先日、ディーゼルの投入間近となったプジョーへお邪魔した。
相変わらずにスタイリッシュな308を眺めていると、実はもうディーゼル車が到着しているという。
「ナンバーこそ付いていませんが、どうぞご覧下さい」とサービス体制は上々である。
敢えてディーゼルを主張しない外観に、それまた洒落感が漂うのであった。
一つ教えられたのは、レクサスが始めたと思われるマフラーの出口をディフューザー内に収める手口。
あれがどうやらトレンドになってきているのかもしれない。
プジョーも始めたらしいのですが、その穴はダミーであってマフラーは見えないバンパー下に出ているという。
確かにあの平行四辺形をディフューザーに収めると間延びのしないデザインに見えるのかもしれないが、子供だましであろう。
それはそれとして、小さな車でお邪魔したので208の試乗を勧められた。
同じエンジンを積む308SWに乗ったことがあるが、それに比べ随分と小さく見える208はどんな走りかお手並み拝見。
1.2Lターボを6速ATで走らせるに不満のないものであるのは想像の通り。
しかし、SWに比べ小さくなったことによる小気味の良さというものをあまり感じないのも事実。
あのゆったりとした特性のエンジンは、割と大きめに見えるSWあたりを悠々と動かすといった雰囲気に合うのかもしれない。
208との相性が悪いのではない、あくまで私のように機敏さを重んじてしまう人間にはそう感じるだけ。
デイリーユースに使うにおいて、それは静粛性、燃費性能、扱いやすさなどのバランスを高次元で叶えているといえよう。
今度ラインナップされるディーゼルもその延長線上にあるものでありましょう。
508においては、ガソリンモデルの取り扱いをやめ、ディーゼルのみとなるらしい。
とはいえ、508GTに搭載される2.0LBlueHDiは180psに40キロを超えるトルクを持つと言えば、快速ツアラーとしても扱えるのは容易に想像できましょう。
国内においても白熱してきたディーゼル市場、ダブつく軽油の有効利用においても一役買えるものとなるのでしょう。
ディスカバリー内燃機関として、推したいと思います。
相変わらずにスタイリッシュな308を眺めていると、実はもうディーゼル車が到着しているという。
「ナンバーこそ付いていませんが、どうぞご覧下さい」とサービス体制は上々である。
敢えてディーゼルを主張しない外観に、それまた洒落感が漂うのであった。
一つ教えられたのは、レクサスが始めたと思われるマフラーの出口をディフューザー内に収める手口。
あれがどうやらトレンドになってきているのかもしれない。
プジョーも始めたらしいのですが、その穴はダミーであってマフラーは見えないバンパー下に出ているという。
確かにあの平行四辺形をディフューザーに収めると間延びのしないデザインに見えるのかもしれないが、子供だましであろう。
それはそれとして、小さな車でお邪魔したので208の試乗を勧められた。
同じエンジンを積む308SWに乗ったことがあるが、それに比べ随分と小さく見える208はどんな走りかお手並み拝見。
1.2Lターボを6速ATで走らせるに不満のないものであるのは想像の通り。
しかし、SWに比べ小さくなったことによる小気味の良さというものをあまり感じないのも事実。
あのゆったりとした特性のエンジンは、割と大きめに見えるSWあたりを悠々と動かすといった雰囲気に合うのかもしれない。
208との相性が悪いのではない、あくまで私のように機敏さを重んじてしまう人間にはそう感じるだけ。
デイリーユースに使うにおいて、それは静粛性、燃費性能、扱いやすさなどのバランスを高次元で叶えているといえよう。
今度ラインナップされるディーゼルもその延長線上にあるものでありましょう。
508においては、ガソリンモデルの取り扱いをやめ、ディーゼルのみとなるらしい。
とはいえ、508GTに搭載される2.0LBlueHDiは180psに40キロを超えるトルクを持つと言えば、快速ツアラーとしても扱えるのは容易に想像できましょう。
国内においても白熱してきたディーゼル市場、ダブつく軽油の有効利用においても一役買えるものとなるのでしょう。
ディスカバリー内燃機関として、推したいと思います。