80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急京都線5304Fの準特急、急行を撮影~十三駅にて_22/12/24

2023-01-02 10:17:43 | 鉄道(阪急電鉄京都線)
新年あけて2023年が始まりましたが、昨年末に撮った写真です

阪急のダイヤ改正で登場した新種別「準特急」、運用のメインは特急車9300系が多く、
それ以外も特急運用可能な7300系8300系1300系が多いのですが、一部の運用で、
ツーハンドル、フルマルーン車の3300系5300系8両編成が走る事があります

この日の深夜、5300系5304Fが準特急運用に就きそうだったので、終電間際でしたが撮りに行きました


5304F、準特急大阪梅田行き
フルマルーン車のフルテン、特急系の運用を久しぶりに撮った感じですね…
以前に撮ったのは神戸線の3000系特急運用だったかな?だいぶ昔ですね
この日の運用眺めたら撮れそうだったので、今回は十三駅で撮りました、まあ停止中じゃなく走行中を撮りたかったので、
それを狙うとなると場所は限られますからね…それと終電間際なので場所も限られます


とりあえずは十三駅停車も撮っておきました、ちょうど3300系の普通桂行きも並びましたね
未だに京都線ではフルマルーン車が本線で多く走っています


5304F、急行京都河原町行き
そして梅田からの折り返しで、復活した種別「急行」運用でやって来たので撮りました


この撮影が昨年の撮り納めになりましたね、京都線の準特急は早朝深夜の運転なので、
深夜もですがまた陽が長くなってきたら、早朝の運転の準特急も撮りたいですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyukotokkyu9190)
2023-01-02 13:03:53
阪急京都本線で急行電車が消えたのは、平成時代の名が知れた鉄道論評家の「遅い急行を走らせても無駄である」というものがあるのかな?と昨今あります。そのくせ、後年、「準急があって、急行がないのは、変だ」と言い始める矛盾もありました。
阪急電車の準特急、“Semi Limited Express”と言う英語表記で、これぞ準特急、京王電車とは味が違う、と言う存在感であって欲しいですし、特急も大事にして欲しいものです。準特急だらけの京王電車のようには、なってほしくはないです。
返信する
kyukotokkyu9190さま (1104F)
2023-01-02 21:53:31
まあ評論家の傾向で、優等列車は通過駅が少なく高速であるべき的な論調がありますからね…

まあ阪急の準特急は有料座席を見越して、〇〇特急とそれ以外を区別したくて用意したのだと思います
基本は特急でラッシュ用特急が準特急と考えてるとも思いますし
返信する

コメントを投稿