教育とは?
いや~本当に便利な時代が来たものですね♪♪♪
私のスマフォでも、生成AIが使用可能になった。
その結果、「教育と学習の違い」、「教育と指導の違い」、「教育と躾の違い」、「躾と指導の違い」、…と色々と検索した。
その結果から、今回(から?)「教育」を考えていく事にした。
教育とは、教え育てる事。受動的で第三者の意志によるモノ。
学習とは、学び習得する事。能動的で自分自身の意志によるモノ。
教育は、皆が共通して認識しておかねばならない事を身に着けさせる事。
指導は、相手によって受け止め方が異なり、それを踏まえてその人に合わせて導いていく事。
教育は、一般的な事柄を教える行為。
躾は、生活全般に根差した、より根源的な事柄を教えていく行為。
教育の最終目標は社会化。
躾は家庭教育であり、一般的常識の範囲で家庭内で身に着ける。
その目的は、子供の人格や才能等を伸ばし、社会において自律した生活の獲得。
以下の月研ぎさんのコメント
距離 (月研ぎ)
2019-01-19 23:24:03
せっかく自由びとさんが「教育」を
整理して列挙してくれたのですから、
その一つ一つのそして多重化する
具体的な過程(的構造)
を掘り下げてみませんか。
1)教師が学生に対する教育
2)教師が教師に対する教育
3)学生が学生に対する教育
4)学生が教師に対する教育
例えば、1)の過程で言うと、
教師と学生の間はあまりに
実力の相違という距離があるので、
一方向的になりがちですが、
教師と学生の間に日常よくある
「先輩」をはさみます、
すると途端に
1)と2)と3)と4)が重なり多重化します。
つまり、「距離」という概念で
教師と先輩と学生が相対化されます。
学生からは遠い教師像が
先輩からのより近い教師像を介して
学生により鮮明な教師像が描かれ、
教師は、その学生の距離の変化で、
学生像が更新される。
自由びとさんの展開
楽しみにしています。
不思議だ!
書こう始めた時は、『』書ける!いける♪』・「やりる!」と感じ、『よしやろう!』…だったのに…
ここまで、転写したり、キーボード打ち込んで・書いたりしていたら…
なんか…それで満足して、書けなくなってしまった…
残念賞!続きは、また次回で~す!
「さっき書けそう!今は書けない…」その理由は以下であろう。
初めて、ネット検索して発見したそれらの言葉を読んだ私には、
当初、その言葉と私の生活…を合わせた映像・認識が見えていた。
でも、ここにネットの解説・言葉を打ち込んでいる内に、
その頭脳内の私の認識・映像が変化してしまった(…ようだ…)。
それを、再び思い出すには、少々時間がかかりそう……。
その想起の手段は、
過去の具体的体験事実を想起して、
そこから始める必要がある…
なので、また~
いや~本当に便利な時代が来たものですね♪♪♪
私のスマフォでも、生成AIが使用可能になった。
その結果、「教育と学習の違い」、「教育と指導の違い」、「教育と躾の違い」、「躾と指導の違い」、…と色々と検索した。
その結果から、今回(から?)「教育」を考えていく事にした。
教育とは、教え育てる事。受動的で第三者の意志によるモノ。
学習とは、学び習得する事。能動的で自分自身の意志によるモノ。
教育は、皆が共通して認識しておかねばならない事を身に着けさせる事。
指導は、相手によって受け止め方が異なり、それを踏まえてその人に合わせて導いていく事。
教育は、一般的な事柄を教える行為。
躾は、生活全般に根差した、より根源的な事柄を教えていく行為。
教育の最終目標は社会化。
躾は家庭教育であり、一般的常識の範囲で家庭内で身に着ける。
その目的は、子供の人格や才能等を伸ばし、社会において自律した生活の獲得。
以下の月研ぎさんのコメント
距離 (月研ぎ)
2019-01-19 23:24:03
せっかく自由びとさんが「教育」を
整理して列挙してくれたのですから、
その一つ一つのそして多重化する
具体的な過程(的構造)
を掘り下げてみませんか。
1)教師が学生に対する教育
2)教師が教師に対する教育
3)学生が学生に対する教育
4)学生が教師に対する教育
例えば、1)の過程で言うと、
教師と学生の間はあまりに
実力の相違という距離があるので、
一方向的になりがちですが、
教師と学生の間に日常よくある
「先輩」をはさみます、
すると途端に
1)と2)と3)と4)が重なり多重化します。
つまり、「距離」という概念で
教師と先輩と学生が相対化されます。
学生からは遠い教師像が
先輩からのより近い教師像を介して
学生により鮮明な教師像が描かれ、
教師は、その学生の距離の変化で、
学生像が更新される。
自由びとさんの展開
楽しみにしています。
不思議だ!
書こう始めた時は、『』書ける!いける♪』・「やりる!」と感じ、『よしやろう!』…だったのに…
ここまで、転写したり、キーボード打ち込んで・書いたりしていたら…
なんか…それで満足して、書けなくなってしまった…
残念賞!続きは、また次回で~す!
「さっき書けそう!今は書けない…」その理由は以下であろう。
初めて、ネット検索して発見したそれらの言葉を読んだ私には、
当初、その言葉と私の生活…を合わせた映像・認識が見えていた。
でも、ここにネットの解説・言葉を打ち込んでいる内に、
その頭脳内の私の認識・映像が変化してしまった(…ようだ…)。
それを、再び思い出すには、少々時間がかかりそう……。
その想起の手段は、
過去の具体的体験事実を想起して、
そこから始める必要がある…
なので、また~