東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

キハ48 リゾートうみねこ号(その1)

2014-05-03 00:14:53 | 2014三陸鉄道&湯瀬温泉

 ボロ國鐡王国のJR西日本廣島支社は京阪神圏新快速の225系や北陸本線の新型電車521系(直交流どちらもOK)などの新型電車の導入を拒み続けている状況です。山口県のJR線は美禰線のキハ120を除き100%國鐵車両。下関駅から関門トンネルを潜るとJR九州、水戸岡鋭治氏がデザインした華やかな新型電車ばかりなのに、ギャップが激しいところです。
 我が故郷の山口県山陰本線で活躍しているディーゼルカーはキハ40、キハ47、キハ48。20年前はキハ23、キハ28、キハ45、キハ58もいました。これらの車両は昭和30年代末期から40年代にかけて製造、老朽化に伴い次々と廃車。キハ40、47、48は昭和50年代に製造されたものなので、北海道から九州まで幅広く現役で活躍中。
201405030001
 リゾートうみねこ号もキハ48。國鐡車両だが、中身の内装も完璧に改造。
 キハ48 1506+1534+1505。
 國鐵時代にこれらの車両は八戸に配属、1534号は宮城県の小牛田(こごた)に転属したことがあり、現在は再び八戸に戻っています。
 新製時はノーマル車両でしたが、観光列車向けとして改造を受けています。
201405030002
201405030003
 キハ48 1506+キハ48 1534(中間車)+キハ48 1505編成。製造番号の変更はなし。


201405030005
201405030004
 C席のみ、パノラマの窓に向けて座席が回転できるタイプです。


201405030006
 八戸を出発しまーす!!駅名票のグリーンはJR八戸線、スカイブルーは青い森鉄道。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール