80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急宝塚線の朝ラッシュを撮影~岡町駅にて_22/07/21

2022-07-25 21:08:28 | 鉄道(阪急電鉄宝塚本線)
今月初めに東北遠征に行って以来、仕事が忙しくてなかなか撮影に出れてませんね…
休みが全く無いわけでは無いのですが、そういった日に限って雨天等で条件が悪いので、
撮影に出ずに籠ったり、別の用事をしたりとなっています

この日も休みではあったものの、午後からは雨が降りそうな天気予報だったため、早朝に阪急の朝ラッシュだけ撮りに行きました


1003F、特急日生エクスプレス大阪梅田行き、祇園祭HM付き
この日は特にネタ的な列車もありませんでしたが、祇園祭のヘッドマークを付けた編成がいくつか走っていました
その中で日生対応の1003Fが日生特急で走っていたので撮っておきました


8006F、急行大阪梅田行き
先日にリニューアル工事を完了した8006Fも走っていました
ほんとどんどん8000系もリニューアルされていってますね、こうなると次は何になるんだろうかな?
今は7017Fが更新工事中ですが、次は8004Fか8005F辺りだったりするのだろうかな…


この日の撮影は以上です、そろそろ仕事も落ち着いてきたのでまた撮影に出る頻度も増えるかなと思っていますが…
職場でもコロナが出てきたりと、あまり予断を許さない状況にもなってきているんですよね…
果たしてどうなる事やら

HB-E210系やE721系を撮影~仙台駅付近にて_22/07/11

2022-07-23 19:46:23 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
先日の東北遠征でALFAーXを撮影して、これで遠征の目的は終えたので適度な時間に大阪まで帰るだけですが、
せっかく数年ぶりに仙台まで来たので、このまま帰るのも勿体ないなと…
ただ翌日以降は連勤で忙しくなるので、帰宅が夜間や深夜は勘弁したいので、そう遠くに撮りに行くのも避けたいなと…
そのため宿泊したホテルそのそばの踏切で、仙台口の東北本線をいくつか撮影しました


HBーE210系C3+C2編成、快速(仙石東北ライン)
数年前に仙台に来た時には走ってなかった仙石東北ライン、そのため今回の遠征でこのHBーE210系を始めてみました
実際のところ、仙石線に行って撮る事も検討はしましたが、目的を達成した後だったので、
早めに帰りたいとの考えが出ちゃいました…ちょい疲れ気味でしたしね


ちなみに後方のC2編成は「マンガッタンライナー 夢 」のラッピング車でした
やっぱりきちんと撮りたいのが本音ですが、帰りは新幹線なので5時間コースになるので、長居できませんでした


E721系P4ー16編成
ついでにこちらも撮っておきました、以前に仙台に来た時は走ってなかったE721系1000番台です
もうだいぶ前から走っていますが、前回仙台に行ったのが2014年でしたからね…
その時はまだ1000番台は走っていなかったのですよね、ほんと東北は関西からだと遠いです


これらを撮ったのち今回の遠征を終えて大阪に帰りました
今回の遠征の収穫は以上になります

釜石線の快速はまゆりを撮影~新花巻駅+遠野付近にて_22/07/09-10

2022-07-21 19:39:06 | 鉄道(JR東日本_関東以外)
先日の東北遠征で釜石線のSL銀河を撮影に行きましたが、
新花巻~釜石間の移動では釜石線で走っている快速「はまゆり」に乗って移動しました


キハ110系3両、快速はまゆり5号、新花巻駅にて、7月9日撮影
遠征一日目の宿は釜石駅そばに押さえていたので、新花巻から釜石まで移動する必要がありました
ただ釜石線も新花巻から乗り通すとなると結構時間がかかります、普通列車で2時間近くかかるので、
少しでも早く快適に移動したいなと思い、釜石線での移動では2日間とも快速はまゆりを利用しました
快速はまゆりなら1時間半ほどで行けるのと、快速列車ながら指定席設定がある車両があるので、
今回はすべて指定席を利用しました、まあ2日間とも休日なためかそこまで混雑もしていなく、
自由席でも余裕で着席できる乗車数でしたが、このはまゆりの指定席はJR東日本でも珍しい回転リクライニングシートです
そのため長距離の鈍行列車ですが快適に移動する事ができます、まあ車両運用の関係で、
自由席にリクライニングシート車が当たる事も多いので、自由席でも快適に移動できるかなと思いますが、
確実にリクライニングシートに座るにはやっぱり指定席を押さえておくのが無難かな…もし混んでたら嫌ですし


キハ110系、快速はまゆり3号(後撃ち)、遠野付近にて、7月10日撮影
ちなみ翌日、SL銀河を遠野付近の道の駅で撮った際に、練習台として快速はまゆりを撮りました
この区間は列車本数が少ないのと、基本単行が多いのでこれを逃すと構図を決めるのが難しくなりますからね…
とは言え手前の車両はよく見たらガラガラなんですよね…休日なためか真昼間の時間のためか、
3両編成が過剰運用にも思えるのが正直な所です、もしかしたら平日なら混雑するのかもしれませんが、
SL銀河ラストイヤーの釜石線快速でもそんなに利用者がいないのだなと…まあほとんどは自動車利用なのかと思われますが


キハ100ー3+キハ100-1、臨時快速『POKÉMON with YOU トレイン』、一ノ関駅にて、7月9日撮影
ついでに釜石へ向かう前に一ノ関駅でイーストアイを撮影しましたが、その一ノ関新幹線ホームから、
大船渡線を走る、「ポケモントレイン気仙沼号」を撮りました、ちょうど時間的にイーストアイの時間と、
ポケモントレインの一ノ関入線時刻が近かったので、新幹線ホームから撮っておきました
子供大人気なポケモン列車と言う事で大好評なんでしょうね…この遠征の翌週には釜石線で走ったようで、
SL銀河と共に釜石線を盛り上げているようですね


以上です

East i(イーストアイ)を撮影~一ノ関駅にて_22/07/09

2022-07-19 20:35:55 | 鉄道(新幹線)
先日の東北遠征した際に、ちょうどJR東日本の新幹線検測車「イーストアイ」の運転日だったので、
時間的に狙えそうだったので、撮っておくことにしました


E926形S51編成、『East i(イーストアイ)』
この日は本線検測3日目で北海道に向かったあと、仙台に戻ってくる流れなので、
どこかで撮れるかな?と考えて一ノ関駅で撮りました
これもせっかくに機会なので、どこかの沿線…江刺とか考えましたが、色々寄り道撮影をしながら移動してたので、
沿線に回り込む余裕がなくなりました…そのため駅撮りで済ませました
これも一度はきちんと沿線で撮っておきたい車両なのですが、やっぱ関西人にとっては容易ではないですね


いつはかきちんと撮りたいな…

宇都宮E131系や赤電E531系等を撮影~宇都宮,小山駅にて_22/07/09

2022-07-18 19:02:28 | 鉄道(JR東日本_関東付近)
先日、東北へ向かう道中にJR東日本、北関東の車両をいくつか撮りました
ここ最近は関東にも行ってなかったので、せっかくなので撮れる時に撮っておこうかと


E131系TN12編成、宇都宮駅にて
東北へ向かう道中に宇都宮駅に寄り道をして、新型車E131系を撮りました
ここ最近、JR東日本の関東近郊路線の短編成区間で主に増備されてる車両ですね…西で言えば227系の様なものでしょうか
このカラーリングは宇都宮ローカルと日光線で運用されているようですね、205系時代までは、
日光線と宇都宮線でカラーリングを分けていましたが、運用が一緒になったりもしてたので、この際に統一したようですね
ちなみにE131系は初めての撮影です、他にも相模線や房総末端でも走っているようですが、それは次回以降ですね
この宇都宮E131系は3両編成が基本となったようで、205系4両からさらに短くなったと…
閑散期はそれでいいのでしょうが、ラッシュ時は混雑が増し、さらに運転本数減もあって色々問題があるようですね


E531系K451編成、「赤電塗装ラッピング」、小山駅にて
小山で新幹線を撮影した後に、宇都宮に向かおうと在来線ホームに向かったら、
運よくE531系の赤電塗装の編成が水戸線ホームに止まっていました
昨年から走り出していたので気にはなっていましたが、運用範囲が広いのと関東なので撮る事は無いかなとスルー気味でしたが、
このタイミングで運よく撮る事ができました、ほんと運用も全然調べてなかったのでほんとラッキーです


E257系OM92編成、修学旅行、大宮駅にて
今回、八王子から小山へと向かうのにむさしの号を利用して大宮駅を経由して行きました
その際に大宮駅にE257系の波動用に新たに塗装変更がされた物が停まっていました
E257系も順調に185系を置き換えているようで、波動用編成は185系っぽくグリーンのラインの塗装になったようですね
今回、こちらも特に調べてはいませんでしたが、運よく修学旅行での運用があったようで撮る事ができました


今回は関東で移動しながらでの駅撮り撮影でしたが、運が良かったこともあって予想以上にいろいろ撮れました
とは言え、ここ最近で登場した物の未だに撮れてない東日本の関東の車両がまだまだあるので、
今回の遠征では撮れませんでしたが、また機会があれば撮りには行きたいですね