80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

200系カラーのE2系を撮影~小山駅にて_22/07/09

2022-07-17 19:27:49 | 鉄道(新幹線)
先日、東北方面に向かう道中に関東でもいろいろ撮りましたが、
その中で200系新幹線風に復刻塗装がされた、E2系J66編成もチャンスがあれば撮っておきたいと思ってました

そしてこの日、J66編成を利用した団臨があるようだったので、時間的にも狙えそうだったので押さえておきました


E2系J66編成、『団体』、『200系カラー新幹線』
この日は新幹線車両基地へのツアー運転があり、その運行列車として走ってました
今回の東北遠征で関東経由の撮影旅にした一番の理由は、この200系リバイバル塗装を撮るのが目的でした
この編成も運転開始してから撮りたいなと思っていたので、東北へ行く目的が出来たこの機会に、
東北へ向かう道中、あるいは仙台から帰る道中に撮る予定でいました、それで今回何とか撮る事ができました
ちなみにですが、仙台からの帰りでは早朝夜間しか運転が無かったので、撮れずにスルーすることになりました


E4系L66編成、『つばさ136号』、『山形新幹線開業30周年ラッピング』
小山駅で他に色々撮りましたが、やまびこと連結しない単独つばさ号も撮りました
運良く、山形新幹線30周年ラッピングの編成でやって来てくれました
ただサイドが陰り気味なので、あまりラッピングが目立たない感じですね…


今回は200系塗装E2系はついで撮影だったので、駅撮りでやや逆光気味でしたが、チャンスがあれば再度狙いに行きたい所ですね
運行予定を前日に公表してくれているので、その気になれば日帰りで撮りに行くことも出来なくは無いのですが…
まあ金と気分次第ですかね…

E655系なごみ(和)を撮影~八王子駅にて_22/07/09

2022-07-16 19:00:38 | 鉄道(JR東日本_関東付近)
先日、東北遠征をした1日目は関西から関東経由で東北へ移動しつつ、いくつか撮影をしていました
特に何を撮るとかはほとんど決めてなく、当日に何か気にある列車が走るようなら、寄り道をして撮るくらいの感じでした

それでこの日、JR東日本のジョイフルトレインE655系(和なごみ)の団臨があるようで、
時間的に八王子駅でならギリギリ間に合いそうだったので、新幹線を新横浜で下車して八王子に寄り道しました


E655系、なごみ(和)
何気にE655系は初めて撮りました、過去にも何度か撮ろうと思ったりもしましたが、
運悪くウヤだったり、都合がつかなかったりとなかなか撮れずで今に至っていました
今回、とりあえず駅撮りでしたがようやく押さえる事ができました
まあ出来るなら駅撮りじゃなく、多摩川辺りで撮りたかったのが本音でしたが、始発新幹線でもここで撮影が限界でした


今回は初めてのE655系の撮影でした、一度はきちんと沿線で撮りたい所ですが、
どうにもE655系を本命で遠征するほどじゃないものの、他のついでだと機会が無いと…
可能であれば一度はお召しで撮りたいのが本音ですけど、なかなかチャンスも無いですからね

東北新幹線を撮影~仙台付近にて_22/07/11

2022-07-15 19:52:37 | 鉄道(新幹線)
先日、仙台駅近くの「ホテルパレス仙台」に宿泊して、「ALFAーX」を撮影する事ができましたが、
想定より「ALFAーX」がやってくるのが遅かったため、それまでの間ずっとやってくる新幹線を撮影していました


H5系H3編成、『はやぶさ95号』(送り込み)
仙台駅発の北海道行き始発列車ですね、JR北海道のH5系はやってきました
先日、H5系H2編成が地震の影響で廃車になり、数少ない紫帯の編成が減りましたね…
JR北海道にとってはかなりの痛手になったんでしょうね


E2系J59編成、『やまびこ124号』(送り込み)
めっきり数を減らして狙わないと撮れなくなったE2系ですね
今回もやってくるのはほとんどがE5系で、この絵も数少ないE2系が撮れた感じでした
正直な所、そこまで魅力のある新幹線じゃないのですが、そろそろラストランを意識しだした方が良いのでしょうね


E5系U30編成+E6系、『やまびこ126号』
もはや東北新幹線の主力となっているE5系ですね、ほんと意識しないとこれしかやって来ませんでしたね
明け方からは小雨交じりの曇り空でしたが、ちょうどこの頃から太陽が顔を出し日が差すようになりました
おかげでこの後の「ALFAーX」を始め、いくつか撮れた新幹線はいい絵で撮れました
やっぱりこの場所で撮る場合は、一番手前の線路に入線してきてくれた方が良いですね…


E6系Z7編成、『こまち6号』
現状のダイヤで若干ネタ気味の列車、E6系単独運転のこまちですね
こまち号と言えば、はやぶさとの併結運転が基本ですが、ラッシュも過ぎて微妙な時間なためか、
E5系は連結せずに単独での運転となっているようで…そのため上り先頭でE6系を撮れる数少ない列車となっていますね


この単独こまち号を撮った後に、「ALFAーX」がやって来て本命の撮影を終えました
その後はチェックアウトをすることに…まあ10時までは居残れるので撮り続ける選択肢もありましたが、
まあ特にネタは無いかと思って撮影を終えました、もし200系カラーやイーストアイが来るなら粘ったかもしれませんが

新幹線試験車両「ALFA-X」を撮影~仙台付近にて_22/07/11

2022-07-14 18:54:14 | 鉄道(新幹線)
今回、東北方面に遠征しましたが、その主目的は新幹線用高速運転試験電車『ALFAーX』を撮るためでした

次世代の360km/h運転を行うために試験運転を行っていて、やっぱりレアな新幹線となれば一度は撮ってみたいもの
最近は日中の試験走行も行われるようになったため、撮りやすくはなったのでしょうが、
いつどこで走るかは中々分からないため、興味はあったものの撮る機会のないままでした…

ただ今回、調べてみたらこのタイミングで夜間試運転を行う模様でした
深夜走行を行うために自治体が事前に運転日を発表していたので、走るのはまず間違いないかなと
基本は仙台から深夜に出て、青森で深夜走行を行い、早朝に仙台に戻ってくる流れになるかなと
それなら今の日が長い時期なら早朝に何とか撮影可能と思ったので、これはチャンスと東北遠征することにしました
正直な所、SL銀河の撮影も「ALFAーX」の撮影のついででした、まあSL銀河も撮りたいと思っていましたが


E956形S13編成、『ALFAーX』(アルファエックス)
ようやく撮る事ができました、次世代新幹線「ALFAーX」、これで感無量ですわ
実際のところ、撮りに行くと決めてからもいろいろ悩みました…まずは撮影場所ですかね
早朝に仙台に戻ってくる所を押さえるとなると、駅撮りは駅が開く前になるので難しいかなと…
そうなると沿線撮りになるわけですが、早朝に新幹線撮影可能な沿線に行くのもなかなか難しそうだなと

そこで目を付けたのが仙台駅の近くにある宿泊施設「ホテルパレス仙台」です
この「ホテルパレス仙台」は東北新幹線の沿線に建っているため、いわゆるトレインビューホテルな面もあります
また宿泊客ならば、非常階段等から撮影をさせて貰える模様だったので、今回はこのホテルに宿泊することにしました
そしてホテルで確認したら、撮影OKとのことだったので、早朝から張り込んで待ち続ける事になりました

ただ早朝(5時前)から張り込んだわけですが、なかなかやって来ません…
その内、6時が回り新幹線の運転も始まっていつ来るんだ?状態になってしまいました
一応、前日夜に仙台駅から出発してたので、戻ってくるはずなのですが、いつになるんだろうと
まあその深夜出発も事前の想定だと23時台だったはずが、21時台に出発していったので、
想定スジ自体が間違っている模様だったので、5時台仙台着も間違いなのかなと…
ただ粘っていた所、目撃報告もあったのでどうにか8時台に仙台に戻ってきたので、押さえる事ができました


仙台駅に入線した後、新幹線総合車両センターに戻るため再びやってくるので、立ち位置を変えて再び撮りました
この「ALFAーX」は高速運転の影響を調べるため、1号車と10号車で先頭車の形状が違うため、
可能であれば両方の先頭車を撮っておきたかったです、それにしてもほんと長い鼻ですね…
こちら側は22mあるようで客席窓が3つしかないほどですね…360km/hのためにはここまで必要なんだなと

可能であればもっと近くで…前日の夜に駅で撮っておきたかったのですが、想定スジが間違っていたため、
昨晩に事前に撮る事ができなかったのはちょっと痛かったですね…
ただ逆に見れば、この日は早朝は曇り空で小雨も降る天候だったのですが、実際に仙台に戻ってきた、
8時台になると太陽も出てきて、晴れ間もある天気になったので、本命の撮影に関しては幸運だったと言えるんですよね…


今回の遠征で一番の目的だった「ALFAーX」を無事撮影出来たので、頑張って東北まで行ったかいがありました
正直な所、これが一番撮れるか怪しくて不安だったために遠征の間、ずっと不安でした
今回、無事に撮れたので今度は普通に駅撮りとかしてみたいな…とか思ったりしています
まあ再び仙台に行くのもコスト時間が結構かかるので、行くチャンスがあるかどうかわかりませんが、
可能であれば、また「ALFAーX」を撮ってみたいですね

SL銀河を撮影~遠野付近にて_22/07/10

2022-07-13 19:04:45 | 鉄道(SL)
釜石付近でSL銀河を撮影した後、釜石駅まで戻って後続の列車で追いかけました

SL銀河は遠野駅で2時間近く停車しているので、後続の快速や普通で余裕で追いつけます
そして2回目はどこで撮ろうかなと考えて、有名な柏木平や宮守付近とかも考えましたが、
ふと見かけた作例から今回は遠野~綾織間で撮る事にしました


C58ー239牽引、SL銀河、復路 
今回、「道の駅 遠野・風の丘・永遠の日本のふるさと」付近で撮る事にしました
個人的な好みのアングルなのと、田畑が広がって景色もいい感じでしたからね
微妙に距離がある(遠野駅から徒歩40分…)のが難点でしたが、まあ時間には余裕がありましたからね
そして現地に着いて待っていると、徐々に人が増えてきてました
撮り鉄も最終的に40人くらいはいたかな?って感じでしたが、それ以上に道の駅がすぐそばにあると言う事で、
一般の見物者が撮り鉄以上に沢山見物していました、そして大勢のファンの待つ中、SL銀河がやってきました
沢山のギャラリーがいたためか、視界にC58が見えた所からすでにたくさんの煙を吐いてきました
やっぱりギャラリーが多いと、SLも意識してくれるのかもしれませんね


接近前のカーブ部分でも縦アングルで撮りました
こう言うアングルだと望遠と広角と構図を複数狙えて2度美味しいです
客車キハ141系の補機もありますし、そこまでSLも全力になる必要はないとは思いますが、
やっぱりギャラリーが多いと、それに応えてくれるんでしょうね


これで今回のSL銀河の撮影を終えました
自動車利用なら追っかけも可能なのでしょうが、徒歩なので駅まで戻るしかないですからね…
というか郊外の道の駅に徒歩で来てたのは自分一人だったかも…
SL銀河を撮る機会はこれが最初で最後の機会かな…個人的にはまた撮りたい所ですが、
やっぱり釜石線は遠いな…ぶっちゃけ山口線や大井川が2回行けるだけの労力コストがかかってますしね