Saitolab 「なにもせんほうがええ」

婚しては妻に従い ボケては猫に従う

DEFY ADVANCED 3 2010モデル

2010年02月21日 | ロードバイク・クロスバイク
この週末は業界のショーがあったり、他にも家の用事などで非常に慌ただしかった。そして日曜にようやく一息ついた。で、朝に注文していたバイクが届く。二時間ほどかけてサドルやハンドルの調整をして、アクセサリーを装着。ブレーキレバー式のシフト操作やサイドプルのブレーキ操作を理解する。やはりクロスとは勝手の違うことが多い。ちょっと試乗のつもりで家を出る。走っては調整を繰り返しようやく身体に馴染むポジションを見つける。ドロップハンドルは慣れるまで少し時間がかかりそう。ブレーキレバーの開きが大きく指が浅くしかかからない。こういうのは調整できるのかしら。サドルはやや前傾にしてみる。フレームの下部が異型ゆえシートポストが一定量以上は下げられない仕様。クランク長170mmながら脚の長さがペダルまで丁度届くものの、かなり前傾姿勢となる。信号待ちでは縁石に足をつくか、サドルを降りなければならない。今まではチョンボしてサドルを下げ、跨ったままでもつま先のつく楽チンポジションをとってきたが、それも出来なくなった。フジのクロスに比べ車重は約5キロほども軽くなったが平坦な道の走行ではそれほど違いはわからない。車線変更などで車体の移動がやや軽快になった感覚はある。しかし登坂での違いは歴然。後ろから軽く補助して押してもらっているようにグイグイ登れる。やはりここはひとつ峠を攻めるしかないか。今日は近所を流すつもりが結局は江の島往復してしまう。薄いサドルが長距離走行に不安を残す。本日の初走行55.95km、積算も同じ。
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする