新・悟りを求めて~

自由が故に退屈化し得る現代社会での日々へ、
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「モノ・コト」・「実体・機能」の話

2024-10-27 13:43:58 | 「わたし事・学」

「モノ・コト」・「実体・機能」の話



落ちている枝を二本拾って、それを使ってアスファルトの上のミミズをつまんで、地面に戻した。
この時、枝は「モノ」、それを使ってミミズを掴んだのは「コト」。

「モノとモノ」との変化・運動の関係性で起こるのが「コト」。
モノである自動車と自動車の衝突は事故であり「コト」。
人間と自動車の衝突は、生物・人物と物体でおこの「コト」。



では、実体とは、自動車の実体とは、自動車の機能を有するモノ自体・自動車自体。
ならば、故障して動かない自動車は、自動車ではあるが、自動車自体ではなく単なる物体の自動車。

動かない自動車は、単なる物体。
そこに、自動車の機能があって、
初めて「自動車自体」として完成する。


南郷師範の御著書の中での「手の実体」の解説に…
手の皮から骨まで一つ一つ分けても実体は見えない。
手の実体とは、皮・肉・筋肉・骨・神経…が、一体的に頭脳の信号に従って運動している可能な状態「手自体」。

ピアノを一つ一つの部品に分解したら、そこにピアノ実体は消滅。
そのピアノを組み立てても、正しいピアノの機能の復活がないなら、
物体ピアノは完成しても、ピアノ魂のあるピアノ自体にはならない。




そう、実体そのモノ・実体自体は、五感で直接感覚不能!
その一つ一つの「実体の状態=実態」感覚を通して、初めて「実体自体」を識る事が可能。

それは、五感で、感覚できた一つ一つの実態を、
頭脳活動として認識内で、総括・統括する事が出来て、
初めて、その実体自体の姿形が見えてくる~モノだろう…



アスファルト地面に落ちている木の枝には「モノを掴む」機能はない…
二本の枝で、物が掴めるのは、人間の手・指に「モノを掴める機能」があるから…
この場合の「二本の枝」は、人間の手・指の延長…と言えよう。


ここからは、事実的な記述~

以前、洋犬のゴールデンレトリバー犬」を飼っていた。
現在、日本犬の柴犬を飼っている。


洋犬と日本犬は、同じ犬でも…大きく異なっている。
それらには、犬自体を共有しているが…

ゴールデンレトリバーは、「洋犬自体」であり、
柴犬は、「日本犬自体」と言えよう。


端的には~
日本犬の柴犬は、その姿形・性質…が狼に近いモノである。
洋犬のゴールデンレトリバーには、人間的な学習能力があった。



この事から~生命体には、
その進化・発展過程における過程にある「○○自体」が内蔵しいる。
「いのちの物語」に書かれている~
生命現象自体、細胞自体、多細胞自体、魚類自体、両生類自体、哺乳類自体…
それらの上に犬自体、狼自体…そこからの人間との関わりの中から~
洋犬vs日本犬への相違が…


因みに、我が家のゴールデンレトリバー犬のマファは、
滑り台の登りを私のマネをして、斜面はもちろん、階段からも登れた。
水の公園の口のみの蛇口かせ飲む事ができた…


それに比べて、柴犬マロンは、滑り台に興味なし、
水も水道から飲めない…
一度私が蛇口から手で水をすくって口へ持って行ったら…
何と、私の、その手に噛み付こうした…


同じ犬でも…
それらに関わり続けた人々の関わり方によって、
こうまで違っているのは、驚きであった。


本能的統括である動物でさえ、このようである。
ならば…認識的統括である人類が「個性尊重」の元に、教育・生活…し続けたら~
その結果である、人々の多様性は、犬以上のモノになりえようか…


個性的な多様性に何が拙いのか?
それは、個性的人類の集団では、「集団力の発揮」が至難になり得てしまう。
また…人類としてではなく、個人としての指導者が支配している国々では、
その個人・指導者の個性的・個人的な目的達成の為の政治となり得てしまう…のだろう。


集団的な本能のない「猿集団」のボスざる…なのかも…
その集団の利益の為では、ここの団員の利益の為でもなく、
ただ、ただ…自分のしたいようにする指導者。


それは、現在は、全く指導的な立場にない日々の「わたし」の姿のように感じている。
幸か不幸か…指導的な立場・指導者ではない今の「わたし」の言動には影響力が皆無!





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2 コメント

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Unknown (伏龍)
2024-10-27 13:54:41
プラトンのイデア、カントの物自体との関連ありそうな🤔
返信する
そうなのですよ… (自由びと)
2024-10-29 12:17:02
伏龍さん~
コメントをありがとうございます。


私が上記のように、捉えて考えるようになった理由は~
南郷氏の著書から学んでいるからであり、その影響のようですね。

ただ、プラトンのイディア論は、イディア界・観念界に、初めから実在している個物の原型モノ・イディア。
でも、南郷師範的には、その「物自体・個物の原型・イディア」は初めから実在するモノではなく、
人間が、その対象と関わる中で、認識して、観念として創出していくモノ。

観念論的と唯物論的の相違ですかね…


最近、気付いた事に、カントの「物自体論と二律背反」の関係です。

「物自体論」では、現実に存在する「物」と「その物自体」を分けています。
「二律背反」―モノは、「現存する物」と「物自体」…
でも、本来「そのモノ」は一つ、なのに、その物が、二つ存在している。


言うなれば、
「一つのモノ」が存在している空間に、
「そのモノ」と「そのモノ自体」の二つの存在がある。

そう今この瞬間に、私の世界は、
「眼前のパソコン画面・周囲のモノモノ…の現実界」と「私の認識・思考・観念界」の二つ「二律背反」



現存する物は現実界のモノ、
実存している物自体は観念界のモノ、
互いに別々の世界に存在しているモノ…なのに同じモノ?!

そこで、「認識論-認識は対象の五感的な反映」の登場。
それは、現存する・している個物を、如何に「その物自体」に近似的に認識するか・出来るか?!

究極的な「イディア界」が、南郷氏の哲学論―
自己の認識・観念界に、現存する現実的な実世界を、
総括・統括した、体系的論理化的理論的な学問的な世界の創出。


これって、南郷氏の言語の羅列レベルですね…
でも、南郷氏の言語は空理空論ではなく、南郷氏の人生的・事実的な裏付けがある。
なので、ここの言語の意味・理解をして、出来る限り自己の事実・体験・経験と…
重ね合わせる事で、数ミリずつ…でも、事実から論理に近づけられるだろう…と信じて…
返信する

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