久しぶりに娘の自転車に触れてみると、ブレーキレバーにガタがきていました。
新しいレバーに交換してあげようと、ホームセンターで値段の高い方のかっこいいレバーを買ってきました。
でも、それが失敗。
買ってきたブレーキレバーはVブレーキ用のレバーで、娘の自転車はキャリパーブレーキです。
Vブレーキ用のレバーは、ワイヤーの引き代が多い代わりに、ワイヤーを引っ張る力が弱いのです。
レバーが硬くてブレーキが効かないというので、改めてキャリパーブレーキ用のレバーを物色。
ついでなのでキャリパーごと交換して、ブレーキの強化を図ることにしました。
買ったパーツはこれだけです。
キャリパーブレーキ本体、キャリパーブレーキ用レバー、ロックオングリップです。
上が元からついていたレバーで、下が新しく買ったレバーです。
元のレバーは樹脂製ですが、新しいレバーはアルミ製で格好いいです。
左が元からついていたキャリパーブレーキで、右が新しいキャリパーブレーキです。
古いブレーキは鉄板を曲げたようなものですが、新しいブレーキはアルミ製で、ダブルピポットです。
見るからに剛性がありそうです。
ちょこちょこっと作業をして、交換完了。
娘は通勤で毎日10km以上自転車に乗るので、グリップは疲れの少ないエルゴタイプにしました。
安全のために、デッドストックのバックミラーも装着してあげました。
今回の部品の費用は5,000円弱。
娘の自転車は、ハブダイナモ化、サドル交換、ブレーキ交換、カゴも交換しているので、
僕の通勤用自転車が十分買える費用が掛かっています・・・
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