せっかくの土曜日ですが、昨夜から無情の雨・・・
でも、田植えを待つ田んぼには必要な雨なんでしょうね。
私ごとですがここのところ仕事が忙しいです。
休日は4月から数えて片手に収まるぐらい?しかありませんでした。
この日も出勤でしたが、
どうやら、これを乗り切ればちょっとだけ楽になりそう♪
ですから久しぶりのツーリングに向けて、カブ110のオイル交換です。
取説によると交換時期は「3,000kmまたは1年ごと」です。
前回の交換から1,000kmちょっとしか乗っていませんが、1年たちましたので交換です。
あんまり乗ってないですね。
ここのところオイルはメーカー純正を使っています。
以前はいろいろなメーカー・銘柄を試していましたが、最近は選ぶのも面倒くさくて・・・
純正品は割高で大当たりはないかもしれませんが、ハズレもないのが良いです。
カブ110のメーカー推奨オイルはHONDA純正オイルウルトラG1すなわち1番安いのです。
前回から、ひとつグレードアップしてG2にするつもりだったのですが・・・・
まちがえて、シルバーウイング用に買っておいたS9を入れてしまいました。
1ランク上げるつもりが、4ランクも上げてしもうた・・・・・!
で、1年間乗り続けていたわけですが、当然、不満無く過ぎていきました。
今回は間違えないよう気をつけG2にしました。
いつもお世話になっていますオイル処理箱
ホームセンターで購入したので自動車用の大きいのです。
大は小を兼ねますし、こぼす恐れが減りので良しとします。
オイルパン下のドレインボルトを外してオイルを出します。
たいていボルトをオイルの中に落としてしまいます。
少なくとも手は汚すのが通例ですが、珍しく本日はうまくいきました。
あとはドレインボルトを締めて新しいオイルを入れるだけです。
カブ110は0.8Lなので1缶あれば足ります。
最後にエンジンを掛けて数分まわした後にオイル量を点検するわけですが・・・
カブ110のオイルゲージは黒くてわかりにくいです。
また、最小量と最大量の差が少なすぎる!
とにかくこれで完了です。
イメージはそうですね。でも、どうなんでしょうか。まあ、あちこちから異音を立てて乗るのも嫌だから最低限のメンテナンスはしていきたいと思います。
そうでしょうね。取説に書かれたオイル交換時期は、シルバーウイングが10,000kmに対し、スーパーカブ110は3,000kmですから汚れやすいのだと思います。
メンテが疎かになってしまいます(^_^;)
そうは言っても機械物ですからこまめなチェックが
必要ですよね^^
どうも、スカイウェイブやシルバーウイングの感覚でいるからσ(^_^;)
その分走行距離少なめでも、結構汚れちゃうんでしょうねー
カブは頻繁に乗っているのですが、なんせ愛知県から出たことがないのです。
カブにはいろいろな伝説があります。中古のカブをみたらオイルが一滴も入っていなかったとか、買ってから何年もオイル交換していないとか、でもいずれも問題なく動いちゃうとか・・・。おそらく、このゲージはオイルが付いていればOK、でなければ継ぎ足すべきという感じのものなんでしょう。
そうなんですよ。仕事が忙しくて・・・そちらの方は充実しているのですがブログに乗せることもなくておろそかになっていました。
たぶん適当に入っていればいいと思います。ですからオイルゲージも適当なんでしょう。
それにしてもゲージ幅ですが小さいですね。規定量いれておけば多少の過不足は
OK何ですね。
最近ブログ更新されてなかったのでお忙しいものと
思っておりました。
お元気そうで何よりです。
カブのオイルゲージ・・見てビックリしましたw
僕のイメージではカブって適当にオイルが入っていれば
壊れることなく動くっていうくらい丈夫なイメージです。
以前はクルマも下に潜って自分で交換していましたが、面倒になり店に任せるようになりました。だんだんこだわりがなくなってきたのと、手間を惜しむようになってきました。バイクの場合は店まで往復する間に交換できてしまうので自分でやっています。
少ない休日が晴れていると走りたいですし、雨だと作業しづらいので整備は遅れがちになります。
もったいないからワッシャはひっくり返してつかっています。ばれちゃったなぁ。
カブですから多少アバウトでもイイのかなあなんて思っています。
その通りだと思います。大雑把にやっていますがだいたい適量になるところをみると底面積が広いのだと思います。
あれっ?ドレンボルトのワッシャは?変えないのですか?
このゲージの指示通りにするのは神業ではないのでしょうか?
底面積が広いオイルパン?ということ②のでしょうか???