今日は釣友のSさんと筏釣りに行く予定でしたが、強風で船が出ないと船頭から通達があり中止となりました。
久しぶりのSさんとの釣行を楽しみにしていたのに、天気の馬鹿野郎です。
で、日曜日に予定していた娘の自転車の整備を、一日繰り上げてすることにしました。
今回準備したパーツはこれだけです。
タイヤがすり減っていたので、交換用のタイヤとチューブ。
チェーンも4年ほど交換していないので、併せてギアとスプロケットも交換することにしました。
費用は8、000円超、あと1,000円ちょっと出せば娘の自転車が買えます・・・
まずは、タイヤ交換。
娘の自転車は、英式チューブに米式アダプターを付けて、タイヤの空気圧が減ったら緑のマークが赤に変わるキャップを付けていたので、今回は米式のチューブに交換しました。
続いて、スプロケットの交換。
上が新品で、下が古いスプロケットです。
だいぶ削れているみたいです。
ギアを34Tからダブルガードの36Tに交換するので、スプロケットも14Tから16Tに変えて変速比を合わせました。
ギアはダブルガードクランクに交換するので、元からついていたチェーンカバーを外します。
チェーンカバーを外すためには、BBを外さないといけないのですが、そこで登場するのがBBのネジ穴を補正するハンガータップです。
誕生日プレゼントに娘に買ってもらいました。
娘の誕生日プレゼントで娘の自転車の整備をするなんて・・・まぁいいか
BBを外してハンガータップをねじ込みました。
すんなり入っていったので、補正するほどでもなかったです。
まぁ、ハンガータップは、他の自転車のBBを交換するときに役立ってくれるでしょう。
新しいクランクセットが輝いています。
これで娘の自転車の整備完了。
beforeがこちら
afterがこちらで、
クランク周りがすっきりして、スポーティになった気がします。
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