今日はSL北びわこ号の撮影に行ってました
今年の北びわこ号の運転も今日を含めてあと二日、来週は所用があるので今日が今年最後の撮影ですね
今日は一日いい天気で、その分気も乗りましたがSL北びわこ号を撮るとなると悩ましいです
日が低い時期だと、モロ逆光アングルは出来るだけ避けたいので、
そうなるとどこで撮ろうかなと…
そこで高時川でのサイド狙いなら何とかなるかなと考え、今回は河毛付近で撮ることにしました
C57-1牽引、SL北びわこ号
以前にもC56-160の時にも撮った、サイド寄りのローアンポイントで撮影しました
この撮り方だと客車が全部入りませんが、まあ個人的に好みのアングルなので別にいいかなと
またこの日はC57は元気一杯に煙を吐いて駆け抜けていきました
C57も調子が悪いようで不安でしたが、北びわこ号なら問題なくこなせるようですね
EF65-1128、回送
5087レを撮るのなら、北びわこ号を撮ったら即撤退なのですが、
今日は北びわこ号重視にしようかと思い、PFの北びわこ号回送まで撮ることにしました
まずはPFの単機回送です、山陽本線が復旧して1135号機も関西に帰ってきましたが、
今日も1128号機が北びわこ号のアシストでした
EF65-1128牽引、北びわこ号回送
北びわこ1号の返しをどこで撮ろうかと考え、河毛カーブの裏手辺りなら条件が良さそうな気がしたので、
今回はそこで撮ってみました
日が低いと逆光は難儀しますが、順光だと抜群ですね
思いのほかいい絵で撮ることができました、先日の瀬田川での北びわこ回送のリベンジができた感じです
これで今年のSL北びわこ号は撮り収めですね
来年こそはD51-200のSL北びわこ号を拝みたいなと期待しますね
今年の北びわこ号の運転も今日を含めてあと二日、来週は所用があるので今日が今年最後の撮影ですね
今日は一日いい天気で、その分気も乗りましたがSL北びわこ号を撮るとなると悩ましいです
日が低い時期だと、モロ逆光アングルは出来るだけ避けたいので、
そうなるとどこで撮ろうかなと…
そこで高時川でのサイド狙いなら何とかなるかなと考え、今回は河毛付近で撮ることにしました
C57-1牽引、SL北びわこ号
以前にもC56-160の時にも撮った、サイド寄りのローアンポイントで撮影しました
この撮り方だと客車が全部入りませんが、まあ個人的に好みのアングルなので別にいいかなと
またこの日はC57は元気一杯に煙を吐いて駆け抜けていきました
C57も調子が悪いようで不安でしたが、北びわこ号なら問題なくこなせるようですね
EF65-1128、回送
5087レを撮るのなら、北びわこ号を撮ったら即撤退なのですが、
今日は北びわこ号重視にしようかと思い、PFの北びわこ号回送まで撮ることにしました
まずはPFの単機回送です、山陽本線が復旧して1135号機も関西に帰ってきましたが、
今日も1128号機が北びわこ号のアシストでした
EF65-1128牽引、北びわこ号回送
北びわこ1号の返しをどこで撮ろうかと考え、河毛カーブの裏手辺りなら条件が良さそうな気がしたので、
今回はそこで撮ってみました
日が低いと逆光は難儀しますが、順光だと抜群ですね
思いのほかいい絵で撮ることができました、先日の瀬田川での北びわこ回送のリベンジができた感じです
これで今年のSL北びわこ号は撮り収めですね
来年こそはD51-200のSL北びわこ号を拝みたいなと期待しますね