この度20年ぶりに買ったバイク用のメットですが、とてもしっかりとした作りをしています。
メット内側のパット類は取り外して洗濯が出来たり、バイザーの更に内側にサンシールドが出たりして、装備万端です。
作りもいいし、とてもしっかりとしたものに感じます。
私は今回1.5万円足らずで購入しましたが、当然に若かりし頃に使っていたAraiやSHOEIの方が高いものです。
だとしても、良く出来ています。
20年前には、AraiとAGVを買いましたが、今回の物は廉価版であったAGVと似たような金額であると思います。
そのAGVだけは手元にあったのですが(当然に経年劣化している)、今回のヤマハのゼニスは同じ金額帯の物とは思えない程に品質がいいのでした。
とても良い買い物をした気がするのは、他にも理由があると考えます。
それは、チャリのメットでしょうか。
今年に新調したMETのトレンタMIPSですが、今回のゼニスの2倍もしたのです。
想像の通り、作りの堅牢さは比ではありません。
軽く作る事が前提であり、更にクーリング性能とデザイン性というところを突き詰めるのでしょうけれど、倍はないのじゃないかと。
良く言われることに、バイクとチャリの価格差です。
1000㏄のエンジンが付いている大型バイクと、骨しかない様なロードバイクが同じような金額であるのです。
ひとえに販売台数の差があると言われていましたが、大型バイクだって皆が皆売れているわけではないのでしょう。
チャリの場合、1つのフレームが数えられるくらい少ないものも珍しくはないのでしょう。
それにしたって高い。
メットだって、本当はもっと安く作れるに決まっている、と私は思っています。
いくらデザインが凝っていたって、暴利をむさぼっているとしか思えないほどに適正な価格ではないと感じるのです。
そう思うなら買わなければいいのでありますが、あの時は欲しかったのです。
今、バイク用のメットを買って正気に戻ったのかもしれません。
タイトル画は、私にとって世界一好きなライディングをする伝説の男、フレディ・スペンサー
このレプリカヘルメットが欲しかったのですが、流石に有名すぎてドミニクサロンレプリカを被っていました。
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