店内で待つこと1時間半!忘れられてしまったのか?と思っているころにスタッフから説明を受けました。なんでもエンジンの排気バルブが故障して動かなくなってしまったので、熱が貯まりやすくなってしまっているとのこと。放っておくと熱で周辺装置がやられるそうで、プラチナを使っている備品なんかが被害を受けると交換に高額が出費がかかりそうだ。工賃8000円、部品12000円(税込みで22000円くらい)で、基本的に1日の修理で完了できるというのでお願いすることに。
家に帰ってから確認したがイエローハットでも、その原因はわかっていたそうで、しかし他にも原因がある場合それで完結するとは限らないのでメーカーに見てもらったほうがよいということでした。やっぱりメーカーは高いでしょうからね。イエローハットで交換したら多分かなり安く済んだんだろうなぁ・・・
ということでマツダで木曜日に予約をとってきました。週末はさくらんぼ狩りで遠方へ行くのでそれまでには確実に直ってほしい!
(一応高速に乗る分には風を切るから熱の問題は送りにくく、どちらかと言うと渋滞が起こりやすい道を長時間運転する方が劣化に拍車をかけやすいとのことだった)