山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

バーミヤンがイヤになる

2024-10-17 16:20:41 | 日記2024

愚痴です。

本日のランチは、バーミヤンで「あんかけ五目焼きそば」を食べたのですが、お料理はおいしいものの、とにかく様々なことで面倒くさくてイヤになっちゃいました。

まず、お店に入っていくと、これまでは店員さんが席を案内してくれたのですが、本日は「ご自由に空いている席にお座りください」と書いてあるんです。混んでいないからなんでしょうけど、パネルで注文して自分で水を持ってくるんで、客がどこに座ろうが店員さんが把握する必要がないんでしょうね。

で、入っていったんですが、空いている席はどこ~?と店の中をぐるぐるぐるぐる歩き回っちゃいました。1人なので、4人以上の席に座るのは悪いだろうと思うのですが、入り口の1~2人席は満席。
店の中を一巡した後、奥の方に行ったらやっと2人席の小さいテーブルが空いていたので座りました。

それからパネルであんかけ焼きそばを頼んだのです。そうして水やおしぼりは自分で持ってきます。

・・・

しばらくすると、テーブルのタッチパネルに、「まもなく料理が届きます。青く光っているトレーの料理をお取りください」という表示がでました。
すると、遠くから猫型ロボットが近づいてきたのですが、2mくらい離れたところで立ち往生しているみたいなのです。猫ロボットは「進路を譲ってくれにゃん」みたいなことを言っているのかな?と思いましたが、良く聴こえません。「通れないから、ここまで取りに来てくれにゃん」とか、まさか言ってないよね、と思いつつも、ずっとそこに止まっているので、近くまで歩いて行ってみました。

するとそこに私が注文した料理が載っていたので、これ取っていいんだよね、と思いつつ取り上げたんですが「もしかして私のじゃなかったらどうしよう?」と思い、また「目的位置に到着する前に取ってしまうと何か不具合が起きるかも?」などとも思い、どこかに店員さんがいないかな~と探して待っていました。「料理を取ったときは、どこかのボタンかなんかを押すんだっけ?」どこを押すのかわからないし、猫ロボットが狭い通路に詰まっているので、そのボタンみたいなものが見えない方向にあるものなのか、わからないのです。

「どうしたらよいかな~」と悩んでいると、店員さんが見えたので、聞いてみたら、「お客様は何番のテーブルですか_」などと聞かれ、いろいろ事情を説明したあと、ようやくわかりました。結局のところ、その料理は私へのものだったのですが、狭いところに乳幼児用の椅子が置いてあって、猫の配膳ロボットが通過できなくなっていたようです。

・・・

それから無事料理を食べ終え、そういえばバーミヤンって、すかいらーくのアプリを利用するんだっけ?と思いスマホを見てみました。

すると、なんと五目焼きそばのクーポンがあったじゃないですか。849円のものがクーポンを使うと829円になります。税込みでは934円のものが912円になるのですね。
これは使わなきゃ損だったわ、と思って店員さんに聞くと、会計のときに申し出れば訂正してくれるとのことでした。

で、会計に行ったんですが、ここもセルフレジになっているので、店員さんを呼んで定価になってた伝票をクーポンの値段に変えてもらうことができました。

でも、そのあと、支払いでわけがわからないのです。

まず、レシートのバーコードを読み込めというのですが、私がやっても全然反応なしです。店員さんがあきれてやり直してくれました。その後、今度は60才以上のプラチナパスポート(5%引き)をスマホで出し、それもバーコードを読み込ませます。これもわけがわからないので店員さんがやってくれました。

次に「ポイントを読み込みますか?」みたいなこを聞かれたので、「えっ?なんのこと?(何言ってるのかな?)」と何度も聞き直してしまいました。すると、それはすかいらーくポイントのことでスマホの会員証のバーコードを読み込むとポイントが加算されるらしいです。

読み込むか読み込まないか聞かれて、読み込みませんという客もいないと思うのですが、店員さんは、それを出すように促すためにそういう言い方をしたんでしょうけど、わけのわからない客でした。

そうして、その後に今度はV(T)ポイントかRポイントかdポイントカードを出してこれもバーコードを読み込み、それからバーミヤンが入っている商業施設のポイントカードも読み込ませ、ようやく終わったのです。

何個バーコードを読まないといけないんだ?

伝票・プラチナパスポート・すかいらーくポイント・dポイント・ビルのポイント 5個ですね。

ああ~~~、めんどくさ。

こんなことなら、値引きなんかしてくんなくて結構。ポイントも要らんわい、なんて思いたいのですが、

定価934円が結局クーポンやプラチナパスポートを使うと867円になるわけで、さらに色々ポイントもつくわけで、結局そんなものが欲しいあまりに、こんな面倒くさいことをやり続け、店員さんもゲンナリしながら、やってくれたというわけです。

この作業を1人でさっさかやれる客になれば、それで問題解決なんでしょうけど、できるようになる気がしません。

この頃バーミヤンが空いているのは、これが原因じゃないのか?と思ってしまいます。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「東京の流儀」読中感 | トップ | 旅行ガイドブックについて »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimokabu)
2024-10-18 11:34:52
焼きそば食べるだけで大変でしたね😖
本当にせっかく飲食店に行っても今までのように くつろげないですよね
何でもセルフで客が働かなくちゃいけなくてロボットが運んでくると立ち上がって取らなきゃいけないし
その上値段は超上がってるんだからポイントも使わなくてはです!!
店員は時給は上がって仕事も減り楽なんですかね一一
もうお客様は神様なんて時代じゃないですね
どこ行っても客が働かなきゃいけないんだから😠

私はバーミヤンではまず伝票を読み込ませて
すかいらーくのアプリと楽天ポイントと支払いのクレカタッチで4点でした
先日は自分で全部やって店を出たけど
ありがとうございますもなく味気ない><
ロボットの時代なら出口のとこに
ありがとうまた来てね なんてお礼言う可愛らしいロボット置いてもらいたいですね🤣
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-10-18 22:15:45
まったく、最近はつまらないレストランになってしまいましたよね。労働者が足りないって言いますけど、なんで客ばっかりいるんだか不思議です。
若者がいないんだったら、若者の客も居なくなるはずじゃないですか。70過ぎの年寄りなんかそんなに出歩いていません。でも、遊んでる若者はいっぱい居るんですよね。

ほんとに、何もかも機械にまかせるんだったら、出口にかわいいロボットを置くべきですね。
返信する
Unknown (NA-094)
2024-10-20 00:30:43
これは大変でした、ね。
じつは、最近、同じく、すかいらーく系列のジョナサンを利用していたとき。
同じようなことがありました。
ネコロボットには、センサーがあるのか?
上部をなでると、画面上の表情がかわるなど、愛嬌はいいのですけど。
ちょっと動きが微妙なときがあり。
対応に困るときがあります。
様々なクーポンや電子マネーへの対応も、複雑化し、割安感より、煩雑さすら感じるところです。
かゆいところに、手が届かない…そんな感じです。
返信する

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事