東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

さらば東京

2014-07-25 22:52:02 | 2014~2022青ヶ島
さらば東京
山口県下関市製造のたちばな丸乗船中。乗りなれた、かめりあ丸と大違い。21世紀らしくハイテクな船です。明日は波高が1メートル50センチなんだから、八丈島に着けば、たちばな丸の横にあおがしま丸を横付けできますように。下関生まれが日本一の秘境に連れてくれる船なんだから!夏休みなのか、三宅島、御蔵島のチケットを持った乗船客いっぱい。八丈島行きは少ないか。御蔵島は条件付きだけど、私の予想では着岸可能です。御蔵島のお客様も思う存分御蔵島をエンジョイできるでしょう。それにあやかり、私のアオガシマも!

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船今後の見通し

2014-07-25 18:17:23 | 青ヶ島

 台風10号は25日15:00頃消滅しました。24日に消える予想だったのに、かなりしぶとかったそうです。今日は遠く離れていても、うねりが入って欠航。空の便も濃霧欠航。梅雨が明けたようで明けない青ヶ島・・・。
 さて、明日は・・・いろいろ調べてみました。高気圧に覆われ、うねりは今日よりはよくなる見通しです。条件付きで出航し、昼過ぎはもう凪いでいて安定的な積荷作業ができそうです。波高はそんなに高くないのに、桟橋で押し寄せる波のエネルギーが高いと欠航になってしまいます。

 7月25日(金) × 欠航 台風10号うねりが入る
---(ここから予想)---
 7月26日(土) △条件付き → 無事着岸 貨物便 朝はまだ押し寄せるが、次第に収まる見込み。
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航  夏型高気圧が次第に撤退する
 7月29日(火) ○ 就航  熱低発生

 今日は予想が外れたので、1週間ではなく、数日先の予想です。

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投稿練習

2014-07-25 17:10:33 | 日記・エッセイ・コラム
投稿練習
旅先にわざわざパソコン持っていかないかわりにスマホからの投稿練習してみます。4年ぶりです。今回で6回目。向こうの皆さん、私はかなり変わり者だけど、見かけたら、よろしくお願いします。>^_^<

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台風10号消滅せず

2014-07-25 07:48:26 | 青ヶ島

 25日の波高予想では、2m以下となっていますが・・・・中国大陸に上陸中の台風からのうねりが入ってきて、欠航ーっ!となりました。しかも、今回は三宝港で長時間係留して荷物を積み下ろしする貨物便なので、ベタ凪ぎでないとダメだそうです。
 10号は温帯低気圧に変わったはずなのに、なかなか頑固。明日に延期になってしまいましたが、欠航にならずなんとか就航を!!
 波高予想を見ると、明日は今日より少し良くなる見通しです。(今日は2メートル、明日は1.5メートル)

 7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳   10号うねりが入り、桟橋冠水 
 7月24日(木) 芝浦   1日濃霧の世界 
 7月25日(金) × 欠航  今日も海上状況悪いみたい。((+_+))
―――(ここから予想)―――
 7月26日(土) △条件付き → 無事着岸 貨物便 
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航 

 青ヶ島へはその日の朝になって決定されるので、ドキドキ綱渡り。夏らしいお天気なのに、かなりシビア。

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今度は坪尻駅(テレビ朝日)その3

2014-07-25 00:06:12 | 日記・エッセイ・コラム

201407250002 駅前の獣道に木で作られた「木ヤ床 →」の標識が・・・。
 逆さまに読んでも「床ヤ木」とも読めるので、床屋?かと思いました。
 なんだろう?暗号めいたもの??


201407250001  

 駅から40分かけて山登り。
 



201407250004 「木ヤ床」とは「木屋床」集落でした。




201407250005  なんでそんなところに駅があるかって、昔は今みたいに道路が整備されていなかったため、鉄道がライフライン。1929(昭和4)年に信号場開業。1950(昭和25)年に旅客も乗れる駅に昇格。



201407250006
 なるほど、昔は橋が架けられていなかったそうです。橋が架けられ、道も開通すると、坪尻駅利用者が急減。1970(昭和45)年に無人駅化。

201407250003  この日最終列車は20:47。
 ディレクターやカメラマンはこの汽車で坪尻駅を離れたのかどうか気になるところ。翌朝まで汽車が来ないし、まさか、見送ったというわけではないでしょうか。

 小幌の次は、坪尻。小幌は2、30分かけて海岸に出られるけど、坪尻は40分も山登りしてやっと集落。どちらも信号場から駅に昇格しているのに、非常に辺鄙な秘境・・・。

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梅雨が明けても、青ヶ島へは綱渡り状態

2014-07-24 22:22:35 | 青ヶ島

 今日7月24日の天気図は太平洋に高気圧がほとんど停滞しているので、真っ青な空かと思いましたのに・・・今日は1日じゅう霧だったそうですっ!!朝の定期ヘリコプターが欠航ーっ!夕方の臨時便も霧が取れず欠航ーっ!!船は貨物を積んで八丈島へ向け航海中なので、運休日。今日も交通手段が遮断され、缶詰状態に・・・・。東海汽船の就航状況を見ると、利島、御蔵島は○就航だというのに、青ヶ島は日本一アクセスが難しい島。遊びに行くのに、天候を見極めないと。八丈島は「たちばな」丸入港し、羽田行きの飛行機が1日3便。しかも離陸してわずか45分後に東京・羽田空港。わずか70キロ南だというのに、大きなギャップが・・・。
 青ヶ島と小笠原、旅行の計画を立てやすいのは、小笠原なんです。週1便の船便しかないけど、台風接近など余程なことがない限り、6日後は必ず戻って来れます。仮に母島滞在中、台風接近。東京行きの「おがさわら丸」が前倒しで出航するとわかっていれば、ははじま丸も連携できるようにダイヤ変更。ずっと昔、母島コースの旅行。母島を朝出発して、午後の「おが丸」に接続する予定だったのに「台風が近づいてくるので、船は明日じゃなくて、夕方出ます。今夜は父島で泊まって明日の朝、東京へ帰られるのをお勧めします」と言われ、急きょ予定変更したことも・・・。
 青ヶ島は小笠原みたいに事前にキャッチできているわけではなく、その日の天候次第なので、まさしく綱渡り状態なんです。青ヶ島の住民も1ケ月前の9時に東邦航空の予約センターへ何回もリダイヤルするなどして、大変な思いをしているかも・・・。
 

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もし、今日が就航日なら欠航!!(台湾からウネリ届く)

2014-07-24 00:06:04 | 青ヶ島

 青ヶ島のお友達からメール届きました。今日(23日)の波高情報は2メートル以下なので、就航しても問題はなさそうな判定基準なんですが・・・・
 

 なんと!!!新堤では、波に洗われていました!!(この状態だと、最初から欠航なんです)

 これは数日前に書いた記事とおり、土用波なんですっ!!台湾から青ヶ島まで届くなんて驚異。
 就航記録のデータを取り始めたのは2010年8月から。過去のデータと、気象庁のデータを比較し、就航予想をここに掲載するようになったのは2013年1月から。父島行きの「おがさわら丸」はかなり大きな船(6700トン)なので、波高4メートル以上が欠航基準。(5メートル以上で無理に就航すると、波を割っての航海なので、船内で激しいアップダウン、荷物も転がってけが人が出た実績あり。そのようなことがあったため、現在は、台風が来るとわかっていれば状況により1日から数時間前倒し出航するか、去ってから就航のどちらかになります。長引く場合は欠航というケースもまれにあります。)
 119トンの小さな還住丸は、~2.5メートルならギリギリ出航。2.5メートルを超えるともう欠航。今の真新しい「あおがしま丸」は499トン。小さな還住丸より倍以上の大きさなので、3メートルでも就航可能なのかと記録を取り続けていますが、3メートルはやはり欠航。無理に着岸できても、浮き沈みが激しいと、荷役作業に困難が伴います。還住丸と同じく、2.5メートルがギリギリ出航です。
 
 もし、今日も船が出る予定であれば、欠航になっていたはずです。今日23日は、辰巳、明日24日は芝浦。25日は、かなり凪いでくる予想なので、就航できるでしょう。26日の土曜日も・・・ですっ!

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米軍情報「Cancelled」

2014-07-23 07:42:25 | 日記・エッセイ・コラム

 グアム付近に発生している怪しい雲について、日本の気象庁は1008ヘクトパスカルなので、「温帯低気圧」に該当しないと判定。米軍情報では数日前から怪しい動きの軌跡が載っていましたが、今朝行ってみたら、「Cancelled」の表示。キャンセルって読めるので、取り消されましたっ!!よかったです!!私が「こんなもの要らん、いつかは消えるでしょう」と思っていたら、その通りにしてくれたのは奇跡!?

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今度は坪尻駅(テレビ朝日)その2

2014-07-23 00:00:39 | 日記・エッセイ・コラム

 スーパーコンピュータに勝ちましたっ!!台風10号は中国大陸で消滅なので、ぐいっと向きを変えてこちらに来ることはなさそうです。米軍はグアムあたりに温帯低気圧があると公表しています。しかし、日本の気象庁はこのあたりにあるものは中心気圧が高めの1008ヘクトパスカルなので、温帯低気圧ではないとなっているようです。
 8月のお天気なんですが、私はこの先すべてお見通しの全知全能の神様ではありません。気象庁や米軍の予想をお借りして、この先の遷移を想像しながらこの日は就航できるかどうかの予想を立てるだけです(笑)何でそこまでやるかって、青ヶ島への行きやすさを計算してみようと思いついたのがきっかけです。1番行きやすいのは、梅雨明け直後当分の間です。小笠原・八丈島もダイビングできるところがたくさんあるので、これから大勢のお客さまがいらっしゃるでしょう。青ヶ島も年末の黄金伝説がきっかけで興味を持たれた方もいらしゃるかと・・・。
 神津島、新島、式根島は真っ白な砂浜が広がっていますが、八丈島の底土海水場は砂がちょっと黒いです。神湊は少し岩場になっているので、シュノーケルに最適。昔の還住丸が発着していた八重根も、岩場に囲まれた天然プールのようなもの。八丈島は泳げるところや天然温泉がたくさんあるのに・・・70キロ離れたオアガシマは、三宝港しかありませんっ!!
 坪尻駅のハナシをするつもりが・・・東京離島に脱線。

201407230001 これが坪尻駅舎っ!!駅看板に「JR四国」もなく、國鐵様式のまま。しかも、駅舎のまわりは雑草だらけ・・・です。



201407230002  秘境駅のわりには本数が多いっ!!
 時刻表で調べたら・・・下りの高知方面は1日7本。9:52、12:33、14:54、16:50、18:33、19:55、20:50。(時刻表の右側)
 上りの香川方面は・・・5本。7:02、8:29、10:53、13:52、19:25。
 2014/07/22現在の時刻表
201407230003

201407230004
 なかなか降りないな・・・と思ったら・・・・



201407230005
 降りたっ!!2人ですっ!!
 んー??どうみても、坪尻駅利用者ではないっぽい。


201407230006
 鉄道ファンの父娘でした・・・。

201407230007  地元の人による利用者はゼロでも、鉄道ファンに愛されている駅だそうです。




201407230008  小幌駅でも駅ノートがあるとおり、この駅でもノート設置!!北海道でも四国でも同じ日本。
 日本人は、何か記録を残そうと「書く習慣」を大切にする風習があるからでしょうか。認字率も、先進国でトップクラスに入っています。(アフリカだと文字が読めない方が多いらしい)
201407230009
 坪尻駅へのアクセス手段は、山道。小幌駅も、国道から獣道で駅に降りると同じ感覚。小幌駅の探検に満足できたら、今度のターゲットは坪尻駅ですっ!!まだまだ続きはあります。

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【祝】10号は24日消滅予定

2014-07-22 14:45:04 | 青ヶ島

 2個下の記事で、大陸に上陸しても生き続け、朝鮮半島に向かう気象庁の出した予想はおかしい。といろいろ文句を書いてしまいましたが・・・
 さっき、22日9:50発表のを見ると・・・24日のうちに温帯低気圧(消滅)予想となりましたっ!!(こりゃ、私の当初予想とおりです)。
 いろいろ調べたところ、次の台風になるような卵(雲)は米軍情報では見つかっていますが、日本の気象庁は慎重なのか、熱帯低気圧ではないと判定しているようです。

 7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳  梅雨明け宣言でました! 
 7月24日(木) 芝浦   
―――(ここから予想)―――
 7月25日(金) ○ 就航 貨物便 17:40 八丈戻り
 7月26日(土) ○ 就航 夏本番!青い空、青い海がしばらく続きそうです。
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航 
2014/07/22 14:44

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JR九州も存続が危うい路線

2014-07-22 00:56:21 | 日記・エッセイ・コラム

201110120008

 乗降客1日98人

 2014年7月19日(土)、JR九州の指宿枕崎線について存続か廃止か、検討の対象になりそうだとの報道がありました。JR九州の青柳社長が同線に関し、将来的には区間によって存廃を考えることになると発言したと伝えられています。

 指宿枕崎線は鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅と、カツオで有名な同県枕崎市の枕崎駅を結ぶ87.8kmの路線です。途中、砂むし温泉で知られる指宿を通り、観光列車「指宿のたまて箱」が走っているほか、「JR最南端の駅」西大山駅があることで知られています。

 「観光列車が走っているのに廃止?」と疑問に思うかもしれませんが、この指宿枕崎線、区間によって利用者数に大きな違いがあります。鹿児島中央~指宿・山川間は比較的利用があるのですが、路線の末端部分である山川~枕崎間は、乗客がガクンと減るのです。

 2008年度の駅年間乗降客数を比較すると指宿駅は509,684人、山川駅は184,753人ですが、枕崎駅は35,731人しかありません。単純に365で割って1日あたりに換算すると、それぞれ1,396人、506人、98人です。

 冒頭で記したとおりJR九州の社長が「区間によって」としたのは、指宿枕崎線の全線ではなく、利用客の少ない末端部分について存廃を考えている、という可能性が高そうです。

「青春18きっぷ」ポスターになった名駅が消える?

 指宿枕崎線の末端区間を廃止するとしたら、指宿駅か、その隣の山川駅から枕崎駅側が対象になると思われます。

 もしそうなると、全国規模で影響する点があります。「JR最南端の駅」がどうなるかです。

 現在、「JR最南端の駅」は指宿枕崎線の西大山駅です。間近にきれいな三角形をした開聞岳が見られる小さな無人駅で風情が良く、旅情を誘うことで知られる「青春18きっぷ」のポスターにもなりました。

 この西大山駅は山川~枕崎間にあるため、同区間が廃止されると「JR最南端の駅」も廃止になるというわけです。

 仮に山川~枕崎間が廃止になれば山川駅が、指宿~枕崎間が廃止になれば指宿駅が「JR最南端の駅」になります。また廃止ではなく、第三セクター鉄道として存続する可能性もありますが、その場合でも「JR最南端の駅」は西大山駅ではなくなります。

 ちなみにJR最北端の駅は北海道の稚内駅、JR最東端も北海道の東根室駅、JR最西端は九州の佐世保駅です。

恵 知仁
(ここまでネットニュース)

 さっき、時刻表で調べてみたところ、鹿児島中央-山川間は、快速「なのはな」号や特急「指宿のたまて箱」も含め、1日26往復。特急「指宿のたまて箱」はなんと、山陰本線で活躍しているキハ47と同系列。かなりボロ國鐵車両なのに、特急料金を取るなんてボッタクリじゃないかと思われそうですが、JR九州のキハ47は馬力アップのエンジンを置換し、形式名をキハ147に変更したうえで、車内も工業デザイナーの水戸岡さんによる観光列車用として改造しています。特急料金を払ってでも違和感しません。山川を過ぎると、26本から6本に急減。JR九州の端末区間、JR北海道の江差線と同じ運命になるか!?

 ちなみに東京から鹿児島中央まで新幹線で行くとしたら・・・
 【区】東京都区内 → 西大山
  経由:東京・新幹線・博多・新幹線・鹿児島中・指宿枕崎
   ¥16,950円
  東京8:30 → 博多13:39 のぞみ17号(ここまでJR東海・西日本)
  博多14:20 → 鹿児島中央15:54 さくら411号(JR九州)
  鹿児島中央16:01 → 西大山17:30
  陸地の鉄路なら9時間で行けます!!

 【区】東京都区内 → 西大山
  経由:東海道・山陽・岡山・新幹線・博多・新幹線・鹿児島中・指宿枕崎
   ¥16,950円
 
  東京22:00 → 岡山6:27 サンライズ出雲&瀬戸
  岡山 6:51 → 鹿児島中央 9:48 みずほ601号
  鹿児島中央 10:05 → 西大山11:57。夜行列車を利用すると、およそ14時間。2014/7/22 現在のダイヤで編集。

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スーパーコンピュータVS人間

2014-07-21 16:51:00 | 青ヶ島

 怪しげな温帯低気圧ができたときの進路予想は、西へ行って、台湾、中国大陸に上陸してしばらく消滅。「あおがしま丸」の就航に影響はなく、予定通り就航!と思いましたが、さっき、気象庁の台風情報を見ると、いったん中国大陸に上陸して、東シナ海に進路を取り、再び海からエネルギーを吸い取り、なんと朝鮮半島へ向かうコースになっていました。机上計算では、東シナ海の水温はまだ低く、勢力を強めるような条件ではないし、仮にこちらに向かってくるとしても朝鮮半島と本州が防人になって、青ヶ島にあまり波が来ないはずなんですが、土用波の影響により、うねりが届くケースがあります。
 私の予想ですが、台湾までは暖かい海からのエネルギー供給により、中心低気圧が低くかなり強い台風。大陸に上陸すると、わざわざ朝鮮半島に向かわず自然消滅するのではないか、と思います。現時点の予想では、頑として前に出した予想とおり、「○ 就航!」です。空中散歩してあっという間に青ヶ島、というよりも3時間近くかけて黒潮を横切る「あおがしま丸」に乗ってみたいだもの。計画した日にケッコーなんてかなり打撃。(とは言いつつも、足は確保していますが・・・)
 明日7月22日(火曜日)の船は間違いなく、就航できそうです。

 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
 7月21日(月) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳   その頃、梅雨明け宣言が出るかも。
 7月24日(木) 芝浦   
 7月25日(金) △条件付き 貨物便 17:40八丈戻り (※)波高2.5mでも、欠航にならないで欲しい。お願いですから・・・!!
 7月26日(土) ○ 就航 夏本番!青い空、青い海がしばらく続きそうです。(※)
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航 
(※)台風10号の進路状況により、変更する場合もあります。現時点の予想では大丈夫です。2014/07/21/ 16:51

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土用波の可能性が・・・

2014-07-21 00:01:00 | 青ヶ島

 土用波とは、夏の土用期間中に発生する大波を言います。ずっと昔、よく晴れているのに、海が荒れていると漁師さんの言い伝えがありました。今の時代、気象学の発達に伴い、これは遠方にある台風からのうねりであることが判明しています。
 気になる台風10号の進路予想は、強い勢力を保ったまま台湾に上陸し、中国大陸へ。大陸は水蒸気の供給がなくなり、次第に衰える見込み。果たして、そこから青ヶ島に波が来るかどうか。中国から来る波を九州が遮ってくれそうな気がしますが・・・。この先ずっと2m以下の予報なんですが、土用波の可能性もあり、予断は許されないという感じになりました。三宝港は島の南西に位置し、西風や南風による波は接岸作業に困難を伴うため、欠航になりやすいです。三宝港が使えない場合の代替として、大千代港(島の南東に位置)に敷設工事が進められましたが、完成した桟橋を残したまま崩落事故がありました。そのため、現在ではこれ以上立ち入ると危険ゾーンとして、通行止めのゲートが置かれています。
 条件付きで出航し、着岸できずケッコーにならないように祈りますが・・・。(よほどなことがないかぎり、条件付き出航して、途中で引き返す確率は年に2度くらい)
 1958(昭和33)年の三宝港。
Aogashima88  

 
Aogashima18  大きな岩の2分の1まで桟橋工事。
 2002(平成14)年の写真。


Aogashima7 Aogashima17
 私たちが青ヶ島に行っている間は、こんな感じのお天気になれっ!!海も、ものすごーくべた凪ぎでした。今みたいに就航記録も取っていなかったのに、「この期間なら青ヶ島は大丈夫かも~♪」と気楽に行けたのはかなり奇跡的な確率かも・・・。

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今度は坪尻駅(テレビ朝日)その1

2014-07-20 00:13:47 | 日記・エッセイ・コラム
 

JR北海道からいきなりJR四国に移動。北海道の小幌駅が日本一の秘境駅だけど、四国でも坪尻駅も秘境駅の上位にランキング。北海道のディーゼルカーや電車にもえぎ色のラインが入っているものが多い。白い雪の大地から芽生えて野山を彩る草原をイメージした、コーポレートカラー。
 JR東日本は国鉄時代に制定された、東北・上越新幹線のラインカラーが緑色だったことも加え、東北甲信越の豊かな森林をイメージ。緑色です。JR東海は静岡名産のオレンジを意識。国鉄時代の東海道本線は111系など湘南色(オレンジと緑)を採用していたことから、東海はオレンジ色に割り当て。JR西日本はえっと、日本海と瀬戸内海に囲まれた豊かな海をイメージに青色。JR四国は西日本の支配下に置かれた島国の四国なので、ブルーより淡い色のスカイブルー。北海道も東日本の緑色を薄くしたもえぎ色を採用しているのは、この理由によるものかも(私の憶測)。JR九州は南国らしく燃える情熱の色をイメージにしたもので赤。JR貨物は、コンテナブルーかな。
 国鉄からJRに変わる1987(昭和62)年に地域ごとの色分けが行われたみたいですが、まさしくぴったりです。
201407200001  【区】東京都区内 → 坪 尻
  経由:東海道・山陽・本四備讃・予讃・土讃 
  817.7キロ ¥11,340
 東京発22:00のサンライズ瀬戸でうまく乗り継げば、坪尻には翌朝9:50到着。東京からまるまる12時間で行ける秘境駅。

201407200002
 汽車もJR四国のスカイブルー。小幌の次いでに行ってみたい、秘境駅です。
 小幌から坪尻に行くのに
 小幌 → 坪尻
  経由:静狩・函館線・江差線・海峡・奥羽・新青森・新幹線・東京・東海道・山陽・本四備讃・予讃・土讃 1825.5キロ ¥19,220(北海道、四国加算運賃含む)

 小幌11:35 → 長万部 11:53 
 長万部 12:35 → 函館 13:54 スーパー北斗8号
 函館14:03 → 新青森 16:08 スーパー白鳥28号
 新青森 16:38 → 東京 20:04 はやぶさ28号 
 (ここまでは小幌から東京へは当日中へ行ける)
 東京 22:00 → 岡山 6:27 サンライズ瀬戸
 岡山 7:08 → 琴平 8:05 特急南風1号
 琴平 9:21 → 坪尻 9:50。
 (小幌からおよそ23時間で坪尻。調べてみたら、日本一の秘境駅同士、うまーく接続しています。(2014年7月20日現在)
 逆に、坪尻から小幌行きでもスムーズに接続。坪尻を19:25を出発し、琴平で特急南風26号に乗り換え、岡山へ。岡山からサンライズ瀬戸で東京、はやぶさ、スーパー白鳥、北斗に乗り継げば翌日の15:40長万部。小幌へは17:35発しかないので、2時間近く待ち。17:55に到着。
201407200003
201407200004  駅前のレールは行き止まり。来たばかりの汽車が折り返し。
 急こう配な土地なので、レールがジクザグに敷かれている「スイッチバック」になっています。

201407200005
 ほのぼのとした秘境の駅舎。



201407200006
 これが駅前ですっ!!駅前だというのに雑草だらけ・・・。まだまだ続きはあります。 

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今後欠航はない見通し

2014-07-19 22:16:42 | 青ヶ島

 太平洋高気圧が日本列島への侵入をブロックし、台風10号は当初予想とおり、中国大陸方面なので、今後船の就航に大きな影響はない見通しです。
 
 

 7月16日(水) ○ 就航
 7月17日(木) 芝浦
 7月18日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り
 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休 お天気が少し不安定になるかも。
 ―――(ここから予想)―――
 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航
 7月23日(水) 辰巳   
 7月24日(木) 芝浦   その頃、梅雨明け宣言が出そう。
 7月25日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り 
 7月26日(土) ○ 就航 夏本番!青い空、青い海がしばらく続きそうです。
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航

 さて、村役場からの広報に8月就航予定表が入っていませんでした。7月のパターンにならうと、2週目と4週目の水曜日は辰巳、毎週木曜日は芝浦で積荷。毎週日曜日は運休だけど、万が一欠航が続いた場合の予備日。
 8月10日は青ヶ島最大のイベント、牛祭り。日曜日に重なるのは2008年以来6年ぶりです。この日臨時として、旅客扱いのみで還住丸就航。今年の8月10日は就航するかどうか広報には載っていませんでした。思い違いを防ぐため、8月以降の時刻表が欲しいんですけど・・・。
 (就航予想はあくまで私の予想です。海上状況が変わる場合もあります。予想が外れたとしても、私に責任は持てません。悪しからず・・・)

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