橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

増し締め

2016-08-08 | SR400

SR400は現行モデルとしてはとびぬけて振動の多い鼓動を感じることのできるバイクです。
このため、乗り続けているとあちこちが緩むことがあり、ときどき増し締めを行いボルトの欠落を防ぐ必要があります。
ちなみに、かつてSERROWに乗っていたことがありますが、これも高速走行では振動が大きく、ツーリング中にウインカーが脱落(コードがつながっていたのでぶらさげた状態)したことがあります。

いままでは、メガネレンチで感覚だけをたよりに締めていましたが、SRに乗るようになってからはきちんとトルクレンチを使用しています。


左は21N・m~105N・m対応、右5はN・m~25N・m対応です。

すべてのボルトのチェックは、とてもじゃないけど無理です。
緩みやすいところ、重要と思われる次の箇所を増す締めしました。


アッパーブラケット
ここは緩みやすく、今回もけっこう緩んでいました。
締め付けトルク16N・m


アンダーブラケット
ここも緩みやすいところです。
左右で計4本ボルトがあります。
締め付けトルク17N・m


シャフト
一番緩んではいけないところですね。
ボルトが大きく、対応するソケットがなかったので、メガネレンチを使い、緩んでいないことを確かめました。
締め付けトルク104N・m(前輪)・129N・m(後輪)


フォークボトム
見落としがちですが、ここが緩むとホイールがはずれる恐れがありますから必ずチェックしたいものです。
締め付けトルク9N・m


ステップ
体験したことはないが、SRもSERROWも走行中にステップがはずれたという話を聞いたことがあります。
締め付けトルク32N・m


リアブレーキペダル
締め付けトルク10N・m

シフトペダル
締め付けトルク10N・m


キックアーム
締め付けトルク20N・m


リアサス
走行中常に動いている部分ですからチェックが必要です。
ここも少し緩んでいました。
上下2カ所ずつ、確認する必要があります。
締め付けトルク30N・m


タンデムステップ
締め付けトルク30N・m


エンジンハンガー
SRのエンジンは4カ所で取り付けています。
しかし、前を除いてはトルクレンチが入らなかったり、他のパーツを外さないとナットを締められなかったりします。
今回は、緩んでいないことだけ確認してよしとします。
締め付けトルク64N・m(前),60N・m(前下),60N・m(後),60N・m(後下)

あと、シートを取り付けているボルトやヘルメットホルダーも脱落したという話を聞くので確認しておきました。

その他、自分で取り付けたパーツなども、緩んでいないか確認すると良いと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉めがね | トップ | 北へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SevenFifty)
2016-08-12 21:50:38
こんばんは。
SevenFiftyです。

最近、増し締めサボリ気味なので増し締めします。
返信する
メンテナンス (橋吉)
2016-08-13 08:28:17
>Seven Fiftyさんこんにちは
暑い日が続きますので、今のうちにしっかりメンテナンスされてはいかがでしょうか。涼しくなってからのツーリングに備えて。
返信する
Unknown (endo)
2016-08-15 17:48:28
こんにちは、endoです。

他のサイトでも同様な事が書かれていますがそんなに緩む事ありますか?乗り始めて4ヶ月ぐらい経つので少しずつメンテナンスもやっていこう。

前回もリアバックの情報参考になりました。自分もキャンプ用に購入しました。詳しく載せてくれるので安心して購入できました。

橋吉さんの情報助かっています。
返信する
増し締め (橋吉)
2016-08-16 05:07:02
>endoさんこんにちは
神経質になる必要はありませんが、定期点検のタイミングぐらいで(12か月とか)で増し締めすると良いかと思います。バイク屋任せならばそれでも良いでしょう。
endoさんのSRは新車ですか?そうならば、まだ心配要らないかと思います。中古車の場合、カスタムしている部分の締め方が甘いことがよくあるのでご注意を。また、前オーナーがカスタム車から売却のためにノーマルにもどした「ノーマル戻し」もありますので、中古車の場合は一度増す締めをしておくと安心だと思います。
返信する
増し締め (endo)
2016-08-16 13:00:54
橋吉さんこんにちは、
自分のSRは中古です。YSPさんからショールムの中に展示してあった展示試乗用の車両を購入しました。なので整備はちゃんとしてあると思っています(^_^;)
大事に乗っていきたいので自分でもちゃんと整備したいと思っているのでその時はいろいろ教えて下さい。
返信する
メンテナンス (橋吉)
2016-08-16 15:45:29
>endoさんこんにちは
そうでしたか。YSPの展示試乗車ならば心配要りませんね。SRは空冷単気筒のシンプルな構造のため、メンテナンスもしやすいです。走っても、磨いても、弄っても楽しいバイクですよ。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

SR400」カテゴリの最新記事