり空くので渋滞もあまりないです。トンネルもすべて3車線構造になっているので、全部3車線化整備しちゃえばいいのにって思います。神奈川県区間(特に蛯名SA~秦野中井PA)と、愛知県区間(尾張一宮近辺)も特に渋滞するので、早く新東名の整備が進めばなあって思います。