80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

283系くろしおとかコスモス畑で撮影~長岡京付近にて_24/10/25

2024-10-25 14:02:12 | 鉄道(JR西_東海道山陽_JR車)
今日は朝から長岡京界隈に…先日に行ったコスモス畑で天気が良い日にいろいろ撮りたいなと思ったので、
今日の午前は天気が良さそうだったので撮影に行きました


283系HB632+HB631編成、回送(くろしお5号送り込み)、(後撃ち)
今日はオーシャンアローが逆イルカ組成なのと、くろしお5号の運転日なのでちょうどタイミングが良いので狙いました
なかなか自分の休みと天気が合わず、コスモス畑の晴れカットを撮るチャンスが無いかもと思っていましたが、
運良く撮るチャンスに恵まれました


681系W21編成、回送(らくラクびわこ後の回送)
ついでにとラクびわ681系も撮っておきました、この編成も来年になると683系に変わるかもしれないので、
コスモスと681系が撮れるのはそう無いかもしれませんね…


特急『スーパーはくと3号』名探偵コナン号、(後撃ち)
目当てのオーシャンを撮影後もしばらく残って撮影を続けました
この後はしばらくフリーだったので、天気も良い日にいろいろ撮っておこうかと
するとこの日のスーパーはくとにコナン号が入っていたようで、運良く撮る事ができました


以上です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Max☆225)
2024-10-26 08:27:25
2本つづけて長岡京かいわいで撮った写真が載りましたが、東海道線(京都線)の京都~高槻間は、沿線に家屋が立て込んでいないところがかなりあって、このようなお花畑越しの走行写真が撮りやすいスポットが何か所もありますが、裏を返せば、京都~高槻間は輸送量の「谷間」のような区間になっているんですよね。もう40年近く前、京都~高槻間については、それまで緩行電車が終日走っていたものを、データイムは緩行電車を廃止して快速をこの区間は各駅停車にしましたが、その時と比べても京都~高槻間は輸送量が横ばいで推移しているようです。近年は同じ東海道線でも滋賀県の琵琶湖線区間の野洲駅から山科駅までのあいだの方が輸送量の伸びに勢いがあるといわれるだげに、どうしてもそんな印象を感じるんですよね。
返信する
Max☆225さま (1104F)
2024-10-26 19:20:12
どうしても県境付近は人口が希薄になりがちですからね…特に高槻~長岡京間は控えめですし
ただ島本付近はどんどん沿線開発が進んでいますし、上牧界隈や長岡京付近も田畑が高齢化で手放されていくと、開発が進む可能性はあるかもしれませんね
立地で言えば滋賀県内より便利な場所になるでしょうし
返信する

コメントを投稿