私のスーパーカブ110を紹介します。
指が入っちゃった(ごめんなさい)
原付二種の証1(先端の白帯)
原付二種の証2(三角マーク)
残念ながらご当地ナンバーではありません。
前輪、ドラムブレーキです。
もちろん後輪もドラム、スポークホイールは見た目好きなんだけどメンテナンスが面倒。
タイヤはIRC製。細い前輪。縦ラインのパターンがダサい。減ったら変えるからいいけど・・・
後輪タイヤ
メーター
右ハンドル。従来、そば屋が岡持がもてるように右にあったウインカースイッチは、左へ移動。
左ハンドル。自動遠心クラッチですからレバーはありません。
今回唯一付けたオプションのグリップヒーター
ミラー
メインスイッチは右側面にあります。ハンドルロックは左側のみ。
左側面にはコンビニフックがあります。
レトロな感じのライト。でも明るさはギリギリ許せる程度。
従来はここにホーンカバーがあったのですが、カブ110はスリットになりました。
泥よけに挟まれて水平にマウントされたエンジン。その上にはエアクリーナボックスがあります。
上から見ると結構はみ出ています。
シーソー型のチェンジシフト。ちなみに踏み込むたびに1速・2速・3速・4速とあがっていく逆シフトです(レーサーと同じ)。
後輪ブレーキは右足で操作します。セルのほかキックが標準装備されています。
新色(ベージュと水色)はシートが茶・白のツートンとなりました。
シート下のサイドカバーを開けると書類・工具入れです。ちなみに車載工具は+ドライバー1本・・・・・・ボールペンの方が良かったかも?
シートを跳ね上げて給油します。
サイドスタンド。荷物を積むためかしっかりとしています。
センタースタンド。たてるのは容易いです。
がっちりしたリアキャリア。2人乗りするためにはここにオプションのピリオンシートを取り付けます。ということは、50kgは積載可能?
チェーンカバーとタンデムステップ。カブ110は全体的にプラスチック化され原付スクーターみたいになってしまいました。ただ、チェーンカバーだけはプラスチック化により音が静かになったそうです。
排気音は悪くありませんが、黒いマフラーはさびやすいからあまり好きではありません。もっともさびたら変えるけど。
調節できないリアサス。しばらくしたら変えようっと。
【おまけ】
マグカップがついてきました。
プラスチック部品が多いせいか色のせいか、実写を見るともっとスクーターぽいです。
チェーンが伸びると音がして知らせる仕組みはこれにもついています。
とにかく小回りがききます。取り回しもすごく楽。タイヤが小さい分、自転車より楽かも。
SevenFiftyです。
納車おめでとうございます。
昔ながらのスーパーカブのイメージを残しながら随分と進化した感じです。
Fサスがカブの特徴だったボトムリンクじゃなくて一般的なテレスコピックフォークなので印象がかわります。
チェーンケースは以前は金属製なのでチェーンが伸びるとケースに当たってガチャガチャと派手な音がでましたね。
フロントの造形はスクーターの雰囲気です。
わたしもボロでよいので原付2種が欲しいです。
どのみち高速なんて走るつもりもないし任意保険は自動車のファミリーバイク特約があるので新規に加入する必要もないですからね。
ガス山さんがコメントされているようにいろいろなバイクが気になります。許されるなら各ジャンルのバイクがほしいわけですが、お金の他に置き場所の問題があります。2台体制でも可能な人は限られるのではないでしょうか。我が家も「子供たちがクルマ乗り始めたら、どこにおくの?」と反対されました。そのときまでに新しい作戦を考えておかなければなりません。
このクラスで+20ccの違いは大きいようです。あと、おっしゃるように4速・インジェクションそれからテレスコ式前サスなどでカブ90よりかなり動力性能が上がっているようです。したがって、カブ90の中古を探さず、まだ新車しかない110にしたわけです。
シートや後サスは従来と変わらず乗り心地は変化ないです。原付スクーターよりはサスが仕事してくれているくらいです。
カブは50~60km/hでトコトコ流していると気分がいいです。周りの景色を楽しむ余裕もあります。FZでこの速度では、ストレスがたまるでしょ(フォーサイトでも?)。
大人が乗る街乗りコミューターと言ったところでしょうか。こういう気軽に乗り出しができる1台が欲しいです。
しかもインジェクション
ところで乗り心地はどうでしょうか
正直言って、いままであまり興味なかったのですが、こうして見るとなかなか魅力的ですね。
吾輩もいつかはカブでフェードアウトか・・・
100kmほど走りました。シフトアップしようとして蹴り上げたことが2回ありました。カブのエンジンは低速トルクがありおそろしく粘り強いので、少々速度が変わってもギアチェンジせずに走れちゃうんです。一般のMT車ほど頻繁にチェンジしないです。
「本田宗一郎ものづくり伝承館」行ってみたいです。
目ざといですね。他にも、
・プッシュキャンセル式ウインカー
・インジェクション
・燃料タンク増量(4.3L)
・ヘッドライトがマルチリフレクター化
・パイプフレーム
・フロントサスペンションがテレスコピック式
に変更されています。
ナックルバイザーは腹案があるのですが、来シーズンに取り付けようと思っています。
ね!おしゃれでしょ。最高速はノーマルでは95km/hぐらいだそうです。慣らしということもあり今のところ80km/hまでしか確認していません。いじれば100km/hも越えるそうですが、ブレーキがプアなのです。
私も最近になって前にも目印があることを知りました。でないと、警察も困りますよね。
グリップヒーターは¥9,240で、アタッチメント¥1,995です。工賃や値引きは参考になりません。なぜなら、買ったバイク店主は私の義兄だからです。
もし、MTバイクとカブを両方所有していたとしたらどうなんでしょう。
MTに乗り換えたときにクラッチ切らずに変速しようとしちゃったりとか、シフトアップしようとしたらダウンしちゃったりとか大丈夫なんでしょうか。。
静岡県浜松市天竜区二俣町に本田宗一郎ものづくり伝承館ってのがありまして、スーパーカブC100が展示してあります。
それと見比べてみたいですね♪
長年カブを見てますが角型スイングアーム、とうとうカブも来ましたね。
オシャレなナックルバイザーがあれば付けたいところですね。
先端の白唇が原付二種の証だとは知らずに、Gアクについているのもずっとデザインだと思っていました。
さて、質問ですがオプションのグリップヒーターはいくらしたのでしょうか?取り付け工賃や値引きについてもご回答をお願いします。
そうなんです。私が乗ればリアカーでもトゥクトゥクでもおしゃれに見えるのです!
今回、車種選定の時に、調べれば調べるほどカブのすばらしさがわかってきました。デザインも改めてみると機能的で勝つ美しいです。身近に氾濫しているので気にとめていませんでした。
30cmもあればマグカップではなくジョッキですね。
110プロも対象として考えたことがあります。ただタイヤ径の小さいバイクは1台でいいのでパスしました。
カブ110のライトは、ギリギリゆるせる程度の明るさです。いずれはいじるかもしれません。が、その前にあそこをああして、こうして・・・といろいろ考えております。
マグカップは、本当の(って言うと変に聞こえるけど)マグカップですよね。昔々、スティードを買ったときバイク屋のオヤジが「マグカップをあげる」と言ってくれました。今でも使っています。ヤマハのでした。ゴミ入れになっています。だって、高さが30センチほどある巨大な「マグカップ」だったんですもの。
この色の実車を見ずに注文しました。もうすこし茶色が強いかと思っていましたが、これはこれでよいと思っています。
発注から納車までは早かったですが、随分前から資金を貯めるのに苦労していました。るきあさんがグラアクを買われたときも羨望のまなざしで見ていました。
これからは、カブ・シルバーウイング・プリウスのローテーションに気をつけねばなりません。
写真はいつもの「おまかせモード」で撮っています。さすがに、指が入っているのは感知してくれませんでした。
ガチャガチャ、シフトして走るのも楽しいです、
タイヤはもうTT100!これしかないでしょう、ヘッドライト、HID化すると明るくなりますよ~初めからメーカーオプションにして欲しい程です。我が家の「にゃん」はレンズカットが悪いせいか、明るさが発揮できていませんヘッドライトの増設を真剣に考えています。それでも蛍の光から蛍光灯に変わった位明るくはなりました。
これだけ逆光や順光、自分の影に指まで入れて実に広いダイナミックレンジを持った優れたカメラだと思います!
あっ、カブもシンプルで優れた機能美を持っていると思います!本当に買っちゃうかもしれません!
マグカップいいでしょ!でもカブを取りに行ったとき手ぶらで行ったため持って帰るのに困りました。バイク屋でコンビニ袋をもらってさっそくコンビニフックを使うことになりました。
姿こそはスーパーカブ50や90の兄弟ですが、実はタイカブWave110-iの二卵性双生児なのです。
写真を見ると水滴がついているのがわかりますね。朝一で洗車したのです。写真を撮った後、コーティングをしました。本日は寒かったのでつらかったです。
キックは体重をかけるまでもなく、シートに座って踏み込めば簡単に始動します(セルもついているので普段は使いません)。
やっぱりプラスチッキーですよね。
今回モデル発売当時、馴染みのバイク屋に展示してあるのを見たときにそう感じました。良し悪しではなく、ビジネスっぽかった旧型に比べて「可愛い」くなったと思います。
リアキャリア、50キロどころかもっといけるん違いますやろか?
マグカップいいな~
マルで別のバイク・・・すご~くおしゃれですね。
左はレバーが無くて、やはり右に足ブレーキがあるのですね。
キックが右にある・・・なんとなくやりにくそう・・・サイドスタンドかけていると逆に倒しにくくなるのか・・・と妙に納得!!
今度は「性能編」・・・またお願いしま~す。