初めて「BREX」の球を購入しました。
BMWなどでも定評のあるLEDパーツをラインナップするメーカーです。
日亜のLEDを使い、耐久性と色味には定評があります。
今回、A5SBのライセンス灯を球だけ交換するか、それともユニットごと交換するか迷いました。
価格は7.5千円と1.3万くらいの違いです。
価格からすれば当然に球交換なのですが、LEDの配光特性などまで考えるとユニットも良いのかと悩みました。
しかし現車のユニットは極めてキレイであり経年を感じさせなかったので、球交換に舵を切ったのです。
100%警告灯が点かないという保証はない中での交換は、緊張するものがあります。
マイナスドライバーを穴に差し込み、右に押しながら左部分を下に引くというもの。
今まで幾つものパーツ交換をしてきましたが、このA5ほど情報の少ない車種は初めてです。
おそらく、これ位の価格帯の車になると自分で弄る人の割合が極端に減るのでしょう。
実際に弄っても、親切にブログなどにアップしてくれるかはまた別で、パイの大きさがものを言います。
T10-37タイプを使いますが、ユニットにしても、球にしても外すのがキツイので、DIYをされる方は少し覚悟が必要かもしれません。(まだ指が痛い)
ユニットに装着の図

無事交換が済み、警告灯の点灯なし。
A5SB後期型のライセンス灯がLEDかどうかは知りませんが、あのLEDテールにボヤけた色のナンバー灯は似合いません。
キレイな白色となり、後ろ姿がキリリと引き締まったのは言うまでもないでしょう。
最低限これさえしておけば「現行型」に見えましょう。
BMWなどでも定評のあるLEDパーツをラインナップするメーカーです。
日亜のLEDを使い、耐久性と色味には定評があります。
今回、A5SBのライセンス灯を球だけ交換するか、それともユニットごと交換するか迷いました。
価格は7.5千円と1.3万くらいの違いです。
価格からすれば当然に球交換なのですが、LEDの配光特性などまで考えるとユニットも良いのかと悩みました。
しかし現車のユニットは極めてキレイであり経年を感じさせなかったので、球交換に舵を切ったのです。
100%警告灯が点かないという保証はない中での交換は、緊張するものがあります。
マイナスドライバーを穴に差し込み、右に押しながら左部分を下に引くというもの。
今まで幾つものパーツ交換をしてきましたが、このA5ほど情報の少ない車種は初めてです。
おそらく、これ位の価格帯の車になると自分で弄る人の割合が極端に減るのでしょう。
実際に弄っても、親切にブログなどにアップしてくれるかはまた別で、パイの大きさがものを言います。
T10-37タイプを使いますが、ユニットにしても、球にしても外すのがキツイので、DIYをされる方は少し覚悟が必要かもしれません。(まだ指が痛い)
ユニットに装着の図

無事交換が済み、警告灯の点灯なし。
A5SB後期型のライセンス灯がLEDかどうかは知りませんが、あのLEDテールにボヤけた色のナンバー灯は似合いません。
キレイな白色となり、後ろ姿がキリリと引き締まったのは言うまでもないでしょう。
最低限これさえしておけば「現行型」に見えましょう。