7月の中頃の午後休を取った日に、急に電子レンジが壊れて、電子レンジを買いに行ったので半日がつぶれたという話を以前書いた。
今日はまた、平日の貴重な休みだったのだが、昼に換気扇を回して料理をするときに、レンジフードの電灯をつけようとしたらつかないのである。
これは、球切れみたいである。
レンジフードの電球なんか、いったいどうなっているのかもわからず、あわてて十数年も前の説明書を探したり、電球の入っているところのネジをドライバーで開けたりして、切れた球を取り出した。
見たところわからないが、耳元でゆすってみるとカサカサ音がするので、やはり切れているらしい。
それで、その商品が電気屋さんにあるのかどうか、夫があっちこっちに問い合わせて、結局、先月電子レンジを買ったのと同じお店に急遽買いに行くことにした。
レンジフードのところに電気が点かないと暗くて、ガスコンロでの料理がしにくいのだ。
この球は、普通の球より小さくてあまり見たことがなかったが、夫が先に電話で問い合わせてあったこともあり、電球がたくさん並んでいるところにちゃんと売っていた。
まあ、そのことは一件落着。
・・・
ところで、その前にクレジットカードに関連することで問題が起こり、なかなか出かけられなかった。
というのが、先月電子レンジを買ったときに、そのお店のクレジットカードを進められ、年会費はかからず、買い物をするとポイントが還元されたり得なことがあるとのことだったので申し込んだのだった。
ほどなくカードが送られてきた。お店で申し込みをしたときには、身分証明書で本人確認をしないのだが、佐川急便がカードを届けるときに本人確認が必要というシステムで、そうやってカードを受け取った。
それから、あらためてクレジットカードの口座引き落としの銀行を設定することになる。そのカードががイオン系だったので、イオン銀行を引き落とし口座として記入した。
ところで、イオン銀行というのは、そもそも貯金通帳がないので、印鑑も登録してない。口座引き落としの手続きをするには、普通、銀行の印鑑と照合しないといけないが、そもそも印鑑がないのだから照合できない。
そのため、口座番号を書いて郵送してもそのままでは口座登録ができないとのことで、その後、銀行のほうから連絡が来るので、それに対応してもう一度手続きをすれば、口座登録が完了するとのことだった。
・・・・
ところが、思い出してみると、郵送で口座番号を記入して送ったまま1か月以上が過ぎているのである。
おかしいな、これでは口座登録はできていないはずである。
と思って、今日そのクレジットカードを使って買い物をしようと思ったのだが、口座登録ができているかどうか、クレジットカードのほうに問い合わせてみた。
すると、ちゃんとその口座が登録されているとのことである。ただし、まだカードを使っていないので、本当にその口座から引き落とされたという事実はないので、ちゃんと機能するかどうかは不明だとのことだった。
もともと印鑑が無く照合ができないので、そのままでは登録できないはずのものが、なぜ登録されているのか不思議なため、今度は銀行に問い合わせした。
すると、イオン銀行のほうでは、普通は口座登録の手続きがあった場合、本人にメールを送り、本人がそのメールによって対応手続きをすると、口座登録が完了するとのことだ。しかし、今回は銀行から私に連絡をした形跡もなく、そのため何ら口座登録に関しての手続きは進行していないのだった。
????
結局、どうなっているのか調べてもらうことになったが、結果は後日にならないとわからないそうなので、ひとまずそのクレジットカードは本日は使わないことにした。
もし引き落としができない場合は、振込用紙が送られてきて振り込みに行くことになるが、その時は振込手数料などが自己負担になってしまうようだ。
・・・
う~む、これは何かに似ているぞ。手続きがどこかで滞っていて反映されていない!
それって、マイナ保険証とかも同じだし、役所に聞いても保険組合に聞いてもデジタル庁に聞いてもわけわからずたらいまわし。
今回も、クレジット会社に聞いても銀行に聞いてもどうなってるのかわけわからん。
確実にわかっていることは、手続きが完了するには、それなりの日数がかかりますってこと。
電気屋に行って、かくかくしかじか「なのでせっかくクレジットカードを作ったのだけど、まだ口座が紐付けられていないので使用できません」と伝えると、そのような手続きというのは、銀行などは締め日みたいなのがあって、月に1回くらいまとめてデータを整理したりするようになっているため、銀行口座が紐付けられるには1~2か月を要する場合が普通なのだそうである。
そうなのか、申し込んだ人間一人一人、随時反映されるわけではないのか。
ずいぶんと遅いんだな~
・・・
しかも、電話の問い合わせは、用件により何度も何段階も番号を選択したり、やっとオペレーターにつながるかと思いきや「ただ今電話が大変混みあっています」などということで、何分も待たされたりするし、オペレーターが在宅なので個人情報に関することは調べられないので、また別のところにまわされたりとか、とにかく延々と時間がかかる。ナビダイヤルで電話料が異様にかかってしまうこともある。
そんなかんじで、電球を買いに行く前に、家で1時間以上問い合わせで奮闘し、やっと車で買いに行ってきたのだけど、帰宅したのは夕方で、疲れ果ててしまったのだ。
クレジットカードの銀行口座はいつになったら紐づくのかわかりませ~ん。