東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

これからの予想

2014-07-01 00:48:30 | 青ヶ島

 6月28日(土) × 欠航 梅雨前線の低気圧接近 新・橘丸八丈入港 ヘリ欠航
 6月29日(日) 日曜運休 ヘリ欠航
 6月30日(月) ○ 就航 ヘリは濃霧のため、3日連続欠航。
―――(ここから予想)―――
 7月 1日(火) ○ 就航
 7月 2日(水) ○ 就航
 7月 3日(木) 芝浦 高気圧に覆われ、ベタ凪ぎの予定。
 7月 4日(金) ○ 就航 貨物便(いつもと同じく10時出航)
 7月 5日(土) ○ 就航
 7月 6日(日) 日曜運休
 7月 7日(月) ○ 就航
 7月 8日(火) ○ 就航

 ほぼスケジュール通りの就航になりそうな見通しです。(現時点の予想。自然が相手なので、途中で天候不順になり欠航という場合もあります。予想が外れたとしても、私に責任は持てません)あおがしま丸の乗組員さん、ほぼ毎日舵を握ってしまいそうですが、よろしくお願いします。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男鹿駅(その2)

2014-07-01 00:21:36 | 2014三陸鉄道&湯瀬温泉

201407010001  男鹿の駅名票。このようなデザインの駅名票が使われているのは、ローカル線の男鹿線、八戸線、津軽線、飯山線でしたっけ?JR東日本の標準駅名票といえば、コーポレートカラーの緑色ラインが入っているものです。
 全国どこに行っても同じ様式の國鐡駅名票から、JRが6社に分社、北海道は萌木色、東はグリーン、東海はオレンジ、西はブルー、四国はスカイブルー、九州はレッド。 國鐡時代の制服は稚内から枕崎まで統一。今は、JR各社ごとのカラーを取り入れたものに変更。旅行していて、途中で制服が変わると、遠く行ってしまったんだな~と実感します。(たとえば、ずっと東日本を旅していて、蟹田からJR北海道や、飛行機で九州入りし、ネクタイや制帽、制服に赤ラインが入っているJR九州とか)

201407010002 秋田支社仕様のキハ40。





201407010003 ここは男鹿線終着駅。

201407010004
 鉄道少年とお母さん。たぶん、切符を記念に持ち帰りたく、その手続きかな。


201407010006  改札口にあった、スタンプいろいろ。丸いものは「ありがとうございます。男鹿駅 乗車記念」
 1番左にあるのは「ご乗車記念JR男鹿駅」、その隣は「無効 男鹿駅」。切符を無効にするハンコが3種類も!?さらに、途中下車のときに使う駅ゴム印の「男鹿」。あのー、ここは終着駅。途中下車できないのに、何で「男鹿」のゴム印まで完備??これだけ揃えているのは、男鹿駅の駅員さんも鉄道ファンかも??
201407010007
 男鹿駅舎。新しく建てなおしたっぽい。



201407010008  

 男鹿駅前。男鹿市の中心駅だというのに、寂しすぎる・・・・。



201407010005  対面販売の「みどりの窓口」はありません。
 その代り、MV機設置。MV機はね・・・・、1ケ月前の10時に北斗星の予約をしてもそれができないんです。対面販売の「みどりの窓口」より20分遅らせています。みどりの窓口は10時で、MV機は10時20分から発売開始。

201407010010
 駅前でもなま化け。



201407010011  今日は4月29日、祝日だというのにあまり人がいません。渋谷、新宿だと絶えずひっきりなく自動改札を通過。


201407010012
 男鹿半島なので、これ以上鉄路は続かず、少し離れたところの車両止めで切断。
 
 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール