80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

大分トワイライト撮影~日出付近にて_15/09/13

2015-09-15 18:27:53 | 鉄道(トワイライトExp)
豊肥本線でななつ星の撮影後、大分方面に戻り今度は日豊本線を北上しました
続いての目標は大阪からやってくる、大分行き『特別なトワイライトエクスプレス』です

今回は日出~大神間の有名撮影地で撮ることにしました、日出ストレートというポイントになるのかな?
ちょうど通過時間の光線も良さそうだし、キャパも多そうだったので安全策をとりました

とりあえず日出駅から向かいましたが、撮影地に近づくにつれて路駐車両がぞくぞくと…
現地に着いてみると結構な人手でした、30人以上かな、まあまだキャパに余裕はあったのでポイントを確保して目標を待ちました
その後もどんどんやってきて50人超えになりました、まあ天気が快晴に近いでしたしキャパも多いとなるとね



DE10-1756+1195牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大分行き
気持ち良いくらいの青空でした、また収穫前の稲穂もあいまっていい絵になりました
どっちかと言うとこの場所は線路よりの被りつきアングルが人気のようですが、
個人的にはこの大分行きトワイライトは広角サイド気味で撮ろうと思っていたので、まあこのポイントでも満足でした



といいつつ今回も二台持ちで挑んだので、サブ機はアップで撮りました
まあ望遠より広角をメインで撮ったのはヘッドマークが付いてないのも理由ですね
ヘッドマークが付いていればもっと被りつこうかと考えたりもしましたが…何で付けないんだろ?


これで今回の目的のななつ星とトワイライトの両方が満足の出来で撮れました、
このあとは夕方には関西に帰るために大分港方面に戻りました

ななつ星撮影~緒方付近にて_15/09/13

2015-09-14 18:42:37 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
昨日の日曜日、九州大分へ行って来ました

この日は大分行きの『特別なトワイライトエクスプレス』が運行されたのと同日に、
今まで撮ってなかったJR九州のクルージングトレイン『ななつ星in九州』も大分経由で運行されたため、
幸いにも連休だったので、両方撮るチャンスとばかりに大分まで行って来ました

ただここの所、遠征ばかりで金銭面で悩みましたが、
フェリーさんふらわあの「弾丸フェりー」というお得な方法があったので今回はそれを利用して向かいました
ちなみにこの「弾丸フェリー」は神戸~大分間を現地0泊、船中2泊の往復利用を10000円で利用できるため、かなりお得なプランです
最安の10000円だと相部屋での利用になりますが、値段アップすれば個室も利用できるようです
他の夜行と比べてフェリーなので横になって寝れますし、風呂やレストラン、売店もあるので結構快適でした
ちょっとクセになりそうです…神戸~大分間以外にも大阪~別府や大阪~鹿児島間での利用できるようですし
ただ乗船手続きで時間がかかるのもあって、他の夜行より早めに乗り場へ行かないいけないのが欠点かも
ちょっと仕事帰りに利用するのは難がありそうです、まあこれは人によりけりでしょうが…

その弾丸フェリーを使って、土曜に神戸から大分へ向かいました
そして翌朝、まず豊肥本線の緒方駅へ向かいました、熊本から大分へ向かってくるななつ星を狙うことにしました
緒方駅から豊後清川方面へ、途中の交差してる国道上から撮りました



DF200-7000牽引、クルージングトレイン『ななつ星in九州』
初めての撮影でしたが、この日は天気が良かったので最初から満足できる写真が撮れました
それに車体も綺麗で高級感ありますね~それに通過時間になると近隣の人も見物に来てました
それに運転士さんも警笛鳴らして手を振っていました、なんか他の列車とは違いますね~


今回撮ったこの場所は光線も良いところなので、他にも同業者がいるかと思いましたが今日は僕一人でした
あまり人気がないのか、あるいは真っ直ぐトワイライト狙いに行ってるのかもしれませんね
この後、僕もトワイライト狙いに行きましたがそっちはかなりの人手でした

また本数は少ないですが、この場所で撮った他の列車も



キハ125-1+キハ47-9073
派手なJR九州気動車とキハ47との連結です、なんかJR九州はキハ40と他の気動車の連結が普通に行われてますね
他だとあまり見ないので、なんか新鮮です



キハ185、特急『九州横断特急2号』
熊本~大分間の特急です、まあ名前からも分かりやすいですね
この日は休日なので3両で運行されてましたが、通常は2両での運転です
ちなみに今回、大分~緒方間で九州横断特急1号を利用しましたが、特急なのに2両ワンマン運転でした…
こういう所でJR九州の苦難が見えてきそうです
ただワンマンで車掌不在ではありますが、車内販売のおねいさんが切符のチェックをしてるので、そこはぬかりないようです


ここまで撮って緒方駅へ戻り、次の目的地へ向かいました

大分トワイライト撮影~上淀川橋梁にて_15/09/12

2015-09-12 13:00:46 | 鉄道(トワイライトExp)
最近、連勤やら天候やらでなかなか撮影に出かけられませんでしたが、久しぶりに撮影しました
今日、大分行きの『特別なトワイライトエクスプレス』が運行されたので、天気も良かったので上淀川橋梁へ行って来ました



EF65-1128牽引、寝台特急『特別なトワイライトエクスプレス』、大分行き
まあここで撮る分には大分行きだろうが山陽、山陰だろうが変わりないですが…
ただ天気の良い日に一度は定番で撮っておこうかと、欲張って遠出ばかりだったので近場であまり撮ってないですし
この日の牽引機は先日テールライトカバーが白色に交換されたEF65-1128号機でした、今後このタイプが増えていくのかな…



381系FE66編成、特急『こうのとり3号』
この日は『こうのとり1号』から撮ってましたが、1号は曇ったので微妙な感じでしたが3号は問題なく撮れました
土曜なので6連での運行はあるかと思いましたが、1、3、7号とも381系は4連での運行でした
まあ来週はシルバーウィークなので6連での運行が増えるでしょう、どっかで撮りに行こうかと考えてますが


今日は以上です

伯備線で他にも撮った車両~井倉付近にて_15/09/01

2015-09-04 21:57:08 | 鉄道(サンライズエクスプレス)
山陰トワイライトの撮影のついでに撮った、伯備線の車両です
山陰本線の時とは違って伯備線はまだ本数がありますね



285系I5編成、寝台特急『サンライズ出雲』、出雲市行き
井倉~方谷間の鉄橋に着いてまず撮りました、本来の向きとは逆の米子側からの撮影です
北海道絡みの寝台が消滅する中、サンライズは最後の定期寝台列車となりましたね…
まだ車両も老朽化してないし、整備新幹線と関わりも無いし、利用者も多いのでまだ大丈夫だとは思いますが
JR各社のやる気しだいなんでしょうね…



381系、特急『やくも6号』
ここの381系はまだ大丈夫ですが、あと少しで近畿圏の381系は運転終了なんですよね…
くろしお系統は一通り撮りましたが、福知山系統はあまり行ってないんですよね
機会があれば行くつもりではありますが



381系、特急『やくも8号』
4両編成のやくもですが、よく見たらパノラマ編成の4連でした
パノラマ編成は6連での運行が多くて、4連での運行はまれです
個人的に4連パノラマ編成を出雲側から撮りたいなと思ってます、これ目的で遠征すべきか…



115系D31編成
山陰トワイライトの直前に来た普電です、また特徴的な先頭車の115系が来ました
この後に来た山陰トワイライトを撮って大阪へ戻ることにしましたが、これの次は2時間というのはやはりきついですな


こんな所です、出来れば晴れて欲しかったな