東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2日目のダイジェスト版

2018-08-19 22:09:53 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 三角線は未乗区間なので、それを片付けるべく、熊本発三角行きの汽車に乗車。三角線は、キハ47、キハ31、新型のキハ200の3種類だけど、キハ47を割り当ててくれたのは、私は山口県で何度も乗ったものなので、懐かしいんでしょうとまるでJRさんが用意してくれたよう。

 ナンバープレート盗難か・・・。

 夏らしい風景。2年前のオガサワラを最後に海へ出かけていないな・・・。

 秘境駅、赤瀬駅ですっ!!秘境駅なのに、降り立つ人が・・・。釣り竿を持参していたので、これから釣りだね。山の中の生い茂った場所のようだけど、実際は海に近い。
 「赤瀬駅」を検索したら、「赤瀬駅 心霊」というキーワードが・・・。私がここを通ったときはユーレイなんていませんでしたよ。

 三角駅。ここから天草につながりますが、道路でつながっている離島。

 あまくさのAの頭から取ったのか、特急のA列車で行こう。自由席の設定はなく、全車両指定。JQカードを所持し、ネット会員なら自由席料金で指定席に座れます。

 もともとは日豊本線の白いソニックが、長崎本線に転属し、「白いかもめ号」。

 これも奇遇!?国鉄色のキハ66に乗りたいとは計画していないのに、熱狂マニアがここに来ているから、この車両を割り当ててくれたっぽい。

 懐かしいです。キハ66。子供のころ、小倉駅に停車中。山陰本線はキハ40や47なのに、急行のキハ58を超えて、66を付けているんだ?と不思議に思っていたことも。キハ66 1+キハ67 1は、なんと1975(昭和50)年製造。山陽新幹線が博多まで開業し、北九州の近郊区間の輸送補強を目的に製造されたので、66は九州のみ在籍。

 喜々津駅員さんよ~、切符の券面をよーく見てくださいよ!!片方は、使用済みの記念印、連続2はこれから使用開始なので、「入鋏済」のチケッターになるはずなのに、よく見もせず、2枚一緒に「使用済ありがとうございます」のスタンプ。

 これ以上券面を汚さないで!と言いたいところだけど、「誤入鋏」のゴム印で訂正。上のさくらマークは長崎駅で捺印。

 今夜の泊まるところ。鉄道ファンにとっては嬉しいトレインビュー。


 長崎は「坂の街」と言われているとおり、山にはさまれているところに市街地を形成。73年前、このあたりは原子爆誕により焦土の街になりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1922(大正11)年製造

2018-08-19 08:20:10 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日(8月18日)の「あおまる」は条件付きでリベンジ。無事に着岸できました!台風19号、20号も立て続けに発生しており、2つとも西日本に向かう見込み。
 台風があの位置にあっても、海でつながっているのでうねりが出てきそうです。今週もかなり厳しい予想・・・。

 昨日の58654号は1922(大正11)年、日立製作所で製造。今年でももう96歳になるので、最古の現役蒸気機関車。当時の部品をそのまま使っているわけではなく、日立製作所に設計図を奇しくも保存したので、その設計図を基に、製鉄会社に同じように再現複製を依頼。小倉工場で2007(平成19)年に蘇らせたという、経歴の持ち主。
 96歳の老兵が人吉から熊本までかなり距離があるのに、自力で引っ張れるのは・・・。
(復元をする前では故障が相次ぐため、ディーゼル機関車も連結)
 
 今日も晴れていて、あつーい1日になりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール