昨日、春のダイヤ改正で運転を終了した奈良の103系が廃車回送されました
ちょうどこの日は休みだったので、最後の機会と撮影に行きました
103系NS407+NS409編成、回送
最後に残ったウグイス色103系2編成が、この日に重連で吹田送りとなるとの事で狙う事にしました
ただ午前の大サロを撮った際に思ったより撮影者が多かったので、もしかして103系廃回で想像以上に撮影に来てるのかなと
廃回を撮るなら個人的にはやっぱり梅田貨物線で押さえたかったので、普段なら中津駅そばの歩道から撮るところですが、
あまりキャパの多いとは言えない中津駅そばのプチ俯瞰は今回スルー、また混雑も避けたかったのと、
暑い中で待ち続けるのも億劫だったので、今回は梅田ステーションシティ14Fの天空の農園から撮る事にしました
103系ウグイス色の特徴的な国鉄鋼製車なら風景に埋もれる事は無いと思いましたし
この場所ならそうそう混むことは無いかなと…そう思ったのですがこんな辺鄙な場所でも10数人も集まりました
103系はやっぱり人気者ですね
来年には開業するうめきた新駅の工事を前に、103系最後の走行を押さえました
可能であればうめきた新駅開業まで走って欲しかったと思う反面、もし走っていたら梅田貨物線も地下化されてしまって、
この風景では撮れなかったんだろうなと…痛し痒しですね
これで奈良からは103系が消滅し、西日本で残るは和田岬線と播但加古川線だけどなりました
これらもそう遠くなうちに消えるかもしれませんし、昭和の列車がどんどん姿を消して行ってますね…
和田岬線もそう遠くない内にって噂はありますから、行けるときに行った方が良いかと思われます
もし行けるなら播但や加古川も…こちらもいつまで走るか分かりませんからね
後悔しても何にもならない…
せめて和田岬には行きたい…