今日は休みだったので近場で撮影してました
とりあえず天気が良かったので、近場の阪急宝塚線を撮る事にしました
今回は新規開拓ということで今まで撮った事の無い場所で撮ろうと思ってので、曽根~服部天神間の沿線で撮りました
1013F、普通大阪梅田行き、コウペンちゃん号
曽根の高架から降りてくるカーブ付近で今回撮ってみました
今日はネタ編成が豊富だったので、しばらく撮り続けました
まずはコウペンちゃん号から…この場所だとカーブなのもあってシャッター速度落として撮れますね
幕のコウペンちゃんも分かるように撮れました
8006F、普通大阪梅田行き
宝塚線で唯一残る、8両編成のGTO素子VVVF制御車になりますね…
とはいえいつかはリニューアルされると思われるので、意識はして撮っておいた方が良いのかな?
8040F、普通大阪梅田行き
宝塚線の人気者、8040Fも走っていたので撮りました
ただこの場所はいろいろ撮影条件が厳しいです…そのためこの写真も前輪が微妙に切れてるかもしれませんね
この場所、2本の架線柱の間を抜く撮り方になるのと、立ち位置が悪いと先頭が手前架線柱にかかるか、
後部が奥の架線柱で切れると、なかなかシビアな立ち位置が求められます
さらに架線柱の影が微妙な位置でかかるので、切り位置もシビアです
三脚で固定できれば確実ですが、それなりに人通りのある道路からの撮影なのでそれも難しいかな…
その条件で撮ったので、前パンスカートあり編成は結構難易度が高かったです
5100F、急行大阪梅田行き、5100系誕生50周年記念HM付き
そして5100系ヘッドマークも撮りました
5100系は前パンでもなく、スカートも無いので撮りやすいですわ
8004F、急行大阪梅田行き
そして〆は8000系復刻編成ですが…この頃から雲が出てきたので、これはパッとしない出来となりました
ただやっぱり8004Fはカッコいいですわ
今回、新しい撮影場所を開拓しましたが、まあ難しい場所ですね
条件がシビアな関係で、定員は一人と言っていい感じですしね
まあ暇な平日に先客がいなければ、また行ってもいいかなと