7.5型GTIに乗った回数は数えきれない。
もう最初に乗ってから6年以上経ちますが、未だにその評価を上げなければならないのは、単純に考えると凄いことだと思います。
私が普段使うのが、同じCセグハッチではないという部分はあるにしても、改めて乗りやすく、速く、安全であると感じます。
何が一番凄いのかと言うと、そのフラットな姿勢を保つことによる操作性の高さでしょうか。
これって剛性が高ければ実現するものでもなく、足回りとの連携はもちろんのこと、その落としどころは絶妙な塩梅であってノウハウの蓄積なのだろう。
200Kg以上の重量差がある335iとの比較は、セグメントの違いもありますが、街中では相当に違うものである。
正直なところ、GTIの方が楽に速いというところに尽きる。
味付けが違うとはいえ、多少の路面のうねりやら荒れなどに左右されずに安定感を見せるGTIに対し、GTカー的な335iは揺らされます。
更に、同じように速く走るとはいえ、軽いものを動かすことと、それなりに重いものを動かすのは違うもの。
簡単に言うと、無駄が少ないように感じます。
ハイギヤードなGTIは、ある程度の速度域ともなればとろ火走行になってしまいますが、それでも踏めば付いてきます。
そのラグを感じさせないのが3Lターボの優位点であり、醍醐味である。
8型のGTIとの比較では、その重量差240Kg。
つまり60Kgの大人を4人載せての5人乗車としての重さがあります。
むしろ1.5tにも満たない重量で、あのどっしりとした接地感は驚くものですし、トルクステアの出にくいところは流石としか言いようがないほど。
ハンドリングの切れ、エンジンの高鳴り、安定性、愉しさどれをとっても一級品であるのは皆ご存じでしょうけれど、これほどまでにバランスの取れているCセグハッチはない。
そのどれもが平均点を取れているのではなく、そのどれもが最高点に近いのだと気づきます。
118dやA250あたりでは、役不足であると感じてしまうほど完成度は違うと改めて思う。
もう最初に乗ってから6年以上経ちますが、未だにその評価を上げなければならないのは、単純に考えると凄いことだと思います。
私が普段使うのが、同じCセグハッチではないという部分はあるにしても、改めて乗りやすく、速く、安全であると感じます。
何が一番凄いのかと言うと、そのフラットな姿勢を保つことによる操作性の高さでしょうか。
これって剛性が高ければ実現するものでもなく、足回りとの連携はもちろんのこと、その落としどころは絶妙な塩梅であってノウハウの蓄積なのだろう。
200Kg以上の重量差がある335iとの比較は、セグメントの違いもありますが、街中では相当に違うものである。
正直なところ、GTIの方が楽に速いというところに尽きる。
味付けが違うとはいえ、多少の路面のうねりやら荒れなどに左右されずに安定感を見せるGTIに対し、GTカー的な335iは揺らされます。
更に、同じように速く走るとはいえ、軽いものを動かすことと、それなりに重いものを動かすのは違うもの。
簡単に言うと、無駄が少ないように感じます。
ハイギヤードなGTIは、ある程度の速度域ともなればとろ火走行になってしまいますが、それでも踏めば付いてきます。
そのラグを感じさせないのが3Lターボの優位点であり、醍醐味である。
8型のGTIとの比較では、その重量差240Kg。
つまり60Kgの大人を4人載せての5人乗車としての重さがあります。
むしろ1.5tにも満たない重量で、あのどっしりとした接地感は驚くものですし、トルクステアの出にくいところは流石としか言いようがないほど。
ハンドリングの切れ、エンジンの高鳴り、安定性、愉しさどれをとっても一級品であるのは皆ご存じでしょうけれど、これほどまでにバランスの取れているCセグハッチはない。
そのどれもが平均点を取れているのではなく、そのどれもが最高点に近いのだと気づきます。
118dやA250あたりでは、役不足であると感じてしまうほど完成度は違うと改めて思う。
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