SR400のリアサスペンションです。
5段階に調節可能ですが、デフォルトでは一番ソフトな状態になっています。
街乗りでは柔らかくて乗りやすく、峠でもまあまあ。
しかし、高速道路では今ひとつです。
路面のうねりを拾いやすく、車線変更の際のもう少し踏ん張ってほしいところです。
そこで、調整することにしました。
調節はアジャスター横にある穴を六角ボルトなどで押しながら回すだけです。
今まで乗ってきたバイクはいずれもフックレンチを使って調節するタイプでしたから、最初戸惑いましたが、これは専用道具も必要なく楽ちんです。
2段階ハードにしてみました。
さっそく高速道路を走ってみました。
以前より安定した感じがします。
横風にも強くなった気がします。
しかしながら、相変わらず飛ばしても気もちよくなく、90kmぐらいで流していたい感じは変わりませんでした。
街乗りでの感覚はかわらないです。
ただ、シート高が若干高くなった気がします。
スプリングが硬くなった分1Gでの沈み込みが小さくなったのでしょう。
なお、SRのシート高はこのクラスでは標準だと思いますが、車体が250cc並みにスリムで軽いため、背の低い人にとっても扱いやすいバイクでしょう。
しばらく、この設定で走ることにします。
SRって風景に溶け込むバイクだと思うのです。背景が山でも海でも田園でも都会でも不思議と日本の風景にマッチします。W3はそれ以上に絵になるバイクでしょうね。これからが楽しみですね。
SevenFiftyです。
>今までの倍ぐらいの頻度です
わたしのバイクはブログをご覧になったとおりです。
SRと同様にメッキパーツが多いです。
ただ経年劣化でさほど輝きはありません。
それでも金属が綺麗に見える写真を近々撮りに行きます。
橋吉さんもSRの雄姿を見せてくださいね。
買ってから3か月ですけど、4回洗車しました。今までの倍ぐらいの頻度です。
いずれはリアサスやマフラーも換えたいのですが、まだまだずっと先の話になりそうです。
初ツーリングは近場になりそうです。
そうなんですよ。街乗りだけなら最弱が乗りやすいです。高速だけならばもっと硬い方が好みです。Ducat Multistradaiみたいに切り替えられると良いのですが、SRのローテクとは真逆のバイクになります。
SevenFiftyです。
メッキ部分がピカピカですね。
頻繁に洗車しているのかな。
>相変わらず飛ばしても気もちよくなく、90kmぐらいで流していたい
それがSRらしいです。
気合を入れるとなると、エンジン・給排気・サスなど手を入れることになるでしょう。
新春ツーリングはどこまで行くのでしょう。
これで高速クルージングも安心ですねw
私も銀翼はレベル4の硬め仕様にしてますが、そうでないと高速でのレーンチェンジとか不安になりますからねw