プリウスはエコカーである。
エコとはecologyつまり環境である。
ハイブリッドにより燃費と控えることは、排ガスも抑えることであり、地球環境を市民レベルから実践していく「Think Locally, Act Globally」という思想の元に私はプリウスを選択したのである。えへん!
というのは表向きの理由でエコはエコでもeconomyすなわち経済的な理由です。
結婚時の約束でガソリンは小遣いから支払うことになっている。ツーリングやドライブが趣味であるから致し方ないのかもしれない。
15年前はこれで何も問題はありませんでした。ガソリンは80円台か90円台だったし、通勤距離も4kmなかったし、当時乗っていたクイント・インテグラは13km/l走っていてましたから。
しかし、状況は変わりました。ガソリンの価格はご存じの通り上がる一方、転勤で通勤距離も4倍になり、愛車も2200ccのミニバンとなり8km/l前後になってしまいました。そのぶんだけ、小遣いは目減りすることになります。給与が上がらないのに小遣いアップの要求がとおるわけがありません。
そこで、ハイブリッドカーへの買い換えを思い立ったのです。
プリウスは同クラスのクルマに大して割高です。高燃費とひきかえに初期投資(購入資金)が大きくなり、多くの方々はここで悩まれているようです。
わが家の場合、自動車購入資金はヨメさんの許可を得て特別予算が執行されます。それに対してガソリンは小遣いからです。
私は迷わず小遣いに余裕ができる方を選んだのです。
プリウスはエコカー、いやエゴカーです。
エコとはecologyつまり環境である。
ハイブリッドにより燃費と控えることは、排ガスも抑えることであり、地球環境を市民レベルから実践していく「Think Locally, Act Globally」という思想の元に私はプリウスを選択したのである。えへん!
というのは表向きの理由でエコはエコでもeconomyすなわち経済的な理由です。
結婚時の約束でガソリンは小遣いから支払うことになっている。ツーリングやドライブが趣味であるから致し方ないのかもしれない。
15年前はこれで何も問題はありませんでした。ガソリンは80円台か90円台だったし、通勤距離も4kmなかったし、当時乗っていたクイント・インテグラは13km/l走っていてましたから。
しかし、状況は変わりました。ガソリンの価格はご存じの通り上がる一方、転勤で通勤距離も4倍になり、愛車も2200ccのミニバンとなり8km/l前後になってしまいました。そのぶんだけ、小遣いは目減りすることになります。給与が上がらないのに小遣いアップの要求がとおるわけがありません。
そこで、ハイブリッドカーへの買い換えを思い立ったのです。
プリウスは同クラスのクルマに大して割高です。高燃費とひきかえに初期投資(購入資金)が大きくなり、多くの方々はここで悩まれているようです。
わが家の場合、自動車購入資金はヨメさんの許可を得て特別予算が執行されます。それに対してガソリンは小遣いからです。
私は迷わず小遣いに余裕ができる方を選んだのです。
プリウスはエコカー、いやエゴカーです。
このようなクルマが当たり前の世の中にきっとなると思います。橋吉さんはその最先端です。エライ!
経費が自前ならばやはり燃費優先ですよね。
この間通勤ウォーキング中にプリウスが発進するところで良く見ていましたら、音もせずにいきなりス~っと出て行きました。出だしは電気駆動ということなのですね。ステルス(?)のようで、怖いくらい静かでした。臭いもなかったです。なんかいい感じでした。
エイプ買われたのですか。いじりがいがありそうですね。維持費で考えたら原付2種は最強でしょう。
>ほてるやさん
極低速では、モーターのみの駆動になります。静かすぎて歩行者に気がつかれにくいので十分な注意が必要です。
>ぺぺさん
気がつかなかった!家庭用充電だとリッター10円に相当するらしいです。現在トヨタではプラグインハイブリッドの開発が進められていますし、三菱は東京モーターショーでiを改造したのを出展しています。