ひょっとすると、初めて300馬力オーバーの車を運転したのかもしれない。
3Lの直6直噴ツインターボのプロペラ印。
BMWの335Iである。
このエンジンが出たときに、もう領域としてはMに近いなんて騒がれた。
その通りなんだろう。
火を入れた瞬間の音、吹かして落ちるタコメーターの素早さ。
これだけで欲しくなる心臓であります。
走らせてみれば、思い通りの加速をどんな速度域からでも準備万端の様。
V8の様なトルク感とでも申しましょう。贅沢な雰囲気であります。
さすがに思い切りは踏めませんでしたが、スゴイなぁと思う加速感である。
簡単に普通の領域から飛び越える事のできる心臓で、免許が心配になるほど。
ベタ踏みなんてどんなだろうかと想像するが、きっと必要ない筈だ。
さて気になったのが、1・2速辺りのギア比が低すぎるように感じたこと。
アクティブステアリングのフィールが心地良くないこと。
少し悪口を言えば、幼稚なフィールでゲームの様な操作感と思ってしまった。
慣れれば、それはそれで使い易いといった評価も聞くが、10分に満たない試乗では違和感だけが残ろう。
19インチを履いていたせいもあるが、突き上げ感は心地良くなく、剛性感もGOLFの方が分かりやすい。
私はジャーナリストのように、常に色々な車種を乗りつけている環境にあるわけではなく、必然的に基準となってしまう車が存在する。
ただの基準であれば良いのだが、異性と一緒で慣れというものが存在し、それが心地良い部分もある筈である。
よって、私の感覚でありますが、絶品車ではないと至りました。
3Lの直6直噴ツインターボのプロペラ印。
BMWの335Iである。
このエンジンが出たときに、もう領域としてはMに近いなんて騒がれた。
その通りなんだろう。
火を入れた瞬間の音、吹かして落ちるタコメーターの素早さ。
これだけで欲しくなる心臓であります。
走らせてみれば、思い通りの加速をどんな速度域からでも準備万端の様。
V8の様なトルク感とでも申しましょう。贅沢な雰囲気であります。
さすがに思い切りは踏めませんでしたが、スゴイなぁと思う加速感である。
簡単に普通の領域から飛び越える事のできる心臓で、免許が心配になるほど。
ベタ踏みなんてどんなだろうかと想像するが、きっと必要ない筈だ。
さて気になったのが、1・2速辺りのギア比が低すぎるように感じたこと。
アクティブステアリングのフィールが心地良くないこと。
少し悪口を言えば、幼稚なフィールでゲームの様な操作感と思ってしまった。
慣れれば、それはそれで使い易いといった評価も聞くが、10分に満たない試乗では違和感だけが残ろう。
19インチを履いていたせいもあるが、突き上げ感は心地良くなく、剛性感もGOLFの方が分かりやすい。
私はジャーナリストのように、常に色々な車種を乗りつけている環境にあるわけではなく、必然的に基準となってしまう車が存在する。
ただの基準であれば良いのだが、異性と一緒で慣れというものが存在し、それが心地良い部分もある筈である。
よって、私の感覚でありますが、絶品車ではないと至りました。