今日は休みで天気が良く、またドクターイエローの運転日だったので撮影に行きました
先日にドクターイエローの運転が終了するとの発表がありました、2027年で終了との事なので、
まだまだ数年ありますが、2編成ある内のJR東海のT4編成は25年1月で引退と…もう半年しかありません
そのためT4編成の方はチャンスがあれば撮っておきたいと思っていたので、今回はT4編成でしたので撮りに行きました
923形T4編成、『ドクターイエロー』上りのぞみ検測
T4編成を撮ると決めたものの場所はどこにしようかなと…今の時期は太陽が高く側面からのサイドよりは日が弱いしなと…
そこでできれば俯瞰で撮りたいと思ったものの、上りアングルを俯瞰出来るところとなるとどこがあったかなと
岡山付近まで行けばありましたが、そこまで行くのは金銭的にも避けたいしと…
そこで以前から気になっていた場所で撮ってみようと新規開拓で行ってみました
西明石~新神戸間で僅かに地上に出る区間を俯瞰できる場所があるようで、地図と睨めっこして行きました
まあこの場所は最寄駅からも徒歩30分少々あるので、あまりアクセスが良いとは言えずこの猛暑では堪えますが、
人通りの少ないバイパスの歩道上からの撮影なので、気にせずには撮れるのでそういった面では気が楽かなと
そして撮影準備をして待っていると暑い中でしたが本命はやって来てくれました
天気が良く引退が近いT4編成ではありましたが、平日であり辺鄙な場所でもあるので最終的には5人程度での撮影でした
確かにケツまで撮れず、そこまで好立地とは言えない場所ですが、現地に着けば気楽に撮れるのでまたここ狙うのも良いかもしれませんね
500系V2編成、『こだま849号』、『ハローキティ新幹線』 、(後撃ち)
せっかくこんな場所まで行くので、1時間前のキティ500系も撮っておきました
こちらの方はちょっとアングルを変えて撮ってみました、まあこのアングルも構図的には悪く無いのですが、
線路上方にある設置してあるフェンスの端ギリギリから体を乗り出し気味で撮る感じだったので、
正直言って撮りにくいなと…トンネルから飛び出してくる構図なので出来れば三脚を使いたい所ですが、
このアングルだとそれが難しく、ひたすら手持ちで待ち構える事になるので失敗リスクを懸念して、
最終的には上記のアングルで三脚固定で撮る事にしました、トンネル区間で僅かに地上に出る区間なので、接近も気付きにくい場所でしたし
今回は新規開拓でドクターイエローを撮りました、T4編成はあと何回走るか分からないので、
またチャンスがあれば狙っていきたいと思います
ドクターイエローも先が見えてしまいましたね…
平日でも撮影者がいましたか。
T3までは土日でも撮影者に会うことがなかったのですが、T4になってからは何てここまで人気者になってしまったのか???
わからないもんですねぇ…
個人的にはT3までが好みですが、私の感覚は少数派なんですかねぇ😢
T3までは撮影者が少なかったのは、おそらくSNSによる情報収集が大きいのかなと思います…やっぱしSNSで運転日が分かりやすいですし