私のパソコンは東芝製。東芝のウェブサイトを見ると、修理は「日本で行う」ことになっている。それは困った、と思い、東芝ドイツのウェブサイトを見た。ここかな、と思うところにメールで「東芝のノートブックのハードディスクを取り替えてくれるお店を教えてください」と聞いた。
案の定2日たっても返信がなかったので、催促のメールを入れた。このときはすばやく返信があった。が、
残念ながら東芝ドイツは直接販売はしていないので、お住まいの場所の東芝ディーラーに聞いてください
というものだった。その「東芝ディーラー」を知りたかったんですけど…
仕方ないので、前に入手したPC関係のお店2軒にメールを入れてみた。1軒はいまだに返信なし。しかし、もう1軒が
30分後に返信あり!!
しかも、交換してくれる、という嬉しい内容。その日(木曜日)の午後、PCをもってそのお店に。ドイツ語がダメな私に片言の英語で説明してくれたり、なかなかドイツとは思えないお店だった。そして、「チェックした後、明日か来週の初めにTELします」といわれた。
電話はちゃんと金曜日にかかってきた!!なんだ、ドイツもやれば出来るじゃない。というのが正直な感想。その日の電話では、「どれが重要なデータか」を聞かれ、「多分、90%以上は救出できる」というとてもポジティブなものだった。詳しくはまた来週連絡します、ということで、その週は終了。翌週月曜日、またきちんとTELがかかってきて、「できあがったので、いつ取りに来ますか?」と聞かれ、翌日、受け取りに行った。
そのお店には日本語のリカバリディスクなどないので、結局ブランクのハードディスクを入れてもらって終了。意外に安く、80Gのハードディスクが75ユーロ、データ救出等が110ユーロ、税金等で、合計210ユーロだった。友達には「早いからって飛びつかないほうがいいよ。ちゃんと料金確認しないと」と言われていたけれど、その友達に210ユーロだった、といったら、「安い!!」と驚いていた。
本当にここのお店は感じ悪くなく、仕事が速く、料金も安め(?)でよかった。
しかし、私のPC、ブランクのハードディスクなので、どうしたらいいか分からず、また知り合いに頼った(私が出来るのはソフトウェアのインストールだけ…)。
彼に全部やってもらい、無事、元通りになった。
バックアップの大切さ、友達のありがたさをひしひしと感じた1ヶ月だった。
案の定2日たっても返信がなかったので、催促のメールを入れた。このときはすばやく返信があった。が、
残念ながら東芝ドイツは直接販売はしていないので、お住まいの場所の東芝ディーラーに聞いてください
というものだった。その「東芝ディーラー」を知りたかったんですけど…
仕方ないので、前に入手したPC関係のお店2軒にメールを入れてみた。1軒はいまだに返信なし。しかし、もう1軒が
30分後に返信あり!!
しかも、交換してくれる、という嬉しい内容。その日(木曜日)の午後、PCをもってそのお店に。ドイツ語がダメな私に片言の英語で説明してくれたり、なかなかドイツとは思えないお店だった。そして、「チェックした後、明日か来週の初めにTELします」といわれた。
電話はちゃんと金曜日にかかってきた!!なんだ、ドイツもやれば出来るじゃない。というのが正直な感想。その日の電話では、「どれが重要なデータか」を聞かれ、「多分、90%以上は救出できる」というとてもポジティブなものだった。詳しくはまた来週連絡します、ということで、その週は終了。翌週月曜日、またきちんとTELがかかってきて、「できあがったので、いつ取りに来ますか?」と聞かれ、翌日、受け取りに行った。
そのお店には日本語のリカバリディスクなどないので、結局ブランクのハードディスクを入れてもらって終了。意外に安く、80Gのハードディスクが75ユーロ、データ救出等が110ユーロ、税金等で、合計210ユーロだった。友達には「早いからって飛びつかないほうがいいよ。ちゃんと料金確認しないと」と言われていたけれど、その友達に210ユーロだった、といったら、「安い!!」と驚いていた。
本当にここのお店は感じ悪くなく、仕事が速く、料金も安め(?)でよかった。
しかし、私のPC、ブランクのハードディスクなので、どうしたらいいか分からず、また知り合いに頼った(私が出来るのはソフトウェアのインストールだけ…)。
彼に全部やってもらい、無事、元通りになった。
バックアップの大切さ、友達のありがたさをひしひしと感じた1ヶ月だった。