10月18日。
昼間は夏を思わせるような日差しなので、ハイビスカスも季節はまだ夏だと勘違いしているみたい。
「おいおい、ここは南の島じゃない。夜になると暖房が恋しくなるほどの寒さなので、咲かなくてもいいですよ!」と言いたいところですが、どうやってコミュニケーションがとれるか・・・。
キムチの素になる白菜の種をまいたのは9月21日。
あれからほぼ1ケ月でこんなふうに成長しました。
ここまで育てるのに忍耐強く1ケ月。
魔法のように数日間というわけではなく、種撒きから収穫まで3ヶ月くらいもかかるのかなあ・・・。
スーパーに行けば、簡単に買えるものだが、実際は農家が大変な思いをしながら育てていたかも知れません。
白菜は北海道産のが店頭に並ぶようになりました。
ゴーヤーは鹿児島から、急激に値上がり、サムチョノン。
つまり、李滉(イファン)のお札3枚。夏の間は1枚でも買えたのに、3倍も・・・・。
JR東日本のニュースプレスを見たところ・・・・最後の最後まで国鉄王国だった、千葉に相次いで新型が導入される。 来年の2010年夏以降、京葉線も新型に統一するとのこと、京葉線から乗り入れるボロ房線(内房・外房)もその電車が入るみたいです。
東京都の最果て地、山岳路線を走行する青梅線(奥多摩~立川)も最新鋭のハイテク電車。
山奥の秘境路線だというのに、うちの地元のボロ房線にもよこせよな~と思っていたことがいよいよ現実に・・・・。
・JR東日本ニュースプレス (2009年9月2日発表)
国鉄時代から変わらぬの風景が続いていたというのに、そろそろ見納めになりそうです。
もっとすごいのはPASMO(首都圏民鉄のIC乗車券)加盟を拒否し、昔ながらの硬券(厚紙の固い切符)に改札鋏も健在、昭和30年代で時間が止まったままの「小湊鐵道」。
(小湊バスはPASMO導入予定だが、鉄道は予定なし) 車両も昭和40~50年代、わが故郷の山陰本線で活躍していた古くてボロディーゼルカー(キハ20)と同型。鉄道の世界遺産として、いつまでも残して欲しい。