東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

小袖海岸までの道(その2)

2014-05-24 00:59:49 | 2014三陸鉄道&湯瀬温泉

201405240015 遠望レンズで撮影。(たぶん、撮られていることは気づかないかと思います。パパラッチみたいなことして、すいません・・・)
 201405240016


 久慈のわかめを収獲かな。


201405240017

 五丈の滝。地元の久慈市民でさえ、あまり知らないところだそうです。自転車をお借りしたとき、友人が「小袖海岸に向かう途中、滝があるらしいですが、どの辺ですか?」と聞いたらしい。
 観光案内所の係員も「うーん」と首を傾げ、年配の先輩に確認。地図を広げ、「んー。地図は載っていませんね・・・。バス停なら、あるんだけどな。このあたり」と教えてくれました。
201405240018 久慈駅からおよそ9キロ。 途中で少し休憩しながら向かったので、およそ50分くらい。
 海岸沿いの眺めが気持ちよかったので、あっと言う間に着いてしまったという感じです。

 実際に自転車で行かれた方のブログではおよそ30分って書いてあったけど、実際は50分から1時間くらい。美しい海岸を眺めながら漕いでいったので、時間的に30分と思っているかも知れません。
201405240019
 あまちゃんを欠かさず見ていた方なら、この風景は見覚えがありますね~!!
 まだまだ続きはあります。ごきげんよう、ごめんあそばせ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔の面影を探しに・・・

2014-05-24 00:18:17 | 2014福岡&長崎&佐賀

201405240001 昔の小倉駅は・・・表口(南口)はJR九州、新幹線口(北口)はJR西日本。向こう側に行くのに、連絡通路があって、スーパーマーケットの丸和もあった。向こう側に行くのに、とても長くて遠かった記憶があるのに、現在は隣り合っています。手前はJR西日本、階段の上はJR九州。

 國鐵からJR6社に引き継いでいるので、どちらの窓口でも九州会社線と山陽新幹線どちらも購入可能。
201405240002 九州さんの多機能券売機。使える全国のIC交通カードのマークが見えます。九州からかなり遠く離れたJR北海道さんの「キタカ」も対応。



201405240003
 ここで、sugocaのオートチャージ設定。東日本のsuicaは、駅のATM(ビューアルッテ)で操作しますが、ここ九州は券売機で設定可能。

201405240009 残高2000円以下になったら、改札機にタッチした時点で1万円オートチャージ設定。しかし、九州の改札機のみ有効で、東日本エリアではその機能は使えないみたい。

201405240011  JR北海道のキタカはオートチャージ機能なし。
 クレジットカードからのチャージは「みどりの窓口」で。
 2008年「キタカ」デビュー時はクレジット機能なしキタカに、別のクレジットカードでチャージできたわけですが、残高の払い戻しに現金化(わずかな手数料でキャッシング)する悪知恵を働く輩が増えたため、わずか2ヶ月で取扱中止。クレジット一体型のキタカのみ対応。
 JR東日本も、ビューカードからsuicaにチャージし、券売機で高額な切符を購入。券売機についている「買い間違い払い戻し」に差し込めば、現金が戻ってくる。それを繰り返すことにより、無料でカードのポイントを稼げるわけなので、2011年あたりから「買い間違い払い戻し」機能が使えるのは現金で購入された方のみ。スイカやオレンジカードで買って、間違われたら窓口で対応。対面なので、高額な切符なのに、わざと「間違えました」なんて口が裂けても言えず。
201405240005
 山口県内の新幹線駅はもちろん自動改札機有。在来線で自動改札機があるのは、九州とつながっている下関と広島シティネットワークの端っこの岩国。下関は山口県最西端、岩国は最東端。

201405240006  

 新しく生まれ変わった下関駅。中2階コンコース。



201405240007  東口はシーモールや大丸直結、反対側の西口は何もなくて寂しいところだったのに、今の西口は華やかになりました。
 エスカレーター付き、ホームへのエスカレーターも昔はなかったのに、今はすっかりバリアフリー化が進んでいます。

201405240004  小串で長門市行きに接続するかなと思ったら・・・なんと!!長門二見へは下関20時10分発が最終ですっ!!昔は22時22分滝部行きが最終だったというのに、今は2時間以上も早まっています。


201405240012
 

 小串行きのキハ47が向こう側で待機。JR西日本廣島支社はボロ國鐵王国にふさわしく、このキハ47も色あせていて、元気なさそう。製造番号確認したら、キハ47 148でした。異動履歴は、新製時の昭和56年に米子鐡道管理局配属、平成9年に廣島支社異動、主に芸備線など。山口に来たのは平成16年から。道理で148は記憶にない番号かと思った。子どものころ乗っていたキハ47の製造番号は全部頭の中に・・・(笑)
201405240008

 JR西日本小倉駅にあった、スマートICOCAのクイックチャージ。小倉はICOCAのエリア外かと思い、今回は持って行きませんでした。関西圏や岡山、広島へは滅多に行かないので、ここでチャージしとけばよかった。
201405240014  JR九州のMV機は全国どこでもOK。寛容な機械です。
試しに「こぼ」を入力してみると、候補一覧が出ました。
小歩危(こぼけ)は四国の土讃線。そのとなりは「大歩危(おおぼけ)」。車内のアナウンスで「つぎは、おおぼけ、おおぼけーっ」ってありますかな??
 日本一秘境駅の小幌を選択すると、今度は下車名を入力してくださいと。小幌の両となりは、静狩と礼文だととっさに答えられるのは、かなり相当な小幌駅マニアかも・・・。礼文にしたのは1日3本しかないから。反対に静狩方面だと5本。

201405240010  JR東日本のMV機は乗車日の指定ができるのに、九州は当日からになっていました。
 しかし・・・この日の最終は17時55分発で、もうとっくに列車がないのに無事に発券。

201405240013  小倉駅の真上は、「小倉ステーションホテル」。1泊5千~8千円くらい。それなのに、東京駅ステーションホテルは1泊3、4万円も・・・。小倉駅は泊まれるけど、東京駅はなかなか難しい。今回泊まったのは、少し離れたところのビジネス系ホテル。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール