113系C10編成を貴生川付近でいくつか撮った後、柘植方面の油日へ向かいました
そして甲賀~油日間で再び撮影をしました
113系C10編成、5340M
油日の北側にある踏切付近でまず撮影です、相変わらず天気が良かったので好条件で撮れました
113系C10編成、5355M
続いて草津行きですが、逆光なので相変わらずサイド寄りでの撮影です
ちょうど雪を被った山々が見えたので、それをバックに撮ってみました
113系C10編成、5348M
再び柘植行きを撮影です、さきほど撮影した踏切のバックに跨線橋があるので、
そこから俯瞰気味に撮影です、ただ俯瞰だと冬場は枯れ草ばかりで絵が生えないですね…
春以降とかで再び撮影機会があれば狙ってみたいですね
ここまでで撮影を終えて、帰ることにしました
時間的にはもう一往復撮れますが、夕方以降は雲が出てくるとの予報だったので好条件はここまでと判断して切り上げることにしました
このC10編成もいつまでこの塗装で走るのかは分かりませんが、日本での唯一の113系湘南色、
撮れる限りは撮っておきたいですね
そして甲賀~油日間で再び撮影をしました
113系C10編成、5340M
油日の北側にある踏切付近でまず撮影です、相変わらず天気が良かったので好条件で撮れました
113系C10編成、5355M
続いて草津行きですが、逆光なので相変わらずサイド寄りでの撮影です
ちょうど雪を被った山々が見えたので、それをバックに撮ってみました
113系C10編成、5348M
再び柘植行きを撮影です、さきほど撮影した踏切のバックに跨線橋があるので、
そこから俯瞰気味に撮影です、ただ俯瞰だと冬場は枯れ草ばかりで絵が生えないですね…
春以降とかで再び撮影機会があれば狙ってみたいですね
ここまでで撮影を終えて、帰ることにしました
時間的にはもう一往復撮れますが、夕方以降は雲が出てくるとの予報だったので好条件はここまでと判断して切り上げることにしました
このC10編成もいつまでこの塗装で走るのかは分かりませんが、日本での唯一の113系湘南色、
撮れる限りは撮っておきたいですね
休日と運用、さらに天候がここまで合ったのは本当、幸運でした
ただ運用チェックしてても、本当に走るかは当日にならないと分からないものですし、実際現地で確認するまでは無駄にならないか不安でもありました
あと、草津線では25日に忍者ラッピングのされた113系が運転開始されるようですね
もし機会があればこれも撮ってみたいですね