喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



自分実家の両親が今年の夏くらいからNUROでインターネットを契約+電話しているんだけど、その電話契約の特典としてソフトバンクの携帯を使っている場合はプランによっては割引きが使えるらしい。で、妻がホワイトプラン使っているから、まさに500円引きの対象になるんだけど、その手続きをしにソフトバンクショップへ行ってきました。

NUROに入っているのは自分の両親、そして割引対象は自分の妻。血は繋がっていないが、家族として認められる範囲であれば割引の対象となるので、それはありがたいんだけど、こういう複雑な場合はその関係を証明する書類(戸籍本)が必要なのでそれを実家の方で両親に提出してもらった。

で、両親からはあとは本人がソフトバンクショップに行って手続きをすればいい(関係を証明する書類は既に提出してあるから、関係は証明できている前提)と言われていたので、ソフトバンクショップで聞いてみると…そうではないらしい。

店員さんの言うところでは、実家で証明を提出したとしても、結局別のソフトバンクショップで手続きをするならばその手続きする店舗に証明を提出しなければならないらしい。

自分の母に電話して確認してみたけど、どうもやっぱりお互いのソフトバンクの店員のいう事が違う。。

■実家(足利店の人)の言い分:
戸籍証明はこちらで受け取ったから、後は割り引き対象となる本人がソフトバンクショップにいって手続きをすればよい。

■こちら(柏店の人)の言い分:
手続きをする店に対して証明を提出する必要がある。委任状があれば本人でなくても割引の手続きはできる(ちなみに委任状は書いて提出した)。どこの店舗でも同じルールで例外はない。


少なくともどっちかが間違ったことを言っているな。店員同士で話してもらおうとしたけど、2時間待ちなので順番にご案内していますというものだから、それは実現できなかった。結局どちらが正しいかはわからないんだけど、解決方法は2つ。

①戸籍証明を入手して、こちらで妻が手続きを進める。
②自分が実家に行ったときに、既に証明を提出しているソフトバンクにいって妻が手続きをする。


で、後日戸籍証明を取りに行ったら、自分の父と妻が一緒に乗ってる戸籍証明を出すのは、実家側でないと不可能らしいということがわかり、結局②で対応するか、実家から戸籍証明を送ってもらう必要があるという結論になりました。本当に携帯とかインターネットの手続きってめんどくさいなぁ~。人が足りなくてアルバイトが対応している店なんかだとこういうトラブルもあるのかねぇ。「繋がる」ことをアピールするのは大切かもしれないけど、会社とお客さんが「繋がる」ことも大切だと思いますよ!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする