東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

【祝】明日は予想とおり臨時就航決定

2018-08-25 10:05:49 | 2014~2022青ヶ島
 8月25日土曜日。相次ぐ台風のせいで交通も遮断し、絶海の孤島となりましたが、明日(26日)は臨時就航が決定されています!!
 東京からの物資をうまく乗り継げるように、明日26日の、10時00分出航です。つまり、今夜出航する「たちばな丸」に生鮮食品が積まれる予定ですっ!!今夜の船なら、明日は100%の確率で青ヶ島に渡れるなら、「今から荷物の準備をして出かけるぞ!!」という発想ができるのは20代前半。今はもうオジさんなので、若かった頃の「いきなり!思い付き」は無理になってしまいました。

 明日の「ゆり丸」は10時出航 → 青ヶ島13時30分  14時頃(?)出航 → 17時30分頃(?)なので、ANA最終便に間に合いませんので、島から脱出できたとしても、八丈島で1泊する必要があります。

 8月18日 〇 条件付 (台風前のラスト就航)
 8月19日 日曜運休
 8月20日 × 欠航   東京退避  台風19号、20号の影響
 8月21日 × 欠航 
 8月22日 × 欠航   ヘリコプター故障 離島全便 26日まで欠航
 8月23日 × 欠航   
 8月24日 × 欠航
 8月25日 × 欠航   ゆり丸、八丈島へ移動
---(ここから予想)---
 8月26日 〇 就航  臨時 10時00分出航
 8月27日 〇 就航  8時30分出航
 8月28日 〇 就航  8時30分出航
 8月29日 辰巳
 8月30日 芝浦
 8月31日 〇 就航  8時30分出航

(8月25日 10時現在の予想)

 8月31日までに、台風の卵となる温帯低気圧の発生がなければ、時刻表通りの運行になりそうな予想です。9月、10月も台風シーズンなので、まだまだ警戒が必要です・・・。今後3ヶ月の予想では、「高温が続く」でしょう、とのことです。最近の気象がおかしくなっているのは確かです。
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今度は耶馬渓(やばけい)へ

2018-08-25 00:00:00 | 2018_山口&九州

 3日目の朝ごはん。いたって、普通でした。今日の目的地は大分県別府市。カーナビをセッティングすると、英彦山から日田に出て、大分自動車道と表示。別府温泉に夕方4時頃到着するため、高速を使わずどこかで寄り道をするなどにして時間を調整。

 国道とはいえ、まるで酷道。

 すれ違いを退避するスペースに車を停め、撮影。

 みやこ町ですか。まだまだ福岡県に属しています。北九州空港の最寄り駅は「朽網(くさみ)」。【九】北九州市内の駅ですが、1つ隣の駅は「苅田」。「かんだ」と言い、東京都千代田区の「神田」と全く同じ読み方。苅田駅の所在地は「京都郡苅田町」。京都府の「きょうと」と誤読してしまいそうですが、福岡県の京都は「みやこ」。京都町にするとわかりづらいので、「みやこ町」にしているかと思います。

 大分県の耶馬渓に着きました~!!観光名所の「青の洞門」付近です。無料の駐車場に車を停めて、およそ300m先に江戸時代に手彫りで掘られたというトンネルにたどり着ぎ、今でも残る槌とノミの跡が見られるのですが・・・同乗者は80過ぎているため、冷房の効いている車から降りて、歩く、ということは無理でした。残念。本当は寝たきりにならないように、まだ歩けるうちは運動して欲しいのが本音。
 今夜の宿はきっと和食になると思うので、ランチは違うジャンルのアジアン食堂へ。
 カーナビでは案内不能になるほど、細い道をくねくねと曲がりながら登る。途中で見失わないように「亜細亜食堂 →」の道標。
 辿り着いたのはよかったけれど・・・今日は日曜日のせいもあって、大混雑!!店内には入れないので、駐車場で1時間ほど待機。
 着席できるようになると、ケータイに電話をかけてくれるみたいだけど、「私たちは聞こえないので、1回だけ鳴らしてください」と順番待ちのリストに電話番号を記入。それに気づいたスタッフさんが私のクルマの色や駐車位置を確認。やっと呼ばれました~!!

 ベトナム風冷麺単品だけではなく、セットでオーダー。どれも夏らしく、冷たいものばかりです。注文を受け付けてから丁寧に1品1品ずつ作ってくれるので、時間がかかりました。別府までは急いでいる、というわけではないので、ここでゆっくり時間を過ごせばよい。まず、前菜が運ばれてきました。大食いの白戸次郎さんいわく「ランチはこれだけ?」と足りないからもう1品持って来い!と顔に書いてある。「次に来るのがメインディッシュですよ」。

 久々のアジアン。麺好きにとっては欠かせないもの。パクチーも入っていましたが、ちょうど良い香り。エビに鶏肉。ジローさんってば・・・あまりにもお腹を空かしているのか、鶏肉までペロリと食べてしまっている!!

 最後はセットに含まれていたアイスコーヒー。
 入店まで待ち時間1時間。注文して料理が運ばれてきたのは30分後。メインディッシュも30分後。着いてからランチタイムだけでも2時間以上になってしまいました、車から降りて観光するのはもう難しくなっているので、ちょうど良い暇つぶし。
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今日も欠航でーす

2018-08-24 07:20:55 | 2014~2022青ヶ島
 台風20号が深夜のうちに四国・関西に上陸し、現在は石川県の日本海に抜けています。中心気圧がとても低く、熾烈な台風だったため、伊豆諸島では大しけとなっています。船が動いているのは、伊豆大島のみです。

 8月23日の羽田発八丈島行き、3便ともに欠航。
 8月24日は条件付きで就航予定。

 東邦航空(八丈島~青ヶ島)はヘリコプター機体が故障しているため、8月26日(日)まで全便欠航が決まっています。
 冷蔵チルドは船が欠航続きだと優先的にヘリで運ばれてくれるはずですが、三根郵便局の冷蔵庫でしばらく保存されます。早く召し上がっていただかなうとダメになってしまう食材もあるかも知れませんが・・・。

 8月26日(日)は船が臨時で来てくれそうな予感がするので、日曜日まではほんの数日間のみ交通が遮断され、絶海の孤島です!!昭和30年代だと、年に4、5回しか船が来てくれず、ほぼ年中、絶海の孤島。昔に比べると、今のほうがとっても恵まれています。
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湯檜曽駅、その2

2018-08-24 00:00:00 | 2017甲信越・中部・大井川鐵道

 1931(昭和6)年開業。上越線の複々線のために1962(昭和38)年、湯檜曽駅舎建立。(土合駅と同じ雰囲気だった)
 2009(平成21)年に旧駅舎を解体し、2010(平成22)年から打ち放しコンクリートのシンプルな駅舎に生まれ変わった。

 下りの越後湯沢方面は地下鉄のようなホームです。昭和38(1963)年といえば、長編成の客車を牽引していた名残なのか、ホームはとっても長い。

 東京の地下鉄ホームはとっても明るいけど、こちらは少し薄暗いです。

 半世紀前の技術でこんなにながーいホームを作れるなんて・・・その頃、青函トンネルも昭和36(1961)年に着工。27年の歳月をかけ、昭和63(1988)年開業。昭和39(1964)年、東海道新幹線開業。将来、東海道新幹線と同じ0系を北海道に通すという設計なので、東北新幹線が新青森まで繋がると青函トンネル内に新幹線用レールも敷設し、平成28(2016)年3月、北海道新幹線開業。

 地下ホームの駅名票はLED照明タイプ。

 ところが地上の上り、東京方面は田舎の駅でよく見かけるタイプ。駅名標の奥にループ線が見えるはずですが、初冬の日没時間は早い。真っ暗です。

 上り線は、ループ線で険しい山を駆け上って、下り線は次第に深すぎる土合駅に向かう。ギャップが激しすぎる。

 越後湯沢行きの電車がやってきました!!

 無人駅だけど、新潟駅であらかじめ発券。発行駅名のあとに「E」が付いていれば、OKI電気のME4。OKI電気のマルス券または指定席券発売機の印字が薄いと不評だった反省を生かし、次世代の端末は濃い印字に変わりました。そのほうがいいです。指定席券発売機のMV50型も最新型だけど、出てくる切符の印字は薄い。ネット予約であっても窓口のMR52(日立製)や、ME4(OKI)の端末で引き換え。

 あの深い土合駅を再び通って、越後湯沢駅に戻ります。土合駅を過ぎると、群馬県と新潟県境超え。
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伊豆大島を除く全島欠航

2018-08-23 07:19:49 | 2014~2022青ヶ島
 台風20号の影響で伊豆大島を除く伊豆諸島全島の船は欠航となりました。夕方、四国および関西地方に上陸する見込みです。中心気圧950ヘクトパスカル、非常に低く、危険な台風です。JR西日本では20時以降の運転を取りやめる計画も出ています。
 「あおまる」代船の「ゆりまる」は現在、東京退避中ですが、次に来るには8月26日(日)臨時就航?になりそう。
 台風の発生がなければ、時刻表記載のとおり運行となりそうです。
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姫路駅、その2

2018-08-23 00:00:00 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き
 8月15日にアップした記事の続きです。このペースで書き続けるとしたら、ゴールの稚内までおよそ1年かかりそうです。
 今夜の宿はJR系のホテルではなく、姫路駅直結の便利な立地にある、豪華なホテルです。
 チェックインすると、フロントマンいわく「ダブルベッドの部屋しかありませんが・・・」「は?予約した内容の通りでないと困ります!!」と激高すると、恐れ入った様子でパソコンをたたく。こちらの部屋になりますと、カードキーに記された番号を見るとかなり高層階。

 な、な、なんと!角部屋!!「最初からこの部屋を案内すればいいのに!」と怒っていたら、友人いわく「お客さんから何も言われていなければ、ダブルベッドの部屋。クレームがあったときに予備の部屋として取ってあったものじゃない?」まったく・・・。予約した内容の通りの部屋でないと、トラブルのもとになる契約不履行になってしまいます。

 ホテル近くの居酒屋で夕食。

 エビマヨ。

 明石焼き。姫路も兵庫県内にあり、明石焼きも名物。

 日本料理店のはずなのに、ベトナムの生春巻きも・・・。
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今日も欠航

2018-08-22 07:07:41 | 2014~2022青ヶ島
 8月22日水曜日、台風19,20号の影響により、東京待機中です。今日も欠航となりました。8月に入ってから船が来たのは2,3,6,13,18日の5回しかありません。(真冬の就航状況に似ています・・・)
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九州人はブラインドがお好き!?

2018-08-22 00:00:00 | 2018_夏_JR九州全線完乗
 九州に来て、気が付いたこと。九州人は窓にブラインドを閉めるのがお好きのようです・・・。
 SL人吉号が人吉駅に入線し、いざ乗ろうとしたら、窓に全部ブラインドが下ろされていました。水戸岡さんがデザインされた客室なので、ブラインドもお洒落になっている。それを見て欲しい、という意図なのかと思ったら・・・
 松浦鉄道のワンマンカーもブラインド。外の様子があまり見えない!!

 これも全部カーテンで閉まっている!!旅人にとっては、車窓を楽しめない厄介なものなので、全部開けろ~!!とそうしたいんだけど、郷に入っては郷に従え。

 これも、ぜーんぶブラインド。はあ・・・?私の座っているところだけ開ければいいんでしょ・・・。

 福岡市営地下鉄からJR筑肥線に直通する新型の305系。新型なので、窓はスモークフィルムが張られています。
 
 JR東日本の首都圏・・・どんなに直射日光が当たってもブラインドを使わない。九州はすべて下ろす。ちょっとしたカルチャーショック。
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4日目のダイジェスト版

2018-08-21 22:32:06 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 三角線、大村線、長崎本線(長与支線)全線完乗~!!これから博多からおよそ5時間かけて東京へ帰ります。
 博多発東京行きの「のぞみ」がたくさんあるのに、「さくら」号にしたのは・・・普通車であっても、2列&2列でグリーン席のようにシートピッチが広い。それからもう1つの目的、JR九州のN700系8000番台が来てくれますようにと祈っていたら、赤いJRのロゴマーク、8000番台が入線。

 我が社の全線完乗達成!我が社の車両で新大阪まで見送ります!!という感じ。さくら544号=JR九州、とは限らず、JR西日本の7000番台が割り当てられることがあるので、ある意味でラッキ-かも。

 544号はJR九州の車両が割り当てられると、ネットでいくら探しても出てこなかった。理由はその日により運用が変わるので、運行表なるものは存在していない。
 
 鹿児島中央 - 博多 288.9キロ(JR九州)
 博多 - 新大阪   622.3キロ(JR西日本)

 西日本が九州に貸し出すのは288.9キロ。九州が西日本に貸し出すのは622.3キロ。両社の貸し借りにほぼ対等になるように清算が行われている。西日本の7000番台は西日本の距離が長いので、車両も多い。九州の8000番台は西日本に貸し出すのは622.3キロ。製造を少なめにしているので、赤いロゴマークに出会える確率は低い。
 それなのに、奇遇にもJR九州が新大阪まで見送ってくれました。(運転士さんや車掌さんはJR西日本ですが・・)


 1ヶ月前にも来たばかりですが・・・わが故郷の近くの駅。

 新大阪から東京までは新大阪発の「のぞみ」なので、自社のJR東海。

 わざわざ2枚に分けるなんて乗換えが面倒ですが・・・。

 指定席券売機の印字が薄くて気に入らないので、博多駅の窓口(MR52)で発券。西日本なのに、東海。逆に東京で発券するときは西日本。そうやって昔からひねくれた性格、相変わらず・・・。

 トーキョーですよ!新幹線、速いな・・・。もし、博多駅から同時刻で新幹線、飛行機で出発するとしたら、東京駅までの要所時間を調査。
 博多9時47分 (さくら+のぞみ) 東京15時03分
 博多10時13分 ~ 福岡空港10時18分 搭乗手続きや手荷物検査 11時00分離陸 - 羽田空港12時40分着陸
 (羽田空港はとても広いので、モノレールまでおよそ30分かかるとして)
 羽田空港13時10分 ~ 浜松町乗換え 山手線 東京13時40分。  
 差は1時間半くらいかな?

 今だったら、この光景を見ても「トーキョーだから当たり前!」だけど、ずっと昔、なーにもない田舎から上京したときは、山手線や京浜東北線がたくさん行き交っている!!田舎だと信じられない光景!!とカルチャーショックを受けたことも・・・(笑)
 
 
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3日目のダイジェスト版

2018-08-20 22:41:16 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 JR九州は筑肥線を除き、交流2万ボルトの架線。下関から関門トンネルをくぐって門司までは直流1500ボルト。どちらも使えるタイプなので、よく下関に来ていたのに、今度は長崎に転勤ですかね・・・?

 かつては山陽本線の小郡まで直通していた時期もあり、ボロ国鉄王国の山口県にとっては、当時、最新鋭型電車。しかし、現在は下関で打ち切っているので、九州が山口県に来ている部分は、関門トンネルの出口から下関まで。

 当時、東海道本線の211系に似ているから「まるで東京の電車」。

 長崎発佐世保行きの快速シーサイド号を待っていたら・・な、な、な、なんと!!昨日のキハ66 1+キハ67 1が、同じ仲間を連れて4両編成でやってきましたよ!!
 まるで私を歓迎しているかようだった・・・。

 後ろの2両は、早岐行き、前の2両は佐世保行き。

 国鉄色は4両しかなく、4両編成でやってきたときは幸せが訪れる、と言い伝えがあるそうです。私のために取り計らってくれた、JR九州さんよ、ありがとう!!

 はあ・・・JR最西端のモニュメントはこれですかね・・・。北海道の最北端、稚内駅や東根室駅はもっと立派なものが置いてあるのに・・・。

 佐世保からはもともとJR松浦線を第三セクターの「松浦鉄道」に転換し、たびら平戸口駅が日本最西端の駅になりました。JR時代は「平戸口駅」だったけど、現在は改名しています。

 松浦鉄道の通過連絡運輸は2013(平成25)年7月1日から廃止。昔なら長崎から姪浜まで 経由:長崎線・大村線・佐世保線・松浦鉄道・筑肥・唐津線・筑肥の発券も可能でしたが、今は連絡範囲が縮小。もともとはJR線なので、便宜を図るため、連絡通過制度を継続して欲しいのに。JR-民鉄ーJR こんな乗り方になりますが、運賃は接続駅で打ち切ることはなく、前後のJR線で合算するので、かなりお得になります。

 ついにやってきました!日本最西端の駅。

 駅長?ネコがお出迎え。

 伊万里駅。

 JR筑肥線とつながっていたはずなのに、今は途切れていますね・・・。

 こちらはJR伊万里駅。両社とも、車両止めで通せんぼ!!

 1日乗り放題 2000円。この1冊で佐世保から伊万里まで普通乗車券を購入するよりも1日乗車券のほうが十分元が取れます。

 2022年12月31日までのどれか1日のみ有効。こすってはがしたところが乗車日なので、間違えて他のところをこすらないように気を付ける必要があります。

 福岡市営地下鉄の連絡運輸範囲がとても広い。JR九州、JR西日本、JR東海。新幹線の東京まではJR東海なので、発券可能。
 唐津駅で途中下車。駅員さんが見慣れない大きさの「無効印」を押そうとしたときにストーップ!!「この東京都区内が目に入らぬか!!」これですよね、と途中下車小印を見せてくれました。「そのとおり、これです」。
 唐津駅で東京都区内までまだ距離があるのに、無効印で無効扱いにさせられては、あとで訂正のゴム印とか券面がごちゃごちゃになりますわ!!
 地下鉄博多駅を出るときも、途中下車印。
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ゆり丸は東京待機中

2018-08-20 09:41:11 | 日記・エッセイ・コラム
台風19号、20号の影響で「ゆり丸」は、東京待機中です。ふたつの台風は西日本に向かうとはいえ、うねりが届いているので、当分の間、欠航となりそうです。
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2日目のダイジェスト版

2018-08-19 22:09:53 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 三角線は未乗区間なので、それを片付けるべく、熊本発三角行きの汽車に乗車。三角線は、キハ47、キハ31、新型のキハ200の3種類だけど、キハ47を割り当ててくれたのは、私は山口県で何度も乗ったものなので、懐かしいんでしょうとまるでJRさんが用意してくれたよう。

 ナンバープレート盗難か・・・。

 夏らしい風景。2年前のオガサワラを最後に海へ出かけていないな・・・。

 秘境駅、赤瀬駅ですっ!!秘境駅なのに、降り立つ人が・・・。釣り竿を持参していたので、これから釣りだね。山の中の生い茂った場所のようだけど、実際は海に近い。
 「赤瀬駅」を検索したら、「赤瀬駅 心霊」というキーワードが・・・。私がここを通ったときはユーレイなんていませんでしたよ。

 三角駅。ここから天草につながりますが、道路でつながっている離島。

 あまくさのAの頭から取ったのか、特急のA列車で行こう。自由席の設定はなく、全車両指定。JQカードを所持し、ネット会員なら自由席料金で指定席に座れます。

 もともとは日豊本線の白いソニックが、長崎本線に転属し、「白いかもめ号」。

 これも奇遇!?国鉄色のキハ66に乗りたいとは計画していないのに、熱狂マニアがここに来ているから、この車両を割り当ててくれたっぽい。

 懐かしいです。キハ66。子供のころ、小倉駅に停車中。山陰本線はキハ40や47なのに、急行のキハ58を超えて、66を付けているんだ?と不思議に思っていたことも。キハ66 1+キハ67 1は、なんと1975(昭和50)年製造。山陽新幹線が博多まで開業し、北九州の近郊区間の輸送補強を目的に製造されたので、66は九州のみ在籍。

 喜々津駅員さんよ~、切符の券面をよーく見てくださいよ!!片方は、使用済みの記念印、連続2はこれから使用開始なので、「入鋏済」のチケッターになるはずなのに、よく見もせず、2枚一緒に「使用済ありがとうございます」のスタンプ。

 これ以上券面を汚さないで!と言いたいところだけど、「誤入鋏」のゴム印で訂正。上のさくらマークは長崎駅で捺印。

 今夜の泊まるところ。鉄道ファンにとっては嬉しいトレインビュー。


 長崎は「坂の街」と言われているとおり、山にはさまれているところに市街地を形成。73年前、このあたりは原子爆誕により焦土の街になりました。
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1922(大正11)年製造

2018-08-19 08:20:10 | 日記・エッセイ・コラム
 昨日(8月18日)の「あおまる」は条件付きでリベンジ。無事に着岸できました!台風19号、20号も立て続けに発生しており、2つとも西日本に向かう見込み。
 台風があの位置にあっても、海でつながっているのでうねりが出てきそうです。今週もかなり厳しい予想・・・。

 昨日の58654号は1922(大正11)年、日立製作所で製造。今年でももう96歳になるので、最古の現役蒸気機関車。当時の部品をそのまま使っているわけではなく、日立製作所に設計図を奇しくも保存したので、その設計図を基に、製鉄会社に同じように再現複製を依頼。小倉工場で2007(平成19)年に蘇らせたという、経歴の持ち主。
 96歳の老兵が人吉から熊本までかなり距離があるのに、自力で引っ張れるのは・・・。
(復元をする前では故障が相次ぐため、ディーゼル機関車も連結)
 
 今日も晴れていて、あつーい1日になりそうです。
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1日目のダイジェスト版

2018-08-18 21:54:40 | 2018_夏_JR九州全線完乗
東京羽田―鹿児島 ANA
鹿児島空港―嘉例川駅 路線バス


 
 ついにやってきました、明治時代の駅舎、嘉例川駅。1回目は2011年。2回目は、2015年。3回目は今回。


 国鉄時代からずーっと使われてきるキハ47。山陰本線と同じ車両なので、ほっこりします。

 この車両の指定席を用意。

 明治時代フォントの駅名がかなり渋い。

 新下関駅で作ってもらった乗車券だけど、経由:肥薩・鹿児島線・熊本・新幹線・新鳥栖・長崎線・西浦上(長与経由)とリクエストし、連続2も用意してくれたので、何も疑問を感じなかった。
 長与線も、どちらも同じ「長崎線」で片付いているけれど、本当に浦上経由で発券できているか、計算してみたら、違いますね・・・。喜々津で止まってるので、重複区間なら発券する連続1や連続2は成り立たないはずなのに、なぜか発券されている。マルスのバグ??
 乗車券は100キロを超えているので、O字型の場合は選択乗車も可能。
 
 例) 函館線の渡島砂原回りと、駒ケ岳回り。最短距離は駒ケ岳回りだけど、砂原線経由でも途中下車はOK。
 例) 伊予大洲から向川原間の予讃線と内子線回り。100キロ越えていれば、最短距離の内子線と印字されていて、少し遠回りになる予讃線に乗れます。

 今回は「長崎線」で止まっているので、浦上まで行って、長与線経由でも行けるかと思っていたけれど、長崎までならどちらもOK。
 浦上まで行って、長与線経由で喜々津に打ち切るわけなので、浦上経由で算入しなければならないはずです。

 人吉駅での待ち時間を利用して、チェンジ。最初はおじさんが対応していたけど、マルス画面を注視しても、「うーん」。マルス操作に熟練している若い子を呼んで、操作。
  おじさんに「お客さんのリクエストしている経由は新鳥栖から長崎線でずーっと浦上まで行って、長与経由で喜々津。だから、こう・・・くるっと回るんですよ」と説明しながら操作。
 差額を支払ったので、正しい乗車経路になります。黙ってやりすごすとキセラーですもんね。

 人吉から熊本まで、スチーム。電気やディーゼルでもない、昔ながらの石炭でエネルギーを発生させる、機械式の機関車です!!
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7月の九州は20時の少し前に日没

2018-08-17 22:30:59 | 2018_山口&九州
 日本の標準時刻は東経135度。わかりやすく言えば、兵庫県明石市付近。東日本で暮らしている人が九州に行くと、日没時刻が遅いのに驚かれます。特に冬の間。16時半頃から暗くなりますが、九州や沖縄はおよそ1時間後。(その代わり、夜明けがとっても遅い)
 稚内の北にある、サハリンは日本時間より2時間早い。今の時間、22時40分だけど、サハリンは0時40分。
 東経はそんなに変わらないので、稚内の日没時刻は18時37分(8月18日)。サハリンは20時37分になってもまだ明るい。サハリンのほうが明るい時間を有効に使っている。

 英彦山は、福岡県と大分県の県境付近、まわりは、なーーーーーーーーーーーーーにもない、秘境。秘境のさなか、ぽつりと建っている宿なので、贅沢を追求することはできないかわりに風景を楽しむしか・・・。間もなく19時になろうとしているのに、まだ明るい!!

 おやおや・・・山の中だというのに、海の幸が・・・。ここからだと大分県の海からですかね。
 ここの宿では、「山女魚のまるごと唐揚げ」が1番お勧め。手前に見えるものがそうです。サクッとふんわり揚げていて、ほくほくとした食感。魚をまるごと揚げるといっても、一般の家庭ではどうしても真似はできないんです。
 山の上なので、夏の間は涼しいかと想像はしていましたが、今年の夏はかなり異常なのか、暑くってビックリ!!
 
 7月の九州旅はJR九州さんに1度もお世話にならず、レンタカーなので、明日(18日)から再び、鉄分を補充するため九州へ。未乗区間を片付け、JR九州全線完乗!!JR北海道も王手。滝川から富良野間の根室本線56.0キロさえ乗れば、北海道も全線完乗!!JR四国は去年の9月、鳴門駅で全線完乗。本州の3社(西日本東海東日本)はまだまだ残っている。
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