昨日出した予想では、○条件付き就航で無事着岸。ずっと前に出した予想は、この日は問題ない。○就航。結果は・・・条件付きではなく、最初から就航決定。ライブカメラが壊れているらしく、ここで港の様子が見られず・・・。貨物搭載便なので、底土港8時半出航。旅客も乗せられますが、ANA第1便や前夜出航した「かめりあ丸」からのお乗り換えはできません。2泊3日の週末プチ旅行は、土曜日の船で行って、月曜日の船で帰る方法もあります。(毎週土曜日と、月曜日は就航するダイヤです)
来週は冬によくある荒れるようなお天気ではなく、久しぶりにパーフェクト就航になりそうです。(パーフェクト就航とは、予定表通りに1度も欠航せず就航)
数日前に21日の貨物船は問題なく就航と予想してみましたが、今になってもまだまだ波が高いです。17日(月)10日ぶりに条件付きで出航した「あおがしま丸」は接岸にタイミングを見計らいながら悪戦苦闘していたようです。10日分の荷物や食材、しかもヘリの席を失った村民が目の前に迫っていながら、下ろせず八丈島に引き返すショックは相当大きい。何とか頑張ったようです。しかし、今日(21日)の海上状況は17日と同じっぽい。
2月17日(月) ○ 就航 条件付き(貨物兼任10:20発)青ヶ島から乗船不可。10日ぶりの船です。貨物は下ろせず。
2月18日(火) ○ 就航
2月19日(水) ○ 就航(南岸低気圧の影響なし)八重根漁港10:20発
2月20日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
2月21日(金) ○ 条件付き就航 貨物便8:30発 --無事に着岸(作業が大変かも)
2月22日(土) ○ 就航 通常便10:20発
2月23日(日) 予備日
2月24日(月) ○ 就航
2月25日(火) ○ 就航
2月26日(水) 芝浦
2月27日(木) 芝浦
2月28日(金) ○ 就航 貨物便8:30発
2月上旬から半ばにかけては、南岸低気圧の影響により欠航が多かったけど、半ばから下旬にかけては、高気圧に覆われる日が多くなりそうので、船も安泰になりそうな予想です。
(これはあくまで予想なので、100%その通りになるとは限りません)
さっぽろ~中島公園 地下鉄1.9キロ。初乗り運賃200円。ホテルに荷物を置き、また地下鉄で大通へ。1.3キロ。慣れない雪道を歩くより地下鉄。(笑)
東京の地下鉄駅ホームは暖かいのに、札幌はかなりしばれている。「しばれている」は北海道弁で「非常に寒い」。みんな重装備の厚着をしているので、暖房を入れると余計に暑くなるからでしょうか・・・。車内は東京の地下鉄に比べるとなんだか広くてすっきりしているな~と思ったら、座席上の網棚がついていませんでした。去年夏の北海道旅で小樽~札幌間のエアポート快速を利用したときのこと。自由席の車内が混んでいて、空いている座席見っけ!!まっしぐらに座ろうとしたら「優先席」でした。みんなが優先席の前で立っているのに、私たちが座るなんてずうずうしい。郷に入っては郷に従え。当たり前のように座っていたら、「空気読めずの本州の人だな」って白い眼で見られそう。北海道ルールでは、優先席は本当に座席を必要としている方が座るべきだという意識があるようです。今回利用した地下鉄も、優先席に誰も座っていませんでした。本州では、優先席でも近くに席を必要としている方がお見えにならないときは座り、必要としている方が現れたら譲るようになっています。しかし、大半は知らんぷりですな。県民性の違いによるものだろうかと思います。
大通駅改札を出て、地上へ。真っ先に対面した氷像。
雪に無縁な台湾の作品でした。
雪でこのように再現できるなんて、芸当作品。
午後3時過ぎても、この日は氷点下4度。さむ~!!!