昨年末のとても寒い日の話です。
クラッチワイヤーのグリスアップをおこないました。
11年間ビグスクとスーパーカブを乗り継いでいたので、久しぶりの作業です。
改めて、ネットでメンテナンス法で調べたら、
「CRC等の浸透潤滑油は揮発し易く、潤滑性能が長続きしない。また、樹脂を侵す可能性がある。」
そうです。
以前はしっかりCRCを吹き込んでいました(汗
というわけで、ワイヤーグリスを買ってきました。
こんな便利なものがあるのですねぇ、知りませんでした。
SRのクラッチレバーの根元は、このようなカバーに覆われています。
XT500というオフロードバイクから派生した名残という人がいますがホントでしょうか?
まずは、この2ピース構造のカバーをはずします。
ロックナットを緩めます。
このロックナットの溝とクラッチレバーの溝を合わせるとケーブルをはずすことができます。
ワイヤーインジェクターを装着して、
グリスを穴からスプレーします。
けっこう脇から漏れるので、ウエスで包みこんでおこないました。
エンジン側のケーブル末端からグリスが出てきたら作業終了です。
ところが、なかなか末端からグリスが出てきません。
ワイヤーインジェクターを何度か付け替えたのですがダメです。
ワイヤーをスコスコ動かしたり、横漏れを気にせずにどんどん吹き込んでみたのですがダメです。
なんででしょうか?
そうこうしているうちに、汚れないようにタンクやハンドルまわりに強いた新聞紙が寒風でめくれ、そこにはみ出たグリスが付着して、バターを塗ったようにべとべとになってしまいました。
まてよ・・・バター?
わかりました。
気温が低かったので、グリスが固まってしまうのです。
このため、ケーブル内を流れなかったようです。
結果的に、クラッチが軽くなったように感じられるのでこれでよしとし、暖かくなった頃にまたグリスアップしてみます。
2019年8月10日追記
最高気温35℃を超える猛暑日にチャレンジしてみました。
シュ、シュと2吹きしただけで、クラッチケーブルの末端から霧状のワイヤーグリスが出てきました。
寒い日のあの苦労はなんだったんだ!
SevenFiftyです。
>気温が低かったので、グリスが固まってしまうのです
暖かい室内で作業する「床の間バイク」なんてのは。
でも奥様にはかなり苦情を言われるのは必死です。
週末は天気も良さそうですがツーリングはどうでしょうか。
床の間バイクなんてしたら、嫁姑連合軍で攻められてしまいます。
三連休なんですが、一日は仕事、一日は家事になりそうです。なんとか一日はツーリングに出かけたいものです。
確かに昔々、やった事があります。
F6ではやった事がないです?、定期点検でディーラーがやっているのかも。
気になられないならば、充分グリスがあるのでしょうね。
十数年ぶりにクラッチを握って気がついたのですが、私は左手の握力が低下しているようです。
そっか!ギア車だと、クラッチのメンテなんてあるんですね。
バイク人生で一度もギア車に跨ったことがないので、メンテが必要だなんて知りませんでした(^^;;
商品開発をしてくれればいいですねぇ。
ヒートガンで温めながら注入すると上手くいくかな?
車で2度切れたことがあります
稀有な体験させてもらいました
グリースアップしてなかったといえばそうなんですがねー
ヤフオクで200円ほどのを買いましたが・・・
ドホドボと・・・汗
安物はダメなのかなぁと、思ってましたが・・・
暖かくなってから試してみますwww笑
さらにチェーンのメンテも必要です(シャフトドライブやベルトドライブのバイクもありますけど・・・)。こちらは、もっとこまめにする必要があります。
緊急性があるメンテではありませんので続きは暖かくなってからにします。ケーブルは長いので暖めるのは大変ですし、スプレー缶は破裂する恐れがあります。
以前乗っていたセローで青森まで走ったときは、クラッチケーブルがはずれるというアクシデントを起こしました。メンテの時にしっかり締めておかなかったのが原因のようで、振動で緩んだみたいです。
ワイヤーインジェクターなんて千円未満ですからどれでも大差ないのじゃないでしょうか。ただ、ネジが1つよりも、2つのほうが入れやすいそうです。