高松で一泊して、翌日はサンライズ瀬戸を撮影しようと行動を開始しました
この日のサンライズ瀬戸は琴平行きだったので、撮れる時に撮っておこうかと考え狙うことにしました
琴平行きだと、高松へ向かう所、琴平へ向かう所、琴平から高松への回送と3回狙えるので美味しいのもありました
そしてまずは一発目の高松へ向かう所を撮ろうかと思ったのですが、
なんと東海道でのトラブルのため、遅れが発生してこの日は高松で打ち切りで琴平行きは中止とのことでした…
東海道の時点では30分程度の遅れなので、行けないものかって思ったりはしますが
土讃線の琴平までの電化区間はいろいろハードルがあって、電力がかなり貧弱なそうです
そのためサンライズ瀬戸が琴平まで行く時は、電力を確保するために電車の代わりに気動車を代走させたりしてるようなのです…
ただサンライズ瀬戸が遅れると、その代走のタイミングがずれてしまうので、電力が確保できなくなってしまうようです
そのため少々でも遅れるとすっぱり琴平行きは中止になってしまうとのことです
この日もそのため琴平までは行かず高松行きのみの運転でした
高松行きだと一回しか撮れないのもあって、今回は手軽にと当初の撮影場所を変えて気軽に国分~讃岐府中間の陸橋で撮ることにしました
285系I3編成、寝台特急『サンライズ瀬戸』、高松行き
まあまあ撮れましたが、これも通過前になって雲が出てきてあまりぱっとしない感じになりました
なんか前日のトワイライトで運を使い切ったのかなと思うような展開でした…
まあとりあえずは撮れたのですが、またリベンジに行こうかと考えます
この日はこれを撮った後、大阪まで帰りました…
時間的にはまだまだ行けますが、どうにもモチベーションが下がってしまったのでこれでお開きです
まあ今回のサンライズ瀬戸は延長戦みたいなものでしたからね、また狙う機会もあるでしょう
この日のサンライズ瀬戸は琴平行きだったので、撮れる時に撮っておこうかと考え狙うことにしました
琴平行きだと、高松へ向かう所、琴平へ向かう所、琴平から高松への回送と3回狙えるので美味しいのもありました
そしてまずは一発目の高松へ向かう所を撮ろうかと思ったのですが、
なんと東海道でのトラブルのため、遅れが発生してこの日は高松で打ち切りで琴平行きは中止とのことでした…
東海道の時点では30分程度の遅れなので、行けないものかって思ったりはしますが
土讃線の琴平までの電化区間はいろいろハードルがあって、電力がかなり貧弱なそうです
そのためサンライズ瀬戸が琴平まで行く時は、電力を確保するために電車の代わりに気動車を代走させたりしてるようなのです…
ただサンライズ瀬戸が遅れると、その代走のタイミングがずれてしまうので、電力が確保できなくなってしまうようです
そのため少々でも遅れるとすっぱり琴平行きは中止になってしまうとのことです
この日もそのため琴平までは行かず高松行きのみの運転でした
高松行きだと一回しか撮れないのもあって、今回は手軽にと当初の撮影場所を変えて気軽に国分~讃岐府中間の陸橋で撮ることにしました
285系I3編成、寝台特急『サンライズ瀬戸』、高松行き
まあまあ撮れましたが、これも通過前になって雲が出てきてあまりぱっとしない感じになりました
なんか前日のトワイライトで運を使い切ったのかなと思うような展開でした…
まあとりあえずは撮れたのですが、またリベンジに行こうかと考えます
この日はこれを撮った後、大阪まで帰りました…
時間的にはまだまだ行けますが、どうにもモチベーションが下がってしまったのでこれでお開きです
まあ今回のサンライズ瀬戸は延長戦みたいなものでしたからね、また狙う機会もあるでしょう