午前中は両毛線の撮影をしましたが、午後からは烏山線へ向かいました
こちらもダイヤ改正で烏山線からキハ40系が引退するので、撮れる時にと行って来ました
烏山線のほうはキハ40系引退が発表されていたので、改正前最後の日曜日と言うこともあって、
鉄道ファン以外にも一般客風の人もたくさん来ていたので結構混雑していました
今回の撮影では烏山線での比較的手手前の下野花岡~宝積寺間で沿線を歩きながら撮影しました
烏山線は運行本数自体が少ないので午後からだと奥地まで行くのも難しかったのもありました
キハ40-1007+キハ40-1001、334D
まずは下野花岡駅付近で上りを撮影です、国鉄色キハ40が先頭でやって来ました
キハ40-1001+キハ40-1007、335D
続いて烏山行きですが、逆光だったのでいつものサイド寄りで撮影…
非電化区間だと架線柱など車体長の目安が無いので二両撮れずに一両だけでの撮影でした
まあこれはこれで悪くは無いですけどね
キハ40-1003+キハ40-1002、1336M(代走)
続いては今後も走り続ける蓄電池車の運用でしたが、この日はキハ40が代走していました
こちらも国鉄色キハ40が先頭でやって来ました
キハ40を撮る機会が増えてラッキーと思いつつ、
蓄電池車を撮った事が無かったので撮る機会失ったかな?と思ったりと複雑な気分でした
キハ40-1002+キハ40-1003、1337M(代走)
ここまで撮ってきといて、ここでしか撮れない烏山線カラーのキハ40が満足に撮れてないので、
逆光アングルではありますが、無視して撮ることにしました、まあこう言ってはなんですが国鉄色って他所でも比較的見たりしましたしね
ここまで撮って烏山線の撮影を終え、このまま宝積寺駅まで歩ききりました…
朝から両毛線、烏山線と撮影機材抱えつつ沿線を歩き続けて疲れました、10km近く歩いたのかな
まあ両線とも一時間一本とか少ないローカル線ですし、徒歩でも次の列車間に合いますし、
次の列車待って移動も時間がかかりますからね
一日目はこの後、宿へ向かって翌日のカシオペアの撮影のため早めに就寝しました
こちらもダイヤ改正で烏山線からキハ40系が引退するので、撮れる時にと行って来ました
烏山線のほうはキハ40系引退が発表されていたので、改正前最後の日曜日と言うこともあって、
鉄道ファン以外にも一般客風の人もたくさん来ていたので結構混雑していました
今回の撮影では烏山線での比較的手手前の下野花岡~宝積寺間で沿線を歩きながら撮影しました
烏山線は運行本数自体が少ないので午後からだと奥地まで行くのも難しかったのもありました
キハ40-1007+キハ40-1001、334D
まずは下野花岡駅付近で上りを撮影です、国鉄色キハ40が先頭でやって来ました
キハ40-1001+キハ40-1007、335D
続いて烏山行きですが、逆光だったのでいつものサイド寄りで撮影…
非電化区間だと架線柱など車体長の目安が無いので二両撮れずに一両だけでの撮影でした
まあこれはこれで悪くは無いですけどね
キハ40-1003+キハ40-1002、1336M(代走)
続いては今後も走り続ける蓄電池車の運用でしたが、この日はキハ40が代走していました
こちらも国鉄色キハ40が先頭でやって来ました
キハ40を撮る機会が増えてラッキーと思いつつ、
蓄電池車を撮った事が無かったので撮る機会失ったかな?と思ったりと複雑な気分でした
キハ40-1002+キハ40-1003、1337M(代走)
ここまで撮ってきといて、ここでしか撮れない烏山線カラーのキハ40が満足に撮れてないので、
逆光アングルではありますが、無視して撮ることにしました、まあこう言ってはなんですが国鉄色って他所でも比較的見たりしましたしね
ここまで撮って烏山線の撮影を終え、このまま宝積寺駅まで歩ききりました…
朝から両毛線、烏山線と撮影機材抱えつつ沿線を歩き続けて疲れました、10km近く歩いたのかな
まあ両線とも一時間一本とか少ないローカル線ですし、徒歩でも次の列車間に合いますし、
次の列車待って移動も時間がかかりますからね
一日目はこの後、宿へ向かって翌日のカシオペアの撮影のため早めに就寝しました