えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

GTI de Long

2020-11-04 | GTI
所要がありまして、7.5GTIでロングを走りました。
日帰りで500㎞ほどを走行しましたが、ドライバー2人でしたので大したものではありません。

東名高速を使いましたが、やはり新東名と東名の差には愕然とするものがあります。
特に帰路ですが、新東名からやってきて御殿場で東名に入ると、継ぎ目やロードノイズの大きさ、更には道路のうねりなどにウンザリします。
最高速度規制が120㎞となった新東名は、やはり走りやすいのです。
トンネルの中120キロで走っている感覚が、中央高速や東名の80キロ程度にしか感じないというのが大げさではないのです。
車線の幅にしても、路肩の幅にしても、これがハイウェイなんだと欧州に思いを馳せます。

さて、そんな路面事情はさておき、久しぶりに乗る7.5GTIですが、一番に思うのは静かになったと感じます。
5型で大声を出して後席と話していたのが嘘の様に静粛性は上がりました。
これって、ハイライン等と比べても遜色がないのではないでしょうか。
5.6型では特徴的であった「こもり音」がきれいに消えています。(これが好きな人もおりますが)
そうはいっても、長い距離を走るなら(長い時間)静かに越したことはないと改めて感じます。
マフラーからは、ちょっとしたスポーツサウンドが感じられますが、運転していてその感覚はありません。
そのあたりに物足りなさを感じる方は、マフラー交換となるのでしょう。

本当に馴染みのある2Lターボですが、良く走ります。
スポーツモードにしないと、あっという間に6速に入れるのは歴代と同じです。
それでも普通に走るには十分で、何より驚くのは燃費で軽く16㎞/Lを越えることでしょう。
M135iに慣れている身としては、もうこれはエコカーの分類です。
これだけの燃費と動力性能の両立は素晴らしいものがあると感じましたし、そのボディ剛性も凄まじいものがあります。
さすがに世界のベンチマーク「GTI」です。

M135iとの違いは多々ありまして、直進安定性やその乗り心地などありますが、一番はそのトルク感でしょう。
スポーツモードに入れないという普段乗りで、矢のような加速を見せるのが135iのアドバンテージであると思います。
常に思うのは、ナナハン(750㏄バイク)の感覚にとても近いと、、
あのトルクの厚みやパワーウェイトをご存知でしたら、愉しいと想像がつくかと思います。
それに対して、GTIなどの2Lターボは、ヨンヒャク(400㏄)のスーパースポーツでしょうか。
似たような加速力を持ちながらも、似て非なるものなのだと感じます。

タイトル画はヴェラールですが、ロングに行くのに何か貸してくれると言われたらコレを1度検証してみたい

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