新年あけて2023年が始まりましたが、昨年末に撮った写真です
阪急のダイヤ改正で登場した新種別「準特急」、運用のメインは特急車9300系が多く、
それ以外も特急運用可能な7300系8300系1300系が多いのですが、一部の運用で、
ツーハンドル、フルマルーン車の3300系5300系8両編成が走る事があります
この日の深夜、5300系5304Fが準特急運用に就きそうだったので、終電間際でしたが撮りに行きました
5304F、準特急大阪梅田行き
フルマルーン車のフルテン、特急系の運用を久しぶりに撮った感じですね…
以前に撮ったのは神戸線の3000系特急運用だったかな?だいぶ昔ですね
この日の運用眺めたら撮れそうだったので、今回は十三駅で撮りました、まあ停止中じゃなく走行中を撮りたかったので、
それを狙うとなると場所は限られますからね…それと終電間際なので場所も限られます
とりあえずは十三駅停車も撮っておきました、ちょうど3300系の普通桂行きも並びましたね
未だに京都線ではフルマルーン車が本線で多く走っています
5304F、急行京都河原町行き
そして梅田からの折り返しで、復活した種別「急行」運用でやって来たので撮りました
この撮影が昨年の撮り納めになりましたね、京都線の準特急は早朝深夜の運転なので、
深夜もですがまた陽が長くなってきたら、早朝の運転の準特急も撮りたいですね
阪急電車の準特急、“Semi Limited Express”と言う英語表記で、これぞ準特急、京王電車とは味が違う、と言う存在感であって欲しいですし、特急も大事にして欲しいものです。準特急だらけの京王電車のようには、なってほしくはないです。
まあ阪急の準特急は有料座席を見越して、〇〇特急とそれ以外を区別したくて用意したのだと思います
基本は特急でラッシュ用特急が準特急と考えてるとも思いますし