p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

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写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

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写真は人が撮る

2006-10-28 07:19:08 | 写真関連 Photograph
私は、写真を撮ることが多いので、できた写真を人にあげることもあります。
そうすると、「さすが綺麗だねぇ。やっぱりカメラが違うねぇ。」と言われることがあります。
撮る時の姿を見ていると一眼レフに縦位置グリップを付けた大きなカメラで撮っていますから、一般の人にとっては、さぞかし綺麗に写ると思えるのでしょう。

しかし、写真はカメラが撮るわけではありません。人がカメラで撮るものです。
いったい私の存在は??
ちょっと寂しくなります。

ここに1枚の写真があります。(個人が写っていますので掲示はしていないです。)
子供が入院した時に看護師さんと一緒に撮った写真です。

通常2人並ぶと横位置ですが、背の高さが随分違いますので、縦位置を選択。
室内で暗いのでフラッシュを使いますが、不自然にならないように天井バウンス。
経験上+1補正。
2人が前後に並んでいるので2人にピントを合わせるために絞りたいですが、絞りすぎると背景のベッドの柵がうるさくなります。
また、背景の窓から外が見えるので、外光とのバランスも取らなければいけません。
総合的に判断し、f8、1/45秒を選択。

こういった一連の判断を瞬時に行い、カメラをセットしないといけません。
後は2人の良い表情を狙ってレリーズ。

このような努力を分かってもらえる人は、少ないでしょうね。
そう、できた写真は普通に自然に写っているからです。

ある人が、「あれ?これ室内だからフラッシュ使っているんだろう?」と言ってくれました。
フラッシュを感じさせない仕上がりに気づいてくれたのです。
こういうときは嬉しいですね。

そう、写真はカメラが撮るのではなく、人がカメラで撮るのです。

添付写真は、ナイフのブレードアップです。
ブレードは光るので、撮りにくい物の一つです。
ヘアライン仕上げをうまく出すには苦労します。
コメント (3)
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