東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今日も就航ですっ!

2014-07-02 07:47:22 | 青ヶ島

 6月28日(土) × 欠航 梅雨前線の低気圧接近 新・橘丸八丈入港 ヘリ欠航
 6月29日(日) 日曜運休 ヘリ欠航
 6月30日(月) ○ 就航 ヘリは濃霧のため、3日連続欠航。
 7月 1日(火) ○ 就航
 7月 2日(水) ○ 就航
 7月 3日(木) 芝浦 高気圧に覆われ、ベタ凪ぎの予定。
―――(ここから予想)―――
 7月 4日(金) ○ 就航 貨物便(いつもと同じく10時出航)
 7月 5日(土) ○ 就航
 7月 6日(日) 日曜運休
 7月 7日(月) ○ 就航
 7月 8日(火) ○ 就航

 6月30日から3日連続で就航!!今、出かけても、向こうは濃霧の世界になりそうです。今後の見通しなんですが、来週の初めころまでは問題はなさそうです。(7月2日現時点の予想)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男鹿 → 秋田(経由:男鹿線・奥羽)

2014-07-02 00:13:47 | 2014三陸鉄道&湯瀬温泉

201407020001 帰りのきっぷです。太平洋側の宮古駅発行の切符を日本海側の男鹿駅で使用。同じ東日本なので、(2- )です。
 1は北海道、2は東、3は東海、4は西、5は四国、6は九州。
 かっこの中に「タ」が入っていれば、他社線と関連。空白なら自社線完結。
 男鹿線といっても、特に目立つ光風明媚な風景があるわけではなく、読めない難読駅もなく、のどかなローカル線。写真はあまり撮っておらず、いきなり秋田。
 男鹿13:33 → 追分14:12 → 秋田14:28。厳密に言うと、男鹿線は追分~男鹿間。利便性を図るため、全列車秋田まで直通します。奥羽本線の電化区間にディーゼルカー。山陰本線も京都から幡生まで(673.8キロ)。これも全列車、端末区間の下関まで3.5キロ直通。切符も「山陰・山陽」と印字。下関を出ると、JR九州の関門トンネル。門司までが山陽本線。神戸から534.4キロ。

 
201407020002  秋田駅前。県庁所在地だというのに、少しのどかな雰囲気。
 全国の都道府県庁所在地の駅で1番地味なのは・・・山口線の山口駅だそうです。山口県の県都、山口市の中心だというのに、電車ではなく、ディーセルカー。四国の高知駅や徳島駅も非電化だけど、駅舎はかなり大きくて立派。

201407020003

 201407020004
 秋田駅前の郵便ポスト。上に乗りかかっているものはお米かな?



201407020005 平日は1日3回収集、休日は2回でした。ここまで来れば、旅はそろそろ終焉を迎えます。
 次回の旅は・・・私の1番好きなところへ。
 では、ごきげんよう。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール