この土日は、放送大学の面接授業です。土曜に2コマ、日曜に3コマで、丸2日つぶれます。
その上、理解力が悪いので、授業中もう大変な状況です。
できの悪い生徒の気持ちがよくわかります。
実際、自分が子供のころは、授業がわからなくて困ったという記憶は、高校の英語以外にはないのですが、それが放送大学の面接授業で理系の科目を取ると、本当に、おちこぼれ状態です。
それで、授業中どんどん進んでいる最中に、わからないまま進んでしまった以前のところが気になり、授業を聞きながら、さっきのところはどうなってたんだ?などと、ふと思い返して確認したりしているうちに、今度は新しい重要なことをすっかり聞き逃し、さらにわけがわからなくなると言う始末。
ちゃんと授業を聞いてないからわからないのよ、と言われてもしかたがないですが、けっしてサボろうとしているわけではないし、勉強をする気がないわけでもありません。
「集中力散漫で、何にも授業を聞いてないですよ、お宅の子は」なんて言われている児童がいるかもしれませんが、そういう子は、私の今のこういう状況と同じ状態なのかもしれず、本当に気の毒です。
さて、そんなわけで面接授業二日目は、一日目にテキストをもらってきたので、予習をすれば少しはましになるはずですが、それができない。
なぜかというと、なんと、通信課題の提出期限が火曜日(12月2日)必着であり、4科目は出したのですが、まだ2科目をやってないことに気がつきました。
それで、それをやらなきゃならないわけです。
期限を勘違いしていて、12月5日か7日ころだと思い込んでいました。
だから、面接授業が終わったら、超特急でやろうと思っていたところ、それじゃ間に合いません。土曜夜に1科目やり、日曜夜に1科目やって、最終月曜の昼休みに速達で出すってところでしょうか。
なんで、こんなときに面接授業取ったかな~。うかつだった。
せめて早めに課題をやっておけばよかった。
どっちにしても、アタマが何もかもに対してボケてる・・・。
今日は、帰宅したらすっかり疲れて、2~3時間ぐうぐう眠ってしまい、
そのあと、基礎化学の課題をやり、こんな時間になっている。
あっ、早く寝なければ。
明日も早い。
その上、理解力が悪いので、授業中もう大変な状況です。
できの悪い生徒の気持ちがよくわかります。
実際、自分が子供のころは、授業がわからなくて困ったという記憶は、高校の英語以外にはないのですが、それが放送大学の面接授業で理系の科目を取ると、本当に、おちこぼれ状態です。
それで、授業中どんどん進んでいる最中に、わからないまま進んでしまった以前のところが気になり、授業を聞きながら、さっきのところはどうなってたんだ?などと、ふと思い返して確認したりしているうちに、今度は新しい重要なことをすっかり聞き逃し、さらにわけがわからなくなると言う始末。
ちゃんと授業を聞いてないからわからないのよ、と言われてもしかたがないですが、けっしてサボろうとしているわけではないし、勉強をする気がないわけでもありません。
「集中力散漫で、何にも授業を聞いてないですよ、お宅の子は」なんて言われている児童がいるかもしれませんが、そういう子は、私の今のこういう状況と同じ状態なのかもしれず、本当に気の毒です。
さて、そんなわけで面接授業二日目は、一日目にテキストをもらってきたので、予習をすれば少しはましになるはずですが、それができない。
なぜかというと、なんと、通信課題の提出期限が火曜日(12月2日)必着であり、4科目は出したのですが、まだ2科目をやってないことに気がつきました。
それで、それをやらなきゃならないわけです。
期限を勘違いしていて、12月5日か7日ころだと思い込んでいました。
だから、面接授業が終わったら、超特急でやろうと思っていたところ、それじゃ間に合いません。土曜夜に1科目やり、日曜夜に1科目やって、最終月曜の昼休みに速達で出すってところでしょうか。
なんで、こんなときに面接授業取ったかな~。うかつだった。
せめて早めに課題をやっておけばよかった。
どっちにしても、アタマが何もかもに対してボケてる・・・。
今日は、帰宅したらすっかり疲れて、2~3時間ぐうぐう眠ってしまい、
そのあと、基礎化学の課題をやり、こんな時間になっている。
あっ、早く寝なければ。
明日も早い。