えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ライトオン運動

2015-12-13 | 車関連
ライトオン運動をご存知でしょうか。
最近よく見るようになった「Audi」さんのLEDデイライトの事ではございません。

各自治体などで発信をしている「PM4ライトオン」のことです。
特にこの秋口からは日没が早まり、夕方という感覚の時間では遅すぎるというものです。

歩行者や自転車などに乗る方も、目立つ色を着てほしいとか言われておりますが、それはTPOもありますし、ファッションとして何時も何時も成立させるのは不可能です。
「走る凶器」とも云われる車を運転する側にも色に関しては好みがありましょう。
ならばせめて目立たせる努力をするのは義務でありましょう。

その前に、真っ暗になってもポジションさえ点灯させない輩がいる。これなんなのでしょう。
気が付かないといった時間帯ではなく、間違いなく前方はよく見えないでしょう。
こういう阿呆は別にしても、何故ギリギリまで争うように点けない人が多いのか。

バッテリーの節約のつもりですか、、
それならば、アイドルストップ止めたほうが効果あります。

鳥目ではない自慢ですか、、
あなたが見える見えないの問題ではなく、あなたの車両を認識してもらう為なのです。

オートライトの義務化を国交省が検討しているのを知っているでしょうか。
あなたたちのマナーが引き起こしているのです。
ライトを点灯させるのが好きか嫌いかは知りませんが、今までよりもずっと早い時間から点灯させなければいけなくなるのです。
オートライトに反対と言う訳ではありませんが、まだまだオート機能がワイパー同様完璧に作動しているとは言えない状況でありましょう。
そんなオトボケな機械任せにするくらいならば、自分達でスイッチを捻ろうじゃありませんか。

夕方に較べて、早朝のライトオン率は高いと感じるのは嬉しい。
皆さん、1分でも早く、一人でも多くの人が点灯を始めてくれることを念じます。

こちらはパジェロスポーツだが、2.4リッター直4MIVECディーゼルを積み、三菱初の8速ATと組み合わされる。
パワー&トルクは180ps&430Nmと十分なスペックを持つ。
これでお得なプライス設定ならば、20年ぶりの国産車回帰もいいだろうなんて。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする