台風10号は25日15:00頃消滅しました。24日に消える予想だったのに、かなりしぶとかったそうです。今日は遠く離れていても、うねりが入って欠航。空の便も濃霧欠航。梅雨が明けたようで明けない青ヶ島・・・。
さて、明日は・・・いろいろ調べてみました。高気圧に覆われ、うねりは今日よりはよくなる見通しです。条件付きで出航し、昼過ぎはもう凪いでいて安定的な積荷作業ができそうです。波高はそんなに高くないのに、桟橋で押し寄せる波のエネルギーが高いと欠航になってしまいます。
7月25日(金) × 欠航 台風10号うねりが入る
---(ここから予想)---
7月26日(土) △条件付き → 無事着岸 貨物便 朝はまだ押し寄せるが、次第に収まる見込み。
7月27日(日) 日曜運休
7月28日(月) ○ 就航 夏型高気圧が次第に撤退する
7月29日(火) ○ 就航 熱低発生
今日は予想が外れたので、1週間ではなく、数日先の予想です。
25日の波高予想では、2m以下となっていますが・・・・中国大陸に上陸中の台風からのうねりが入ってきて、欠航ーっ!となりました。しかも、今回は三宝港で長時間係留して荷物を積み下ろしする貨物便なので、ベタ凪ぎでないとダメだそうです。
10号は温帯低気圧に変わったはずなのに、なかなか頑固。明日に延期になってしまいましたが、欠航にならずなんとか就航を!!
波高予想を見ると、明日は今日より少し良くなる見通しです。(今日は2メートル、明日は1.5メートル)
7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
7月21日(月) ○ 就航
7月22日(火) ○ 就航
7月23日(水) 辰巳 10号うねりが入り、桟橋冠水
7月24日(木) 芝浦 1日濃霧の世界
7月25日(金) × 欠航 今日も海上状況悪いみたい。((+_+))
―――(ここから予想)―――
7月26日(土) △条件付き → 無事着岸 貨物便
7月27日(日) 日曜運休
7月28日(月) ○ 就航
7月29日(火) ○ 就航
青ヶ島へはその日の朝になって決定されるので、ドキドキ綱渡り。夏らしいお天気なのに、かなりシビア。
駅前の獣道に木で作られた「木ヤ床 →」の標識が・・・。
逆さまに読んでも「床ヤ木」とも読めるので、床屋?かと思いました。
なんだろう?暗号めいたもの??
駅から40分かけて山登り。
「木ヤ床」とは「木屋床」集落でした。
なんでそんなところに駅があるかって、昔は今みたいに道路が整備されていなかったため、鉄道がライフライン。1929(昭和4)年に信号場開業。1950(昭和25)年に旅客も乗れる駅に昇格。
なるほど、昔は橋が架けられていなかったそうです。橋が架けられ、道も開通すると、坪尻駅利用者が急減。1970(昭和45)年に無人駅化。
この日最終列車は20:47。
ディレクターやカメラマンはこの汽車で坪尻駅を離れたのかどうか気になるところ。翌朝まで汽車が来ないし、まさか、見送ったというわけではないでしょうか。
小幌の次は、坪尻。小幌は2、30分かけて海岸に出られるけど、坪尻は40分も山登りしてやっと集落。どちらも信号場から駅に昇格しているのに、非常に辺鄙な秘境・・・。