今日、箕面市と阪急交通社による大阪梅田から箕面への貸切臨時列車が運転されました
箕面市をPRするために運転された列車のようで、特製ヘッドマークの掲出での運転もありますが、
なにより箕面線4両編成の短い編成が大阪梅田駅まで入線するという、貴重な列車となりました
地元に関係する臨時列車なので、しっかり撮っておきたいなと…
そこでまずは大阪に4両短編成での入線は撮りたかったので、天気も良かったのもあったので、
大阪スカイビルの空中庭園展望台からの俯瞰で、淀川を渡る貸切列車を撮る事にしました
7031F、貸切、「阪急貸切列車で行く とっておきの箕面に出逢う旅 」
まずは梅田への送り込みを…淀川を渡る4両編成と短い列車
普段は8両、ラッシュ時は10両編成が走る路線なので、4連が走るのは貴重な機会ですね
そして折り返しの梅田から発車していくところを、梅田貨物線との交差する所を撮りました
梅田貨物線も明日には地下化工事が行われるため、地上を走るのは今日が最後となります…
まあこの場所で撮ったもう一つの理由が、梅田貨物線も撮れるからですね
この貸切列車もあと少し遅ければ、オーシャンアローくろしおと離合しそうだったので、
それだけが惜しかったな…と思うのが正直な所、何かしらと離合して欲しかったですね
その後、箕面に戻ってみると貸切列車が乗客を降ろして停車していたので、いろいろ撮りました
貸切列車として運転された時には、ゆずる君の標札とか特製の内装とかになっていたようですが、
箕面駅到着後にヘッドマーク以外は撤去されたみたいですね…
個人的にはゆずる君の標札付きでは撮っておきたかったかな?まあそれは梅田での俯瞰を撮ったから仕方ないですね
今回の貸切列車で付けられた特製ヘッドマークは梅田側と箕面側で違う絵柄のヘッドマークになってました
箕面側はたきのみちゆずるとモミジーヌの特製絵柄のヘッドマークですね
個人的にですが、せっかくなのでこのヘッドマークを付けて数日でも走って欲しい所ですね…
箕面市のPRなら、1日だけじゃもったいないかなと思うし
ついでにとこの日の箕面線運用との並びも撮っておきました
この日の箕面線は最古残の5100系コンビが走っていました、まずは5134F
それと5132Fとですね、最近の箕面線は6000系7000系8000系とアイボリーワンハンドル車が、
走っている事の方が多くなってますが、やっぱり箕面線と言えばフルマルーンの車両が走っているのがらしくなりますね
地元、箕面で臨時列車と今回は貴重な運転でしたね
以前の牧落の記念ヘッドマークと良い、また地元箕面線で何かしらの列車が走ってくれたら嬉しいですね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます